松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様
10月になりました。4日火曜日は,夏に逆戻りしたかと思うような暑い1日でしたが,今週の水曜から今日までは一変して,気温も急降下し,冬を思わせるような日が続いております。
本日,7日金曜日には,本年度の「前後期中間式」を行いました。この式は表記通り,本年度一年の中間を表し意味するものです。 式辞の中で,前期を振り返り,コロナ禍の中でも,環境の変化に順応し,毎日,明るく生活できた,その子どもたちの頑張りを称えました。また,本日渡した通信表には,自分たちが前期に頑張ったことや後期に向けて頑張って欲しいことなどが記されていて,担任の先生のアドバイスをよく聴き,小さな事でも努力し続ける,そんな行動に繋げ,生かして欲しいということや,折り返し点でもあるこの時期に,後期には,「何をしなくてはならないか」という視点に立って,火曜日を迎えて欲しい,といったことを伝えました。 運動会まで,残すところあと1週間となりました。冒頭お伝えしたとおり,冬を思わせるような寒い日が続いておりますので,子どもたち同様,保護者の皆様もご自愛ください。 令和4年10月7日 松ケ丘小学校長 木下 悦郎 3年 音楽の学習
音楽の学習の様子です。鍵盤ハーモニカ、木琴、リコーダーのパートに分かれて練習をしています。リコーダーを演奏する児童は、廊下に譜面台を距離を取って配置し、密を避けて演奏しています。
2年生:町たんけんに行きました。
冷たい雨が降っていましたが、子ども達は元気にたんけん先の施設に向かいました。施設の方々にとても親切にしていただき、楽しい経験ができました。お手伝いしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
生活習慣病予防栄養健康教育
保健センターの方が先生として栄養健康教育の授業をしてくれました。
野菜の種類やバランスの良い食事について詳しく説明してくれました。健康に気を付けて生活できるよう気を付けたいですね。 運動会 係活動
月曜日は、10月15日(土)予定の運動会に向けて、係打ち合わせを行いました。
5年生、6年生が協力し合い、運動会の成功に繋げられるよう頑張っています。 松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様
9月も5週目,最終週が終わりました。日に日に季節が進み,木々の葉の色づきと共に,子どもたちも身近に秋を感じているようです。
今週の火曜日には,県南教育事務所による管理訪問が行われました。これは,毎年度,県内各教育事務所管内で,全ての公立小中学校を対象に行われ,子どもたちの学習や生活の状況だけでなく,学校施設の安全管理面についても,ご指導いただくことを目的に行われております。 来校いただいた管理主事からは,「子どもたちが友達と関わりながら,ICT機器や従来の学習ツールを上手に併用している。『松ケ丘小のグッドモデル』が確立されている。」と言っていただきました。 これまでもお知らせしてきたとおり,子どもたちは,様々な制限がかかる中でも,なにひとつ不平不満を言わず学校生活を送っております。また,工夫しながら,友達と協力し,何事にも前向きに取り組んでおります。そのことを外部の方にもよく分かっていただいたことを,大変嬉しく思いました。ひとえに,保護者の皆様のご理解ご協力のお蔭と,改めて感謝申し上げます。 先週お伝えしたとおり,運動会のスローガンが決まり,学校全体が運動会に向け,一体感を増してきました。運動会まで,2週間となりました。子どもたちが体調管理とあわせ,徐々に体力を向上させ,当日,最高のパフォーマンスを見せてくれることを願っております。 令和4年9月30日 松ケ丘小学校長 木下 悦郎 3年 ひまわりの種
理科の学習で育てていたひまわりの花が終わり、実がなりました。花の中央にびっしりなった種や根の観察をするために、オープンスペースに土から抜いたひまわりを運びました。写真は観察カードを描いている様子です。今は茎と根は処分してしまい、実の部分だけが展示してありますが、休み時間のたびに集まって見たり触ったりするなど、植物への関心を高めています。
運動会の練習風景
団体競技の練習です。いかにボールを落とさずに速く運べるのかがポイントです。どのチームも、工夫して協力しながら、本番に向けて練習を重ねています。
|
|