10月11日(火)授業風景 その10
1年生の音楽科の授業です。
合唱コンクールに向け、1年生も練習に力が入ってきています。パートごとの練習を先生と一緒に、あるいは、グループで力を合わせ頑張っています。桔梗祭が楽しみですね! 10月11日(火)授業風景 その9
3年生の国語科の授業です。
百科事典少女の学習です。小道具を分析して小説を批評するという課題のもと、グループごとに考えたことを発表しており、教室に行った時のグループは、「アーケード」から考えたことを、順序だてて発表していました。(聞く友達も、発表者を見てしっかり聞いています。) 10月11日(火)授業風景 その8
3年生の理科の授業です。
電解質について学習をすすめています。液体に溶けているものが何かを確認し、タブレットを活用しながら、課題を追究しています。活発に自分の考えを発表したり、グループで積極的に話し合う3年生。頑張っていますね! 10月11日(火)授業風景 その7
1年生の美術科の授業です。
絵文字の作成に向け、一人一人が構想を練っています。1つの漢字から、様々なイメージを膨らませる生徒たち。これからの作品作りが楽しみです。 10月11日(火)授業風景 その6
2年生の理科の授業です。心臓はどのように血液を循環させているかについて、学習をすすめています。
電子黒板の資料をもとに、血液の流れをイメージしながら、課題を追究しています。ノートの活用も工夫して行う2年生の姿が見られました。 10月11日(火)授業風景 その5
2年生の社会科の授業です。
交通網の整備によって中国・四国地方はどう変化したかについて考えています。 電子黒板の資料やその場所での生活をイメージしながら、課題を追究しています。落ち着いて学習に取り組む2年生。頑張っています。 10月11日(火)授業風景 その4
3年生の家庭科の学習です。
保育実習に向け、学習が進められています。幼児を楽しませるおもちゃをつくろうと、生徒たちは頑張って活動しています。保育実習の時に、きっと楽しんでくれることでしょう。 10月11日(火)授業風景 その3
1年生の国語科の授業です。
「中心を明確にして話す」ことを目標に、似ている言葉を集め意味や用例を調べる学習に取り組んでいます。グループで、根気強く話し合う生徒たち。よい雰囲気の中、学習が進められています。 10月11日(火)授業風景 その2
3年生の技術科の授業です。
MESHを活用し、生活に役立つものをプログラミングしていきます。 ある生徒は、「温度の変化によって、植物に水やりををする」プログラムを組んでいました。生徒たちの発想は素晴らしいです! 10月11日(火)授業風景 その1
1年生の理科の授業です。再結晶について学習をすすめています。
タブレットに写し出される結果や考察をもとに考えを深めています。1年生もタブレットを上手に活用し課題に取り組んでいます。 10月11日(火) 朝のようす その2
おはようございます。
後期スタートの朝を迎えました。今日から3週間、教育実習生4名が本校に来て実習をします。人と人との出会いを大切にしながら、生徒たちも実習生も力を伸ばしてほしいと思います。 3連休明けも元気に登校する生徒たち。充実した週になるように、全職員で見守っていきます。 10月11日(火) 朝のようす
12日(水)から、県南新人大会が始まります。
霧がかかる朝ですが、チャレンジシーズンとして、朝練習に取り組む生徒たち。グラウンドから、元気に練習取り組む声が聞こえてきます。 仲間と力を合わせ。目標に向かって頑張ってほしいです。 10月7日(金)5時間目のようす(3年生)
3年生のようすです。通知表をもとに振り返り、後期も頑張っていきましょう!
10月7日(金)5時間目のようす(2年生)
2年生のようすです。
10月7日(金)5時間目のようす(1年生)
担任の先生から通知表が渡されています。前期に頑張った点や反省点など、一人一人が振り返りをする機会になったことでしょう。
10月7日(金)今日の給食1年生の給食の準備風景です。給食当番の素早い準備、感心させられます。 今日もおいしく給食をいただきました。 10月7日(金)前期 終業式 その4
終業式では、学校長より、これからの県南新人大会・桔梗祭・校外学習などの行事に向けて、リーダーシップとフォロワーシップが大切だという話がありました。
実り多い学校行事・部活動にするために、リーダーとフォロワーの素晴らしい連携が本校のいたるところで見られることを期待しています。 10月7日(金)前期 終業式 その3(3年生代表の話)
3年生の代表の生徒の発表です。
「過去と現在と未来」 僕は、受験生として志望校に合格するために、一生懸命に学習に取り組んでいます。しかし、将来の夢ははっきりとしていません。その夢を見つけ、かなえるために大切だと思うことを中学校生活で学ぶことができました。 まず、あきらめない心です。僕はバスケ部員です。中学から始めたので、皆についていけませんでした。でも、気持ちだけでも負けないと思い練習に取り組み、必死にくらいついていきました。その結果、徐々に満足のいくプレーができるようになっていきました。まだまだ十分に満足とは言えないけど、成長できたと実感できました。 次に計画的に活動することです。定期テストで2週間前から計画を立てることで、効率的に学習を進めることができ、苦手な部分の復習の時間を多くとることができ、よい成果があげられました。また、先日の校外学習でも細かく計画を立てたおかげで、たくさんのアトラクションを体験することができました。 最後に気持ちの切り替えです。僕は、授業に真剣に取り組んでいます。また、昼休みは友達と思いっ切り体を動かしています。すると集中力が高まり、自分で考える力がついてきました。 中学生活も残り半年となりました。今までに大切にしてきたことをより充実させ、悔いの残らないものにしていきたいと思います。また、たくさんの経験が自分を成長させてくれるということを知ったので、これからもいろいろなことにチャレンジして可能性を広げ、自分の夢につなげていきたいと思います。 (各学年の代表の生徒の皆さん。発表ありがとうございました。後期に向けて、気持ちを切りかえてやっていこうという思いが伝わってきました。教室で発表を聞く皆さんも、後期に向けての目標をきちんともっているのではないかと思います。充実した後期にしていきましょう。) 10月7日(金)前期 終業式 その2(2年生代表の話)
2年生の作文の紹介です。
前期を振り返って 私は前期で「自主的に動く」ことをがんばりました。そのことを3つ発表します。 1つ目は、学習面についてです。私は以前の自分と比べ1日の勉強時間が増えました。その結果、私は去年よりもテストの点が上がりました。これは「自分から」学習に取り組んだ結果です。これからも「自分から」を意識していきたいです。 2つ目は、部活動についてです。私は、科学研究部に所属していて、前から部長になりたいと思っていました。ですが、部長になる上で心配なことがいくつかあったため、悩んでいました。けれども、勇気を出して「自分から」部長へ立候補し、今では部長になることができました。これからも部長のために成すべきことを成せるように努力していきたいです。 3つ目は生活面についてです。昨年度とはクラスが変わり、慣れないことも多く、日々、不安が絶えない日常でした。学校が始まって1〜2週間は話せる人としか話せませんでした。けれども、自分から話したことがない人と毎日少しずつ話していたら、仲良くなることができました。これからも、いろいろな人と話せるようにがんばっていきたいです。 このことを踏まえて、後期でも「自分から」を大切に生活していきたいです。 10月7日(金)前期 終業式 その1(1年生代表の話)
前期の終業式の中では、各学年に代表者から、前期を振り返っての作文を読んでもらいました。1年生から紹介します。
「1歩ずつの成長」 私は中学生になって沢山の楽しさやうれしさ、大変さ、驚きに出会いました。 入学前から姉に、様々な中学校の話を聞いたので中学生ってこんな感じかなと頭の中で中学生活を思い描いていました。しかし、イメージとは全く違い、とても驚きました。その中で、特に印象が強かったものを発表します。 一つ目は、人です。1学年の人数が小学校とは比べものにならないほど多くてびっくりしました。また、クラスには知らない人が沢山いて最初は緊張しました。しかし、話してみると、性格などが分かって、すぐにうちとけるようになりました。そのうち、学年の友達ともだんだんと仲良くなることができました。 二つ目は、部活です。何部に入るか全く決まっていなかったので、仮入部で決めました。部活は練習や大会が沢山あって、大変ですが楽しくもありました。練習すると少しずつ上手になることができてうれしかったし、先輩や同学年の子とつながる場となりました。 三つ目は、学習です。小学校と全てが変わり、科目ごとに先生が違います。また、大きなテストを定期的に行い、やる事がたくさんあって混乱しました。しかし、だんだんと慣れてきて、全て計画性がなかったのが、少しずつ計画的に進められるようになってきました。 このように私は1歩ずつ中学生活を送っています。今でも色々な新しい気づきがそこら中にあって、毎日がとてもカラフルに色づいています。私はまだ、夢がなく、何の職業につきたいか決まっていませんが、だからこそ様々なことに挑戦して沢山経験して、自分に合った道を進んでいきたいです。 もう、1年間の半分は過ぎてしまいました。あっという間に中学生活は終わってしまいます。残り2年間と6ヶ月の中学校生活を大切に過ごしたいです。 |
|