8月29日(月)授業風景 その7場所を表す前置詞について、学習を進めています。in on under … など、声を全員で出しながら、身に付けていました。しっかり声を出しながら頑張る1年生。すばらしい! 8月29日(月)授業風景 その6「サハラ砂漠の茶会」の学習をすすめています。今日は、全文を読み、語句を調べています。辞書を積極的に活用する生徒たちのようすが見られました。 8月29日(月)授業風景 その5「Y=aX×b」のグラフのかき方は?について追究しています。実際にグラフをかきながら、イメージを膨らませていました。難しい課題にも何とか乗り越えようと一生懸命取り組む生徒たち。頑張っていました! 8月29日(月)授業風景 その4形質を表すもととなる遺伝子について考えています。 電子黒板に映し出される図や絵を見ながら、生命の奥深さについて、生徒たちは考えを広げていました。 8月29日(月)授業風景 その3「慣用句マスターになろう!」という目標をもち、25問の慣用句の問題の穴埋めに取り組んでいました。自分の知っていることを話したり、資料から答えを見つけたりしながら、頑張って課題を解決していました。 8月29日(月)授業風景 その22次方程式の解を求める公式を考えていました。解の求め方について、「数学者」になった気持ちで熱心に、取り組んでいました。自然に近くの友達と自分の考えを交流する生徒たち。順序よく考えていました。 8月29日(月)授業風景 その1「体育館使用のルールを変更」という身近な問題から、現代社会の課題を考える学習に取り組んでいます。タブレットに自分の考えを書き込んだり、グループの友達と話し合ったりしながら、身近な体育館の活用法を熱心に考えていました。 8月29日(月)朝のようす その3英検の申し込みが行われていました。自分の目標に向かって、力を伸ばしてほしいです。 昇降口で友達と笑顔で会話をしながら、教室に向かう生徒たち。今日も1日、はりきっていきましょう! 8月29日(月)朝のようす その2充実した1週間になるように、今週も全職員で、生徒たちを見守っていきたいと思います。 8月29日(月)朝のようす その1朝練習に取り組む生徒たち。グラウンドや体育館から、元気な声が聞こえてきています。 8月26日(金)今日の給食2年生の教室も、無駄なおしゃべりなどなく、てきぱきと準備がすすめられていました。今日もおいしく給食をいただきました。 8月26日(金)授業風景 その10集中して問題に取り組むようすが、各教室で見られます。最後まで、粘り強く頑張ってほしいです。(写真は、1時間目の英語のテストです。) 8月26日(金)授業風景 その9「正確な作品づくり」をすすめています。いよいよ組立の段階に入ってきました。「直角に意識する」というポイントを踏まえ、友達と協力しながら活動する生徒の姿が見られています。完成に向けて、頑張れ! 8月26日(金)授業風景 その8ショルダーバックづくりも細かい仕上げの作業に入ってきています。テープに付け方やナスカン・移動カンを付ける作業にもチャレンジしています。 ていねいに作業に取り組む生徒たちの姿が見られます。 8月26日(金)授業風景 その7教材文「サハラ砂漠の茶会」を読み、筆者の主張や根拠を読み取る活動をしています。 どこに着目するか、グループになり、文中の「田中説」か「千住説」にそれぞれ考えていました。生徒たちからは、いろいろな考えがでてきて、考えが広がっているようです。 8月26日(金)授業風景 その6「生物の体をつくっているもの」について学習をしています。 教科書の写真を見て、植物や動物の細胞の違いについて考えていました。 8月26日(金)授業風景 その5「気体をどうやって集める?」という課題のもと、これまでの学習を振り返りながら、考えています。特に、水に「とけやすいもの」と「とけにくいもの」に分けて考えます。授業の中で、新しい発見があることでしょう。 8月26日(金)授業風景 その4「食文化のレポートのテーマを設定しよう」という学習課題のもと、タブレットを活用した活動が行われています。まずは、MetaMojiを活用し、自分の生活を振り返りながら、タブレットに文字を打ち込んでいました。タブレットの活用がすすんできています。 8月26日(金)授業風景 その3「ことがらを表す式をつくって説明する」学習に取り組んでいます。電子黒板に写し出されたことがらをどう式にするか、生徒たちは、熱心に考えています。( )を使ったり、x を使ったり、頑張っていました。 8月26日(金)授業風景 その2ALTの夏休みのできごとを英語で紹介された後、自分の夏休みのできごとを英語で伝え瑠活動に取り組んでいました。英語だけでやりとりをする1年生。頑張っています。 ペアになると「Hello!」から、早速、英会話にチャレンジしていました。 |
|