TOP

10月27日(木)授業風景 その8(教育実習生研究授業)

2年生の国語科の授業です。
教育実習生が、担当の先生と練り上げた授業を展開しています。「助詞が変わると、俳句の何が変わるだろうか」という課題のもと、「米洗う前( )蛍の二つ三つ」の( )に、へ・から・を・で を入れて考えています。蛍の位置や動きという考えるポイントから、生徒たちは考えを広げていました。
画像1画像2画像3

10月27日(木)授業風景 その7

3年生の数学科の授業です。
「相似を簡単かつすばやく証明するには、何が分かればよいか」の課題のもと、MetaMojiを活用し、自分の考えをまとめ、みんなと共有しています。課題解決に向かって、追究する姿勢がいいですね!
画像1画像2画像3

10月27日(木)授業風景 その6

3年生の国語科の授業です。
万葉集の学習をしています。先生が読む万葉集の範読に続いて、声を出しながら万葉集の句を読む生徒たち。最初はなかなか慣れませんでしたが、難しい言葉にも根気強く取り組んでいました。続いて、友達どうしでの読み合いになりましたが、五・七・五・七・七のリズムに乗って、工夫した読み方にチャレンジしていました。前向きに取り組む3年生。いいですね!
画像1画像2画像3

10月27日(木)授業風景 その5

1年生の理科の学習です。
凸レンズの作図にチャレンジしています。焦点や焦点距離などを意識して、ペンの色を変えながら作図に取り組んでいます。ていねいに作業を進める1年生。レンズを通して、なぜ、そう見えるのか謎が解けたことでしょう。
画像1画像2画像3

10月27日(木)授業風景 その4

1年生の学級活動の時間です。
スキー学習に向けた「スローガン」を考えています。スキー学習に向け、少しずつ、準備が始まっています。生徒たちの目も輝いていました。楽しみですね!
画像1画像2画像3

10月27日(木)授業風景 その3(教育実習生研究授業)

3時間目の1年生社会科の授業です。
教育実習生が、担当の先生と練り上げた授業を展開しています。「墾田永年私財法」など学習したことをもとに、今日は藤原氏がどのように力をつけたか考えています。積極的に自分の考えを発表する1年生。頑張っていました。
画像1画像2画像3

10月27日(木)1年生合唱コンクールリハーサル その2

画像1
画像2
画像3
リハーサルの写真の続きです。桔梗祭に向け、1年生全体で、目標に向かって頑張っています。

10月27日(木)1年生合唱コンクールリハーサル その1

本校の体育館空調施設の工事のため、本校の体育館は現在使うことができません。そのため、1年生は、御所ケ丘小学校の体育館に行き、1・2時間目を活用して、リハーサルを行いました。当日の流れを確認しながら、行われるリハーサル。すてきな歌声がステージから響いてきています。(合唱コンクールは来週です。今日のリハーサルを通して気付いたことをもとに、さらにクラス全体でよりよい合唱にしていきましょう!)
画像1
画像2
画像3

10月27日(木)授業風景 その2

2年生の数学科の授業です。
「星形のとがっている部分の角度の和」を考えています。一人一人が考えたやり方を黒板に書く生徒たち。生徒たちからは工夫した考えが出されていました。いろいろな考え方を聞きながら、新たな気付きを生み出してほしいと思います。
画像1画像2画像3

10月27日(木)授業風景 その1(教育実習生研究授業)

2年生の英語科の授業です。
今日は、教育実習生の研究授業です。担当の先生と練り上げた授業を展開しています。「乗り物で乗り換え方法をたずねたり、伝えたりする時の表現」について学習しています。たずねるときの「how to」「which」などのキーワードをもとに、英会話にチャレンジします。外国の地下鉄の路線図をもとに、一人で旅に出かけた時のことを想定しながら、自分のこととして考えていました。

画像1画像2画像3

10月27日(木)朝のようす

木々の葉が色づき始め、秋の深まりを感じます。木曜日の朝を迎えました。
桔梗祭が来週に迫り、登校後にすぐに教室から歌声が聞こえてくるクラスもあります。今日も充実した1日になるように、生徒たちを見守っていきます。
画像1画像2画像3

10月26日(水)県新人体育大会 女子卓球個人の部の活躍

県新人体育大会 女子卓球個人の部に出場した1名の選手は、1回戦高萩中との対戦となりました。フルゲームまでもつれる接戦でしたが、惜しくも2−3で敗戦です。
県大会に出場した経験を、これからに活かし、力を伸ばしていってほしいと思います。応援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

10月26日(水)今日の給食

今日の給食のメニューは、黒パン・牛乳・ハロウィンハンバーグ・コルカノン・かぼちゃのポタージュ です。
2年生の教室では、今日も、しっかり協力し合う姿が見られました。おいしく給食をいただきました。
画像1画像2

10月26日(水)授業風景 その8

1年生の音楽の授業です。
本学級は、「君と歩こう」の合奏曲に取り組んでいます。よりよい合唱に向けて、力を合わせる1年生。担当の先生からの助言を大切にしながら、すてきなハーモニーを響かせていました。
画像1画像2画像3

10月26日(水)授業風景 その7

3年生の理科の授業です。
電池とイオンについて学習をしています。イオンの性質を活用した「ダニエル電池」について考えました。イオンについてのイメージを生徒たちは広げています。
画像1画像2画像3

10月26日(水)授業風景 その6

3年生の数学科の授業です。
「相似の三角形はどのように証明するか」について学習を進めています。順序よく証明するために、ノートに考えをていねいにまとめたり、時には友達と考えを交流したりしながら、頑張っていました。
画像1画像2画像3

10月26日(水)授業風景 その5

3年生の社会科の授業です。
立法権をもつ国会について調べています。どんな役割があるか、調べたことをもとに考えを交流する生徒たち。ノートを交換したり、細かなところも積極的にコミュのケーションをとったりしながら学習を進めています。
画像1画像2画像3

10月26日(水)授業風景 その4

2年生の理科の授業です。
「動物の体のつくりとはたらき」の学習に取り組んでいます。呼吸について、細胞レベルに目を向け、細胞で何が行われているか考えていました。イラストや先生からの話をもとに、生徒たちはイメージを広げていました。
画像1画像2画像3

10月26日(水)授業風景 その3

2年生の国語科の授業です。
「漢詩の謎を解こう!」という課題のもと、「春望」という五言律詩の漢文の学習に取り組んでいます。イメージを広げるために、グループの友達とイラストなどに表しながら、解読しています。友達との考えの交流が自然にできる2年生。いいですね!
画像1画像2画像3

10月26日(水)授業風景 その2

1年生の家庭科の授業です。
「食品はどんな栄養素が含まれているのか」という課題に向かって学習をすすめています。
食品成分表もとに、生徒たちは調べています。細かな資料もきちんと読み取る1年生。頑張っていました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31