8月29日(月)朝のようす その3英検の申し込みが行われていました。自分の目標に向かって、力を伸ばしてほしいです。 昇降口で友達と笑顔で会話をしながら、教室に向かう生徒たち。今日も1日、はりきっていきましょう! 8月29日(月)朝のようす その2充実した1週間になるように、今週も全職員で、生徒たちを見守っていきたいと思います。 8月29日(月)朝のようす その1朝練習に取り組む生徒たち。グラウンドや体育館から、元気な声が聞こえてきています。 8月26日(金)今日の給食2年生の教室も、無駄なおしゃべりなどなく、てきぱきと準備がすすめられていました。今日もおいしく給食をいただきました。 8月26日(金)授業風景 その10集中して問題に取り組むようすが、各教室で見られます。最後まで、粘り強く頑張ってほしいです。(写真は、1時間目の英語のテストです。) 8月26日(金)授業風景 その9「正確な作品づくり」をすすめています。いよいよ組立の段階に入ってきました。「直角に意識する」というポイントを踏まえ、友達と協力しながら活動する生徒の姿が見られています。完成に向けて、頑張れ! 8月26日(金)授業風景 その8ショルダーバックづくりも細かい仕上げの作業に入ってきています。テープに付け方やナスカン・移動カンを付ける作業にもチャレンジしています。 ていねいに作業に取り組む生徒たちの姿が見られます。 8月26日(金)授業風景 その7教材文「サハラ砂漠の茶会」を読み、筆者の主張や根拠を読み取る活動をしています。 どこに着目するか、グループになり、文中の「田中説」か「千住説」にそれぞれ考えていました。生徒たちからは、いろいろな考えがでてきて、考えが広がっているようです。 8月26日(金)授業風景 その6「生物の体をつくっているもの」について学習をしています。 教科書の写真を見て、植物や動物の細胞の違いについて考えていました。 8月26日(金)授業風景 その5「気体をどうやって集める?」という課題のもと、これまでの学習を振り返りながら、考えています。特に、水に「とけやすいもの」と「とけにくいもの」に分けて考えます。授業の中で、新しい発見があることでしょう。 8月26日(金)授業風景 その4「食文化のレポートのテーマを設定しよう」という学習課題のもと、タブレットを活用した活動が行われています。まずは、MetaMojiを活用し、自分の生活を振り返りながら、タブレットに文字を打ち込んでいました。タブレットの活用がすすんできています。 8月26日(金)授業風景 その3「ことがらを表す式をつくって説明する」学習に取り組んでいます。電子黒板に写し出されたことがらをどう式にするか、生徒たちは、熱心に考えています。( )を使ったり、x を使ったり、頑張っていました。 8月26日(金)授業風景 その2ALTの夏休みのできごとを英語で紹介された後、自分の夏休みのできごとを英語で伝え瑠活動に取り組んでいました。英語だけでやりとりをする1年生。頑張っています。 ペアになると「Hello!」から、早速、英会話にチャレンジしていました。 8月26日(金)授業風景 その13大宗教の特色について学習をしています。3大宗教が起こった場所について、地図を見ながら考えていました。まわりの友達との相談も自然にできています。新しい気付きがあったことでしょう。 8月26日(金)朝のようす その33年生の教室をのぞいてみると、教科書や問題集を見返す姿、友達と問題を確認し合う姿が見られます。 応援しています。頑張れ!3年生! 8月26日(金)朝のようす その2「場を整え・・・」がしっかりできています!誰もが安心して、落ち着いて学ぶことができる環境づくりに、力を注いでいきます。 8月26日(金)朝のようす その1今日も曇りがちな天気。蒸し暑く感じます。雷雨等も予想されているので十分注意していきたいと思います。 そのような中、生徒たちは、今日も元気に登校してきています。充実した1日になるように見守っていきたいと思います。 8月25日(木)放課後のようす生徒たちは、1日の活動が終わり、笑顔で下校する姿が見られました。明日も頑張っていきましょう! 8月25日(木)1年生出前授業(キャリア教育)その5そば打ちの体験後、生徒たちは、自分たちが切ったおそばを試食しました。 「おいしい!」と話す生徒たち。よい思い出になったことでしょう。 8月25日(木)1年生出前授業(キャリア教育)その4普段、何気なく利用しているそれぞれのお店で働く方の話を聞くことで、生徒たちは職業へのイメージを広げることができたようです。実際に仕事をされている方のそれぞれの思いを、生徒たちは集中して聞くことができ、生徒たちにとって有意義な時間になったと思います。 本日は、お忙しい中、本校に「出前授業」に来ていただき、本当にありがとうございました。 |
|