9月5日(月)清掃のようす その2いつも、ていねいに作業を進めています。 9月5日(月)清掃のようす一生懸命、掃除をしてくれる生徒たち。素晴らしい! 9月5日(月)今日の給食1年生の教室に12時45分に行くと、すでに「いただきます」をしていました。素早い準備。1年生も頑張っていますね。(おかわりも積極的で、いいですね!) 9月5日(月)授業風景 その10「地球の鼓動」という曲の合唱に取り組んでいます。 男子と女子に分かれ、パートごとの練習に真剣に取り組んでいます。全体での合唱が楽しみですね。 9月5日(月)授業風景 その9「サルも人も愛する写真家」という教材のもと、生徒たちは熱心に学習に取り組んでいました。畑を荒らすサルへ住民たちは、「サルも憎たらしいけれど、サルを撮っている写真家も憎い。」と言われたときどう考えたか、グループで考えています。様々なことが考えられる内容ですが、生徒たちは自分の考えをグループの中で進んで発言していました。 9月5日(月)授業風景 その8バトミントンの学習に取り組んでいます。ラケットに慣れるため、一人でシャトルを上に打ち上げ、それを継続する運動に取り組んでいます。 手のひらを上にしたり、甲を上にしたりしながら、熱心に取り組んでいました。 9月5日(月)授業風景 その7「よりよい活動を報告する」という課題のもと、部活動や委員会、行ってきたことなどを英文で書いています。自分のやってきたことをぜひ、英文で紹介してほしいです。 9月5日(月)授業風景 その6家庭科もテスト返しです。これまでの学習を教科書を振り返り確認していました。 落ち着いた雰囲気で学習が進められています。 9月5日(月)授業風景 その52日に実施した前期期末テストが返されています。答え合わせや確認など、生徒たちは積極的に手を挙げ行っていました。難しい仏像の言葉も漢字で書いていたようです。 9月5日(月)授業風景 その4小テストをタブレットを活用して、行っていました。 タブレットに書き込んだり、ポイントを記入したり、一人一人工夫した活用が進んでいます。 9月5日(月)授業風景 その3いろいろな気体の性質について学習してきたことをまとめています。 気体の集め方・水へのとけやすさ・特徴などについて、分かりやすくまとめていました。 9月5日(月)授業風景 その2土器などの写真から、大昔の日本のイメージを広げていました。さらに、生徒たちが初めて見る出土したものの写真を見て、「何だろう?」と話し合っています。追究したいと思う授業づくり、大切にしたいです。 9月5日(月)授業風景 その1授業開始と同時に、教室の訪問をしたため、今日の授業の課題の確認をしていました。 今日の課題は、( )がついても方程式が解けるかチャレンジする内容です。 本時の目標をはっきりしたことで、生徒たちも解決する気持ちが高まっていました。 9月5日(月)朝のようす その2今日も、安全に気を付け、登校する生徒たち。いつもの朝のようすが見られていました。 9月5日(月)朝のようす今日は、曇りがちな天気ですが、そのような中、元気に登校する生徒たち。 1週間、頑張っていきましょう! 9月2日(金)下校のようす その2来週も頑張っていきましょう! 9月2日(金)下校のようす雨の中での下校となりましたが、1日の活動を終えた生徒たちからは、元気なあいさつが聞かれました。 来週は、9月8日(木)に前期期末テスト(5教科)が予定されています。計画的に復習し、テストに備えましょう! 9月2日(金)今日の給食2年生の教室では、笑顔で協力し合い、給食の準備が進められていました。今日もおいしく給食をいただきました。 9月2日(金)授業風景 その7「レポートを読み合い意見を交換しよう」という課題のもと、MetaMojiの付箋機能を使い、意見を書き加えていました。表情よく学習に取り組む生徒たち。互いのよさを認め合いながら、学習が進んでいるようです。 9月2日(金)授業風景 その6二元一次方程式の学習に取り組んでいます。 「−2X+3y=−6」について、「Xの移項・yの係数で割る」などのポイントをもとに、集中して学習に取り組んでいました。 |
|