10月4日(火)3年生校外学習 その1010月4日(火)3年生校外学習 その910月4日(火)3年生校外学習 その810月4日(火)3年生校外学習 その710月4日(火)3年生校外学習 その610月4日(火)3年生校外学習 その510月4日(火)3年生校外学習 その410月4日(火)3年生校外学習 その310月4日(火)3年生校外学習 その2
9時40分、集合写真を撮り、いよいよ夢の国、ディズニーランドへ入ります。
予定より、少し早く入場できそうです。 10月4日(火)3年生校外学習 その110月3日(月)3年生校外学習出発式
3年生は、明日東京ディズニーランドへ校外学習に行きます。その出発式がありました。学級委員代表生徒からは、
・ルールや時間、マナーをを守ろう。 ・キャリア教育の学習として、キャストの様子をよく観察し、将来に生かしていこう。 ・楽しい時間を過ごそう。 といった話がありました。また、学年主任からも同様の話や事務連絡等があり、子供たちも、真剣に耳を傾けていました。 校外学習ですので、家族や友達と遊びに行く感覚とは異なります。違った視点をもって園内を見ると新たな発見があると思います。そして、ルールを守った上で、大いに楽しんでほしいと思います。 10月3日(月)今日の給食2年生の教室の準備のようすです。協力して準備がすすめられています。 今日もおいしく給食をいただきました。 10月3日(月)授業風景 その8教材文「百科事典少女」を読み学習をすすめています。 生徒たちから、様々な考えが出され、黒板いっぱいにそれぞれの考えが書かれていました。 積極的に学習に取り組む3年生。頑張っています! 10月3日(月)授業風景 その7関数の利用について学習をしています。表をもとに、関数についてみんなで力を合わせ考える3年生。互いに協力し合う雰囲気がいいですね! 10月3日(月)授業風景 その6「赤ワインを蒸留して混合液を分ける実験」に、これから取り組むところでした。 ろ紙の使い方をちょうど学んでいるところでした。どのように分けられるか、実験が楽しみですね! 10月3日(月)授業風景 その5合唱コンクールに向け、パートごとの練習に取り組んでいました。(本クラスは、「心の瞳」の合唱曲です。) 「しっかり息を吸って、歌い出す」という先生のアドバイスを受け、協力して取り組む姿が見られました。 10月3日(月)授業風景 その4「人権の保障を確かなものにするための権利」について学習をすすめています。 日本とノルウェーの内閣の男女比・年齢層などからその違いを考えてみたり、国民投票・国民審査などの意味を考えてみたりしています。主権者としてこれから社会に出て行くために、身に付けていってほしいです。 10月3日(月)授業風景 その3平行と合同について学習をしています。対角線の性質から求められる角度について、自分の考えをノートに書いています。集中した雰囲気。いいですね! 10月3日(月)授業風景 その2「安全な住まいにするために」という課題のもと、グループで考えを交流させています。 タブレットに写し出された家のイラストを見て、「予想される事故」や「その対策」について考えを広げていました。 10月3日(月)授業風景 その1奈良時代の人々の暮らしについて学習しています。 律令国家・口分田・墾田永年私財法・・・など、当時の資料をもとに調べています。集中して学習に取り組む1年生。頑張っています! |
|