7月8日(金)今日の給食
今日の給食のメニューは、麦ごはん・牛乳・いかのチリソース・もやしとハムのサラダ・春雨スープです。
おいしく給食をいただきました。 7月8日(金)授業風景 その9「3種類の粉を見分ける」という課題のもと、リトマス紙を使ったり、加熱したりしながら、作業をすすめていました。生徒たち何をやるかが明確になっており、進んで実験に取り組んでいました。(何をやっているか説明してくれました。) 7月8日(金)授業風景 その8正確に作り上げようと、試行錯誤する生徒たち。頑張って作業を進めています。完成に向けて、根気強く取り組んでほしいです。 7月8日(金)授業風景 その7銅を加熱した時の質量の変化について学習を進めています。 実験で得られたデータをもとに、今日は、グラフにまとめています。 ペアで確認しながら、作業を進めていました。 7月8日(金)授業風景 その61次関数について学習をしています。 比例関係を含む2つの数量の関係について、時には一人で、時にはペアで相談し、考えを広げていました。 7月8日(金)授業風景 その5教材文「オオカミを見る目」について学習をすすめています。 筆者の問いをみつける活動に取り組んでいました。MetaMojiを活用し、グループで考えを共有していました。 7月8日(金)授業風景 その4ショルダーバックづくりもすすんできています。 今日のめあてに向かって、一人一人作業に落ち着いて取り組んでいました。 完成に向けて、頑張ってほしいです。 7月8日(金)授業風景 その3調の変化について、学習をしています。 曲を聴いて、「調が変わった時に手を挙げてね。」という先生からの指示に、1回目は、恐る恐る手を挙げる生徒たち。2回目は、自信をもって「ここだ!」と手を挙げていました。 7月8日(金)授業風景 その2教材文「絶滅の意味」の学習をすすめています。今日は、単元の導入で、音読をして全体の内容をつかむことをめあてとしています。1人1人が音読にしっかり取り組んでいる姿が見られました。落ち着いた雰囲気、いいですね! 7月8日(金)授業風景 その1広がる形や色という課題に向かって、これまで体験した技法をフルに活用して、生徒たちは自分の作品の仕上げに取り掛かっていました。 一人一人の作品に深みが加わっています。 7月8日(金)朝のようす その2夏の日差しを受け。元気に育っています。 7月8日(金)朝のようす夏の日差しが降り注ぐ朝を迎えました。暑さ対策に加え、コロナ感染症対策もしながら、生徒が安心・安全に学校生活を送ることができるようにしていきます。 今日も、元気よく登校してきた生徒たち。1日が充実するように支援していきます。 7月7日(木)放課後のようす生徒たちの下校後、先生方全員で、心肺蘇生法・AEDの活用について研修しました。 生徒たちの安全・安心のため、繰り返し、研修に取り組んでいます。 7月7日(木)今日の給食2年生の教室の給食準備風景です。スムーズな準備、頑張っています。 今日もおいしく給食をいただきました。 7月7日(木)授業風景 その9少子高齢社会について、自分の家族のことをイメージしながら、三世代家族・核家族・単独世帯などについて考えていました。 現在の社会の問題に目を向け、自分の考えをもつことができようにしていきたいと考えています。 7月7日(木)授業風景 その8学習したことをもとに英語で表現する学習に取り組んでいます。 クラスメイトが得意なことについて、質問し、英文をつくる活動です。 easy hard impossible をポイントにして質問していました。 7月7日(木)授業風景 その7「夏の思い出」の合唱を目標に学習に取り組んでいました。情景を思い浮かべながら、歌詞を大切にして歌うめあてに向かって、友達と考えを共有しな楽譜の読み取りを行っています。 クレッシェンドなど、ポイントとなることを書き込み、イメージを膨らませていました。 7月7日(木)授業風景 その6形式段落や図の要旨をまとめる学習に取り組んでいます。 グループごとに、落ち着いた雰囲気の中、考えを交流しながら大切なことばを見つけ出していました。 7月7日(木)授業風景 その5生物の成長のしくみを学習しています。本時は、芽を出した種子の根の先端を細かく観察する取組をしていました。顕微鏡で細かい細胞を見るため、光源を確保し、工夫をする生徒たちのようすが見られました。協力して取り組む姿を見て、温かいクラスの雰囲気を感じました。 7月7日(木)授業風景 その4「オオカミを見る目」の学習に入りました。 オオカミのイメージをクラス全体で出した後、興味深く、文章を読む生徒のようすが見られました。全員で読みを深めていってほしいです。 |
|