9月5日(月)授業風景 その52日に実施した前期期末テストが返されています。答え合わせや確認など、生徒たちは積極的に手を挙げ行っていました。難しい仏像の言葉も漢字で書いていたようです。 9月5日(月)授業風景 その4小テストをタブレットを活用して、行っていました。 タブレットに書き込んだり、ポイントを記入したり、一人一人工夫した活用が進んでいます。 9月5日(月)授業風景 その3いろいろな気体の性質について学習してきたことをまとめています。 気体の集め方・水へのとけやすさ・特徴などについて、分かりやすくまとめていました。 9月5日(月)授業風景 その2土器などの写真から、大昔の日本のイメージを広げていました。さらに、生徒たちが初めて見る出土したものの写真を見て、「何だろう?」と話し合っています。追究したいと思う授業づくり、大切にしたいです。 9月5日(月)授業風景 その1授業開始と同時に、教室の訪問をしたため、今日の授業の課題の確認をしていました。 今日の課題は、( )がついても方程式が解けるかチャレンジする内容です。 本時の目標をはっきりしたことで、生徒たちも解決する気持ちが高まっていました。 9月5日(月)朝のようす その2今日も、安全に気を付け、登校する生徒たち。いつもの朝のようすが見られていました。 9月5日(月)朝のようす今日は、曇りがちな天気ですが、そのような中、元気に登校する生徒たち。 1週間、頑張っていきましょう! 9月2日(金)下校のようす その2来週も頑張っていきましょう! 9月2日(金)下校のようす雨の中での下校となりましたが、1日の活動を終えた生徒たちからは、元気なあいさつが聞かれました。 来週は、9月8日(木)に前期期末テスト(5教科)が予定されています。計画的に復習し、テストに備えましょう! 9月2日(金)今日の給食2年生の教室では、笑顔で協力し合い、給食の準備が進められていました。今日もおいしく給食をいただきました。 9月2日(金)授業風景 その7「レポートを読み合い意見を交換しよう」という課題のもと、MetaMojiの付箋機能を使い、意見を書き加えていました。表情よく学習に取り組む生徒たち。互いのよさを認め合いながら、学習が進んでいるようです。 9月2日(金)授業風景 その6二元一次方程式の学習に取り組んでいます。 「−2X+3y=−6」について、「Xの移項・yの係数で割る」などのポイントをもとに、集中して学習に取り組んでいました。 9月2日(金)授業風景 その5文語定型詩と口語自由詩の学習に取り組んでいました。詩を読む際、音の数を数えながら読む生徒たち。一定の形式で書かれる詩について、イメージを膨らませていました。 9月2日(金)授業風景 その4どのクラスも、ショルダーバックづくりは最終段階にさしかかっています。 今日は「スナップ」付けにチャレンジするようすが見られました。細かい作業ですが、頑張っていました。 9月2日(金)授業風景 その3難問を解こうと、友達と話し合いながら、何とか解決しようとしています。 友達と話し合いの中で、新たな気付きが出てくると思います。あきらめることなく、みんなで乗り越えていきましょう! 9月2日(金)授業風景 その2「場面を考え気持ちを込めて音読しよう」の学習をすすめています。大切なポイントに、線を引いたり色を付けたり、工夫して学習に取り組んでいます。テスト直後の授業ですが、さすが最高学年。落ち着いて学習に取り組んでいます。 9月2日(金)授業風景 その1生命の連続性について学習をしています。進化についての内容です。電子黒板に写し出される進化の痕跡(人間の尾骨など)について見て、生徒たちは新たな気付きがあったようです。 9月2日(金)朝のようす その5今日のテストの日程を確認のため、先生の話にしっかり耳を傾けていました。 1〜3時間目が、テストです。一人一人、思い切り力を発揮してほしいです。 9月2日(金)朝のようす その4テストに向け、落ち着いて、振り返りをしています。 9月2日(金)朝のようす その31時間目からのテストに向けて、もう1度、教科書を見たりプリントを読み返したりしています。「昨日、テストの対策をやってきました。」話してくれた1年生もいます。大いに頑張ってほしいです。 |
|