9月27日(火)授業風景 その1
1年生の数学科の授業です。
分数のある方程式を工夫して解くことを目標に、学習に取り組んでいます。 工夫というポイントをつかむため、集中して問題に取り組んでいました。 9月27日(火)朝のようす
本日も地域の皆様に見守られ、生徒たちは安全に登校できています。いつもありがとうございます。
正門付近では、明日の生徒会演説会・選挙に向け、生徒会候補者の生徒たちが元気にあいさつをしています。 今日も生徒が充実したと感じる1日になるように、見守っていきます。 9月26日(月)下校のようす(暑さがまだ残っているため、体操着での下校としました。) 1日の活動を終えた生徒たち。友達と笑顔で会話をしながら、下校していました。明日も頑張っていきましょう! 9月26日(月)今日の給食2年生の教室の準備のようすです。当番がしっかり身支度をして、今日も頑張ってくれています。 今日も、おいしく給食をいただきました。 9月26日(月)授業風景 その8「小道具」を分析して小説を批評する の学習のもと、グループで協力し課題解決に取り組んでいます。カツ丼とコーヒーから、人物について、思いを巡らせる3年生。発表も頑張っていました。 9月26日(月)授業風景 その7二次関数の学習の値の変化について学習をすすめています。問題を解決するために、自力で根気強く解いたり、友達と相談したり、粘り強く取り組む3年生、頑張っていました。 9月26日(月)授業風景 その6共生社会に向けての学習に取り組んでいます。「募集の広告」をもとに、区別と差別について考えを深めていました。これからの社会を生き抜く生徒たち。新たな気付きがあったようです。 9月26日(月)授業風景 その5
1年生の技術科の授業です。
「正確な作品づくり」の学習も仕上げの時期に入りました。 生徒たちは、作品の総仕上げに取りかかっています。頑張りました! 9月26日(月)授業風景 その4「絵文字をつくろう」という課題のもと、電子黒板に写し出される絵文字を見ながら、生徒たちはイメージを広げていました。これから生徒たちの発想豊かな絵文字が描かれていくことでしょう。 9月26日(月)授業風景 その3「自分の家の過ごしやすさ」から、家の過ごしやすさについて考えを広げていました。 明るさ・色・広さなどをキーワードとして、様々な考えが出されていました。 9月26日(月)授業風景 その2教材文「私のタンポポ研究」の学習も進み、2つ目の実験について読み取りをすすめています。教科書やタブレットの文章をていねいに読み取る1年生の姿が見られました。 9月26日(月)授業風景 その1英語でインタビューを目標に、絵と動詞のフレーズを使って疑問文をつくり、英語でのやりとりをしています。 1年生も英語を使っての学習に、集中して取り組んでいます。 9月26日(月)朝のようす その3朝夕は、秋の涼しさを感じますが、日中はまだまだ暑さが残るようです。生徒たちの体調を見守りながら、今週も充実した1週間になるように支援していきます。 今週は、火曜日に創立記念日、水曜日に生徒会演説会選挙、木曜日からは県新人陸上大会 などが予定されています。 9月26日(月)朝のようす その2いつもありがとうございます。 9月26日(月)朝のようす その1
朝の登校時刻を控え、生徒会役員立候補者のあいさつ運動の準備が始まっています。
今週 28日(水)に、生徒会演説会・選挙があります。候補のみなさん。頑張っていきましょう。 9月22日(木)下校のようす1日の活動を終えた生徒たち。元気にあいさつをして、下校していきました。 明日から、3連休です。充実した3日間を過ごし、来週も頑張っていきましょう! 9月22日(木)市新人大会結果報告(本校職員室にて)
本日の昼休みに、新人大会の結果を各部の部長さんが、職員室に報告しにきてくれました。新人大会での各部の活躍やこれからの抱負などを堂々と話してくれました。
県南大会や新たな目標に向かって、日々、自分を磨き、頑張ってほしいと思います。 今後とも、応援よろしくお願いします。 9月22日(木)今日の給食
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・鶏肉のしょうが炒め・油揚げとえのきのごまあえ・豚汁 です。
3年生の給食の準備のようすです。落ち着いた雰囲気の中、給食当番を中心に準備が進められています。 今日も、おいしく給食をいただきました。 9月22日(木)授業風景 その4徒然草を学習しています。「仁和寺にある法師」に書かれている内容と、私たちも経験することのあるうっかりエピソードと比べながら、学習をすすめています。イメージが膨らんだようです。 9月22日(木)授業風景 その3神経系の学習に取り組んでいます。 感覚神経・運動神経・反射・・・などの用語を学習しています。運動神経は、テニスのボール打ち返すときに瞬時に判断する流れをイメージしながら、考えています。集中して、生徒たちは学習に取り組んでいました。 |
|