★☆★学校の情報や生徒の活動の様子をお知らせします。★☆★

2年生職場体験学習

画像1画像2
10月4日(火)〜10月6日(木)午後に、2年生が職場体験学習を行いました。オンラインでの実施であり、会社の方々との質疑が中心でしたが、たくさんのことを学ぶことができました。

中越地区新人陸上競技大会

画像1画像2
当日は、それまでの天気から一変して気温が下がり、雨の日の開催でした。生徒は、自己ベスト記録や大会記録突破、入賞を目指して一生懸命に走り、応援しました。

県央地区新人大会報告会

画像1画像2画像3
 大会を終えて、結果を報告しました。全校生徒の応援への感謝と今後の決意をしっかり述べました。

県央地区新人大会

画像1画像2
野球部:三条燕総合グラウンド、男子バレーボール:燕市立分水中学校、剣道:三条市立下田中学校、水泳:長岡市ダイエープロビスフェニックスプール(※9月8日(木))開催)で行われました。陸上競技は、10月5日(水)に長岡市営陸上競技場で行われる予定です。

県央地区新人大会

画像1画像2画像3
 2年ぶりの開催でした。各会場で、熱戦を繰り広げました。女子バレーボール:田上町立田上中学校、男女卓球部:三条市体育文化会館、

臨時休業でオンライン授業

画像1画像2画像3
 台風の接近で、臨時休業になりました。先生方が、5時間のオンライン授業をしました。急な決定でしたが、大きなトラブルもなく授業をすることができました。

県央地区新人大会激励会

画像1画像2画像3
 新人大会の開催は、2年ぶりでした。1,2年生のデビューの大会であり、ユニフォームを着て決意を述べ、意欲を高めました。

授業参観

画像1画像2画像3
 2学期最初の授業参観でした。久しぶりに、保護者の皆様に授業を御覧いただきました。

体育祭

画像1画像2画像3
 心配された天気も回復し、快晴の青空の下で体育祭を行いました。2つの軍の力と力のぶつかり合い、仲間を応援する声、一緒に頑張ろうとする気持ち、どれをとっても、素晴らしかったです。最後は、燕北中伝統の全校生徒の円陣で、感動の1日を終えました。

体育祭応援練習

画像1画像2画像3
 体育祭前日の応援練習の様子です。これが、本番前の最後の練習でした。1〜3年生まで、仲良く協力し合いながら、本番に向けて気合いを入れて練習しました。

体育祭予行練習

画像1画像2画像3
 9月上旬は、体育祭の練習を連日に渡り行いました。学年種目、団体種目、学年リレーなどを、一生懸命に練習しました。

第1学期終業式、県大会報告会

画像1画像2
7月22日(金)、第1学期が終了しました。終業式では、各学年の代表生徒が1学期の振り返りと夏休みに頑張りたいことなどを発表しました。県大会の報告会も行われました。今年度は、1年生の堤さんが、陸上競技大会で女子1,500m優勝、女子800m2位という素晴らしい成績を収めました。女子200mでも自己ベスト記録更新や男子400mで自己ベストに迫る記録を出し、それぞれがハイレベルの大会で奮起した結果を残しました。女子卓球部の個人戦では、1回戦を突破し、2回戦で惜敗という結果でした。昨年度に引き続きの出場であり、精一杯戦うことができたという感想を述べました。英語検定も表彰しました。年3回の受検の機会があります。少しずつ受検者も増えているようで、上位の級に積極的に挑戦し合格する生徒が、毎回います。これからも、学習も運動も高い目標をもって、日々の努力を継続してもらいたいです。

体育祭結団式

画像1画像2
7月15日(金)4限に、体育祭結団式を行いました。今年度は、生徒のアンケートにより、軍団カラーが青色と黄色になりました。青軍は全て1組、黄軍は全て2組という組み分けです。前半の全体会では、軍団長が応援席や応援合戦の抽選に臨みました。後半の軍団集会では、応援リーダーやパネル係を紹介したり、早速応援の練習をしたりして、体育祭の準備が始まりました。

学校保健委員会講演会

画像1画像2画像3
7月14日(木)5限に、学校保健委員会講演会を行いました。今年度は、「眠りで未来が変わる」という演題で、上級睡眠健康指導士の伊東 和博 様から、エクササイズや実技などを交えながら御講演いただきました。講演では、事前アンケートの結果を全国の調査結果と比較しながら、睡眠の大切さを詳しく説明してくださいました。全国と比較すると、本校の生徒は、寝る時刻が遅い生徒は少ないが、寝る直前までメディア機器を使用する生徒は多かったです。寝る1時間前にはメディア機器の使用を止めて、学習、読書、絵を書くことが、よい睡眠につながるそうです。よい睡眠の効果は、健康、学力、運動に表れるとお話しくださいました。

県大会、下越地区吹奏楽コンクール激励会

画像1画像2画像3
7月15日(金)、授業参観に続き、県大会、下越地区吹奏楽コンクールの激励会を行いました。今年度は、激励会を御参観いただくことができて嬉しかったです。陸上競技部は7月16日(土)、17日(日)に柏崎市陸上競技場で、女子卓球部は7月17日(日)に小千谷市総合体育館で、選手が実力を発揮しようと精一杯頑張りました。吹奏楽部は、7月24日(日)に新潟テルサで演奏します。緊張すると思いますが、体育館で響かせた素晴らしい音色にさらに磨きをかけて、ホールいっぱいに燕北中の演奏を披露してもらいたいです。

オープンスクール(人権教育研究推進事業公開授業研修)

画像1画像2画像3
7月15日(金)に、授業参観を行いました。この日は、5限に全学級が人権教育、同和教育の授業を行いました。同和教育副読本にある資料を読み、過酷な差別を受けながら生き抜いた人々の人生を通して、偏見や差別を見逃さず、基本的人権を守り、尊重し、解消に向けて共に考え、行動を起こすことの大切さを学びました。

いじめ見逃しゼロ宣言

画像1画像2画像3
7月5日(火)、いじめ見逃しゼロスクール集会に続き、各学級でいじめ見逃しゼロについて話し合いました。話し合った内容をまとめ、学級の「いじめ見逃しゼロ宣言」を作成し、生徒玄関に掲示しました。

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1画像2画像3
7月5日(火)に全校生徒が参加して、いじめ見逃しゼロスクール集会を実施しました。燕市内でお仕事をされている弁護士 廣田 貴子 様から、いじめ防止及び見逃しゼロのため、4つのテーマについて、3つの事例から、「いじめ」は人権を侵害すること、許されるいじめなどないこと、何気ない一言や軽い気持ちによる言動がとても心を傷付けてしまうこと、生徒にとって身近なスマホやSNSも使い方によって名誉毀損やプライバシー侵害となり罪に問われる可能性が十分にあることなどをお話していただきました。特に、「相手が嫌だと思ったらいじめになる」「大切なのは相手の立場に立って考え、想像すること」を繰り返して述べてくださったことが、簡潔でありながらとても強く心に残るメッセージとなりました。自分が発する言葉の危険性や責任の重さ、周囲の人に与える影響の大きさ、これらのことを防ぐために想像(創造)力を働かせることの重要性を、詳しく分かりやすく御指導くださり、生徒にとって大変貴重な機会となりました。

体育祭チーム決め

画像1画像2画像3
6月27日(月)、中越地区大会報告会に続き、生徒会本部が今年度の体育祭のチーム決めを行いました。まず、今年度の体育祭スローガン「全緑投球」が発表されました。「緑」は、チームカラーとして選ばれた青と黄を混ぜてできる色であり、軍に分かれて戦っても、最後は融合して体育祭を成功させようという気持ちを込めた字です。続いて各学級の代表生徒が、学年対抗で体育館内をリレーし、順位を決めてから、自分たちが開けたいバケツを選びました。代表生徒が、一斉に選んだバケツの中から青と黄のボールを出し、軍の組み合わせが決まりました。

中越地区大会報告会

画像1画像2
6月27日(月)に、中越地区大会報告会を行いました。今年度、本校の生徒は、陸上、野球、男子バレーボール、女子バレーボール、男子卓球、女子卓球、水泳、剣道に出場しました。部長や出場選手が大会の結果や成績を報告しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31