8月30日(火)授業風景 その7「広がる形や色」という題材のもと、描き上げた作品の相互鑑賞会を行っていました。お互いの作品を見合い、コメントを書いていく生徒たち。落ち着いた雰囲気の中、活動が進められています。 友達からどんなコメントをもらったか、楽しみですね! 8月30日(火)授業風景 その61次関数の問題を解き、互いに確認し合うようすが見られました。生徒どうしが関わり合い、全員で難しい問題も乗り越えていこうとする姿がとてもいいですね。頑張っていました。 8月30日(火)授業風景 その5「仏教界の縮図」の資料から、これまでの学習を振り返り、それぞれの仏像のもつ特徴や意味について確認していました。積極的に、先生の質問に答える生徒たち。仏像に対する関心が高まっているなと感じました。 8月30日(火)授業風景 その4「二酸化炭素を発生させて、性質を確かめる」と言う課題のもと、実験に取り組んでいます。石灰水を活用したり、水に溶けるか確認したり、グループで協力しながら実験に取り組んでいました。 実験終了後は、グループで考察をするなど、進んで学習に取り組んでいます。すばらしい! 8月30日(火)授業風景 その3ピアノの前に集まり、全体合唱をしているところでした。「帰れソレントへ」という曲です。ゆっくりと歌うところ、大きく歌うところなど、よりよい合唱を目指して頑張っていました。 8月30日(火)授業風景 その2
3年生の社会科の授業です。(写真を1枚しか撮影していませんでした。)
「みんなが納得して生活するためには。」という課題のもと、身近な問題である「グランドの割り振り」での話し合いをして、より深く考えていこうとしていました。 「社会的存在」という言葉から、私たちが生活するために必要なことを、みんなで確認していました。 8月30日(火)授業風景 その1体育科の先生方と「私たちの健康を守る仕組み」について、学習を進めています。専門的な立場からの話を通して、「健康」についての考えを広げていました。 8月30日(火)英語プレゼンテーションフォーラム茨城県大会のようす その2午後は、Presenterです。引き続き、頑張ってほしいです。 8月30日(火)英語プレゼンテーションフォーラム茨城県大会のようす応援よろしくお願いします。 8月30日(火)朝のようす その2涼しさが感じられるようになり、暑さ対策である生徒たちの体操服での登校も、ジャージを着ている姿が多く見られるようになってきました。 9月1日(木)より、制服での登校に切り替える予定です。季節に合わせて、生徒たちが快適に過ごすことができるように配慮していきたいと思います。 8月30日(火)朝のようす その1チャレンジシーズンを迎えている運動部の練習がしっかりと行われています。目標に向かって、時間を大切に使いながら、頑張ってほしいと思っています。 8月29日(月)今日の給食1年生の教室の準備のようすです。12時45分に教室に行くと、すでに配膳が終わり、当番の生徒は片付け初めていました。準備が早く。すばらしい! おいしく今日も給食をいただきました。 8月29日(月)授業風景 その8「心の瞳」という曲の合唱練習に取り組んでいます。パートごとに分かれ、繰り返し練習しています。この後、全員で合わせるのが楽しみですね! 8月29日(月)授業風景 その7場所を表す前置詞について、学習を進めています。in on under … など、声を全員で出しながら、身に付けていました。しっかり声を出しながら頑張る1年生。すばらしい! 8月29日(月)授業風景 その6「サハラ砂漠の茶会」の学習をすすめています。今日は、全文を読み、語句を調べています。辞書を積極的に活用する生徒たちのようすが見られました。 8月29日(月)授業風景 その5「Y=aX×b」のグラフのかき方は?について追究しています。実際にグラフをかきながら、イメージを膨らませていました。難しい課題にも何とか乗り越えようと一生懸命取り組む生徒たち。頑張っていました! 8月29日(月)授業風景 その4形質を表すもととなる遺伝子について考えています。 電子黒板に映し出される図や絵を見ながら、生命の奥深さについて、生徒たちは考えを広げていました。 8月29日(月)授業風景 その3「慣用句マスターになろう!」という目標をもち、25問の慣用句の問題の穴埋めに取り組んでいました。自分の知っていることを話したり、資料から答えを見つけたりしながら、頑張って課題を解決していました。 8月29日(月)授業風景 その22次方程式の解を求める公式を考えていました。解の求め方について、「数学者」になった気持ちで熱心に、取り組んでいました。自然に近くの友達と自分の考えを交流する生徒たち。順序よく考えていました。 8月29日(月)授業風景 その1「体育館使用のルールを変更」という身近な問題から、現代社会の課題を考える学習に取り組んでいます。タブレットに自分の考えを書き込んだり、グループの友達と話し合ったりしながら、身近な体育館の活用法を熱心に考えていました。 |
|