TOP

10月4日(火)3年生校外学習 その10

画像1
画像2
画像3
パーク内での生徒たちのようすです。午後も楽しく活動しています。

10月4日(火)3年生校外学習 その9

画像1
画像2
画像3
パーク内での生徒たちのようすです。

10月4日(火)3年生校外学習 その8

画像1
画像2
画像3
パーク内での生徒たちのようすです。

10月4日(火)3年生校外学習 その7

画像1
画像2
画像3
パーク内での生徒たちのようすです。

10月4日(火)3年生校外学習 その6

画像1
画像2
画像3
パーク内での生徒たちのようすです。

10月4日(火)3年生校外学習 その5

画像1
画像2
画像3
パーク内での生徒たちのようすです。

10月4日(火)3年生校外学習 その4

画像1
画像2
画像3
パーク内での生徒たちのようすです。

10月4日(火)3年生校外学習 その3

画像1
画像2
画像3
パーク内での生徒たちのようすです。

10月4日(火)3年生校外学習 その2

画像1画像2
9時40分、集合写真を撮り、いよいよ夢の国、ディズニーランドへ入ります。
予定より、少し早く入場できそうです。

10月4日(火)3年生校外学習 その1

画像1
画像2
画像3
おはようございます。今日は、3年生の校外学習です。7時45分出発の時間を迎えました。充実した1日になるように、見守っていきます。

10月3日(月)3年生校外学習出発式

画像1画像2画像3
3年生は、明日東京ディズニーランドへ校外学習に行きます。その出発式がありました。学級委員代表生徒からは、
・ルールや時間、マナーをを守ろう。
・キャリア教育の学習として、キャストの様子をよく観察し、将来に生かしていこう。
・楽しい時間を過ごそう。
といった話がありました。また、学年主任からも同様の話や事務連絡等があり、子供たちも、真剣に耳を傾けていました。
校外学習ですので、家族や友達と遊びに行く感覚とは異なります。違った視点をもって園内を見ると新たな発見があると思います。そして、ルールを守った上で、大いに楽しんでほしいと思います。

10月3日(月)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・高野豆腐と卵の親子煮・沢煮椀 です。
2年生の教室の準備のようすです。協力して準備がすすめられています。
今日もおいしく給食をいただきました。

10月3日(月)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
教材文「百科事典少女」を読み学習をすすめています。
生徒たちから、様々な考えが出され、黒板いっぱいにそれぞれの考えが書かれていました。
積極的に学習に取り組む3年生。頑張っています!

10月3日(月)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
3年生の数学科の授業です。
関数の利用について学習をしています。表をもとに、関数についてみんなで力を合わせ考える3年生。互いに協力し合う雰囲気がいいですね!

10月3日(月)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業です。
「赤ワインを蒸留して混合液を分ける実験」に、これから取り組むところでした。
ろ紙の使い方をちょうど学んでいるところでした。どのように分けられるか、実験が楽しみですね!

10月3日(月)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽科の授業です。
合唱コンクールに向け、パートごとの練習に取り組んでいました。(本クラスは、「心の瞳」の合唱曲です。)
「しっかり息を吸って、歌い出す」という先生のアドバイスを受け、協力して取り組む姿が見られました。

10月3日(月)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の授業です。
「人権の保障を確かなものにするための権利」について学習をすすめています。
日本とノルウェーの内閣の男女比・年齢層などからその違いを考えてみたり、国民投票・国民審査などの意味を考えてみたりしています。主権者としてこれから社会に出て行くために、身に付けていってほしいです。

10月3日(月)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
2年生の数学科の授業です。
平行と合同について学習をしています。対角線の性質から求められる角度について、自分の考えをノートに書いています。集中した雰囲気。いいですね!

10月3日(月)授業風景 その2

画像1
画像2
2年生の家庭科の授業です。
「安全な住まいにするために」という課題のもと、グループで考えを交流させています。
タブレットに写し出された家のイラストを見て、「予想される事故」や「その対策」について考えを広げていました。

10月3日(月)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
1年生の社会科の授業です。
奈良時代の人々の暮らしについて学習しています。
律令国家・口分田・墾田永年私財法・・・など、当時の資料をもとに調べています。集中して学習に取り組む1年生。頑張っています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31