TOP

9月6日(火)授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
3年生の語術科の授業です。
PC室を活用し、プログラミングの学習に取り組んでいます。
MESHを活用し、この後、ボタン・動き・LED・人感・・・などを組み合わせ、様々なプログラミングにチャレンジします。今後の生徒たちの発想が楽しみです。

9月6日(火)授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。
分数を含む1次方程式について学習に取り組んでいました。学習したことをもとに、この後、練習問題に取り組みます。落ち着いて、学習に取り組む1年生。頑張っていました!

9月6日(火)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
2年生の社会科の授業です。
九州地方を大きくながめながら学習をしています。火山や島の特徴の他、阿蘇山の図から、もともとは、大きな火山だったことを知り、カルデラのイメージを広げていました。

9月6日(火)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
2年生の数学科の授業です。
二元一次方程式の学習です。2x+y=6 のグラフについて考えています。
xの数からyを求め、グラフの特徴をつかんでいました。

9月6日(火)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の授業です。
青□→朱□→白□→玄□ の□に入る生き物を合わせた熟語について、クラス全体で考えています。
生き物や色、季節・・・など、さまざまな熟語の世界に、生徒たちは、目を輝かせていました。

9月6日(火)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
2年生の英語科の授業です。
不定詞のまとめと練習に取り組んでいます。
英文の間違えを見つけ出し、正しい文をつくる活動に取り組んでいます。生徒たちは、タブレットに写された英文を見て、間違えを見つけ出し、自信をもって発表していました。

9月6日(火)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
3年生の体育科の授業です。
バドミントンの学習に取り組んでいます。
「ドライブショット」という本時の学習のポイントを確認し、いよいよ練習スタートです。
頑張って、チャレンジしてほしいです!

9月6日(火)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
3年生の数学科の授業です。
「身の回りの問題を2次方程式を使ってどう解決するか」という学習に取り組んでいます。長方形の畑の中に縦横の道がある問題。導き出した(8−X)(10−X)=48 をどう解決していくか、熱心に考えるようすが見られました。

9月6日(火)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
「小道具」を分析して小説を批評してみよう の学習に取り組んでいます。
本時の課題や学習のポイントを全員で声を出し読む生徒たち。この時間に何を学ぶのかをつかむことができたようです。

9月6日(火)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
生物の進化について学習しています。樹形図をもとに、生き物の祖先は共通であること・哺乳類の祖先はは虫類であること など、生徒たちは図を見ながら、進化について考えを広げていました。

9月6日(火)朝のようす

画像1
画像2
画像3
台風11号が、九州北部に接近している影響で、夏の暑さを感じる朝を迎えています。
元気を登校してくる生徒たちですが、タオルで汗を拭う姿も見られます。
気温が上がる予報も出ていますので、熱中症への対策に十分配慮し、充実した1日になるように支援していきます。

9月5日(月)清掃のようす その2

画像1
画像2
画像3
黙働清掃に取り組む本校。昇降口や体育館周りの除草も、生徒たちは頑張って取り組んでいます。昇降口周辺の清掃のようすです。
いつも、ていねいに作業を進めています。

9月5日(月)清掃のようす

画像1
画像2
9月になり、体育館ややグラウンド周辺には落ち葉がたいへん多くなってきています。掃除の時間には、外掃除の生徒が落ち葉を集めてくれています。
一生懸命、掃除をしてくれる生徒たち。素晴らしい!

9月5日(月)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、ごはん・牛乳・なすのさっぱり炒め・ブロッコリーのおかかマヨあえ・油揚げともやしのみそ汁 です。
1年生の教室に12時45分に行くと、すでに「いただきます」をしていました。素早い準備。1年生も頑張っていますね。(おかわりも積極的で、いいですね!)

9月5日(月)授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽科の授業です。
「地球の鼓動」という曲の合唱に取り組んでいます。
男子と女子に分かれ、パートごとの練習に真剣に取り組んでいます。全体での合唱が楽しみですね。

9月5日(月)授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
3年生の道徳科の授業です。
「サルも人も愛する写真家」という教材のもと、生徒たちは熱心に学習に取り組んでいました。畑を荒らすサルへ住民たちは、「サルも憎たらしいけれど、サルを撮っている写真家も憎い。」と言われたときどう考えたか、グループで考えています。様々なことが考えられる内容ですが、生徒たちは自分の考えをグループの中で進んで発言していました。

9月5日(月)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
2年生の体育科の授業です。
バトミントンの学習に取り組んでいます。ラケットに慣れるため、一人でシャトルを上に打ち上げ、それを継続する運動に取り組んでいます。
手のひらを上にしたり、甲を上にしたりしながら、熱心に取り組んでいました。

9月5日(月)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
3年生の英語科の授業です。
「よりよい活動を報告する」という課題のもと、部活動や委員会、行ってきたことなどを英文で書いています。自分のやってきたことをぜひ、英文で紹介してほしいです。

9月5日(月)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
3年生の家庭科の授業です。
家庭科もテスト返しです。これまでの学習を教科書を振り返り確認していました。
落ち着いた雰囲気で学習が進められています。

9月5日(月)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
3年生の美術家の授業です。
2日に実施した前期期末テストが返されています。答え合わせや確認など、生徒たちは積極的に手を挙げ行っていました。難しい仏像の言葉も漢字で書いていたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30