5月31日(火) 授業風景 その4時差の計算に取り組んでいました。 東経・西経などの言葉を使いながら、グループで多くの問題に取り組んでいました。 「やり方がわかった!」と生徒たちは自信をもって話してくれました。 5月31日(火) 授業風景 その3先生が話す英語を英語で書いていく活動にチャレンジしていました。 2ヶ月でに生徒たちの成長は、すばらしいものがあります。 終わった後に、自分の書いたものがあっているかどうか、笑顔で友達と確認しあっていました。 5月31日(火) 授業風景 その2雪と氷の中で暮らす人々の学習をすすめるところでした。 地図帳や雨温図でその土地のようすを確かめたり調べたりしていました。 5月31日(火) 授業風景 その11時間目開始のチャイムとともに、教室を訪問しました。 英語でのあいさつや今日の日にちや天気を英語でやりとりしていました。 授業開始とともに、気持ちを切り替えて取り組む1年生。頑張っていました。 5月31日(火) 朝のようす その3それぞれの場所で、生徒たちは雨に濡れながらも、しっかり行動する姿が見られました。 5月31日(火) 朝のようす その2自転車のライトが点灯していると遠くからでも、自転車が走ってくることが分かります。 また、地域の皆様のご協力にも感謝申し上げます。(今日も、横断歩道を渡る生徒がいると、一時停止をしていただいております。ありがとうございます。) 5月31日(火) 朝のようす時折、強く降る雨でしたが、生徒たちは元気に登校してきています。 教室に入ってからも、落ち着いて、朝の会にのぞんでいました。 5月30日(月) 下校のようす今日も様々な活動を通して、充実した1日を過ごした生徒たち。 笑顔で挨拶をして下校していきました。 5月30日(月) 下校前のようす時間、目一杯活用し練習に取り組んだ生徒たち。 放送後に、素早く片付けに移行します。 5月30日(月) 今日の給食1年生の給食準備のようすです。 週の初めですが、スムーズに準備が進められていました。 今日も美味しくいただきました。 5月30日(月) 授業風景 その12仏像の写真やどんな仏像なのか調べる学習をしていました。 とても朗らかで優しい表情をしている仏像。それらを参考に、今後は、自画像にチャレンジしていく予定です。 5月30日(月) 授業風景 その11尊敬語と謙譲語の違いについて学習をしています。 実際に前に出てやってみたり、表現されたものがよかったかどうか話し合ったりしながら、課題を追究していました。 5月30日(月) 授業風景 その10化学式について、学習をすすめています。 どのようにしたら酸化物を還元できるのか、新たな課題の追究が始まっていました。 5月30日(月) 授業風景 その9活字と書き文字の違い・画数や筆順について調べています。 生徒たちは、細かい筆遣いや形のちがいに目を向け、ちがいを発見していきました。 5月30日(月) 授業風景 その8雨温図をもとに、1年間を通した気温や降水量の変化について学習をしていました。 地図帳を確認しながら、自分の考えを深めていました。 5月30日(月) 授業風景 その7乗除の混じった計算にチャレンジしていました。 小学校の時よりもより高度になった計算に、根気強く取り組む生徒たち。 解決しようと努力するする姿が見られました。 5月30日(月) 授業風景 その6「アルトリコーダーで低音を響かす」という課題に向かって学習をすすめています。 運指について確認し、この後、アルトリコーダーの音を響かせていくことでしょう。 5月30日(月) 授業風景 その5「もう終わったことを英語で表現」する活動を行っていました。 学習してきたことを生かし、ワークシートに自分の考えを書く生徒たち。落ち着いた雰囲気の中、学習が進められています。 5月30日(月) 授業風景 その4斜面を下る物体の運動の学習に取り組んでいます。 電子黒板に映し出される資料を熱心に見る生徒たち。根気強く課題に取り組む姿が見られました。 5月30日(月) 授業風景 その3俳句について、各自分析したことをグループで話し合っていました。 ワークシートに自分の考えをたくさん書き込んだ生徒たち。季語を中心にイメージが広がったようです。 |
|