9月29日(木)授業風景 その1飽和水溶液について学習をしています。飽和という言葉から、どんな水溶液かをイメージしていました。6時間目の授業でしたが、皆、真剣です。すばらしい! 9月29日(木)県新人体育大会陸上競技大会 その4午後からも、男子女子それぞれ、400mリレー予選に出場します。引き続き、本校生徒への応援、よろしくお願いします。本日の活躍については、後ほど、お知らせします。 9月29日(木)県新人体育大会陸上競技大会 その3800mという長い距離ですが、ゴールまでしっかり走り切っていました。 9月29日(木)県新人体育大会陸上競技大会 その2800mという長い距離ですが、後半も、練習の成果を発揮し、追い上げていました。 9月29日(木)県新人体育大会陸上競技大会 その1本校からも、生徒が出場しており、自分たちの力を発揮しています。応援よろしくお願いします。 初めに、共通女子200m予選に出場した選手の活躍のようすです。ゴールまで、しっかり、走り切っていました。 9月29日(木)朝のようす その4いよいよ、校外学習が近づいてきましたね。3年生は、これから大きな山をみんなで乗り越えていきます。「夢の世界」で楽しみ、絆を深めていきましょう! 9月29日(木)朝のようす その3落ち着いた1日を過ごすために、効果的な時間になっています。今日も集中して読書をする生徒の姿が見られました。 9月29日(木)朝のようす その2地域の皆様、いつも、ありがとうございます。 9月29日(木)朝のようす その1本日、部活動休止日のため、多くの生徒が同じ時間帯に登校しています。 しっかり目を見てあいさつ。いいですね! 9月28日(水)生徒会演説会・選挙のようす その3
3年生の投票のようすです。
今年度は、電子投票による投票で実施しています。一票の重みを感じながら、一人一人よく考え投票していました。 9月28日(水)生徒会演説会・選挙のようす その2
立候補者と責任者が演説しているようすです。(12名の生徒が立候補しています。)
選挙公報には、学校の理想像として「楽しく面白く思い出の学校にする」「自慢の学校にする」「安心で誇れる学校にする」などのメッセージが書かれています。また、演説では学校のため、一人一人のために何をするか具体策を力強く話してくれました。 全ての立候補者・責任者とも頼もしく感じる生徒会演説会になりました。 9月28日(水)生徒会演説会・選挙のようす その1
選挙管理委員会の皆さんの司会・委員長の話・諸注意等のようすです。
これまでの演説会等の準備・そして、この後の集計の確認など、積極的に仕事の取り組んでいました。「一票の大切さ」をしっかり伝えていました。 9月28日(水)今日の給食
今日の給食のメニューは、やきそば・牛乳・メンチカツ・グリーンサラダ・ヨーグルトです。
1年生の給食の準備のようすです。4時間目の授業終了後、すぐに準備に取りかかる給食当番、頑張っていました。 9月28日(水)授業風景 その7
3年生の音楽科の授業です。
パートごとの練習にも力が入ってきています。中学校最後の桔梗祭に向け、3年生は全力で合唱練習に取り組んでいます。(本クラスは、「友〜旅立ちの時〜」の合唱です。)11月2日の桔梗祭での活躍が楽しみです。 9月28日(水)授業風景 その6
3年生の英語科の授業です。
DMM英会話に取り組んでいます。実際に海外の方とオンラインでつながり、英会話をする生徒たち。時折、オンラインの会話から、笑顔が見られることもありました。実際に会話する体験、大事ですね! 9月28日(水)授業風景 その5
3年生の理科の学習です。
電流が流れる水溶液を確かめる実験に取り組んでいます。精製水・砂糖水・エタノール・食塩水・・・など、グループで協力して、本格的な実験に取り組んでいました。 9月28日(水)授業風景 その4
2年生の美術科の授業です。
篆刻を彫る活動をしています。「印刀はニードルのストッパーから彫る」というポイントを踏まえ、慎重に彫り進める生徒たち。集中していました。 9月28日(水)授業風景 その3
1年生の数学科の授業です。
「これまでの学習を活かして問題を解こう」という課題のもと、方程式を活用して、身近に起こる事象の問題に取り組んでいました。みんなで力を合わせ、解決しようとする姿が印象的でした。 9月28日(水)授業風景 その2
2年生の英語科の授業です。
明日のDMM英会話に向けて、練習を重ねています。今日は、となりの友達と自分の考えた会話文を話し、確認していました。明日が本番ですね!頑張ってほしいです。 9月28日(水)授業風景 その1
1年生の英語科の授業です。
ALTの発音に続いて、生徒たちは声を揃えて英文を読んでいます。 自信をもって声を出す1年生。英語の学習にすっかり慣れてきているようです。 |
|