6月27日(月) 授業風景 その10木材を活用し、いよいよ製作が本格化していました。 まっすぐきれいに切断するために、一人一人がタブレットを活用し調べたり、先生に助言をもらいながら、作業を進めていました。熱気が伝わってきました。 6月27日(月) 授業風景 その9合唱コンクールに向けた曲を鑑賞していました。 3年生の合唱コンクールにかける思いは、これまでとは一段と違うのではないでしょうか。真剣に曲を聴く姿からもその思いが伝わってきます。 6月27日(月) 授業風景 その8「自分の考えを話したり描いたりすることができる。」ことを目標に、「It is〜for〜to〜」の文型について学んでいます。イラストをもとに、実際に文をつくる活動に取り組んでいました。 6月27日(月) 授業風景 その71950年代から1970年代に起きた世界の出来事の学習をしています。 キューバ危機やベトナム戦争などの学習の中で、反戦への人々の動きや活動について、画像を通して学び、自分の考えをもつことができるようにしていました。 6月27日(月) 授業風景 その6暑さに気をつけながらになりますが、体育館では跳び箱を、グラウンドではハードルに取り組んでいます。 各自が決めた目標の達成に向けて、練習に取り組んでいます。 6月27日(月) 授業風景 その5ショルダーバックづくりにチャレンジしていました。 布を2つ折りにして、しつけをする作業ですが、小学校の頃の学習を思い出しながら、取り組んでいました。アイロンの活用も上手です。頑張っていました。 6月27日(月) 授業風景 その4タブレットを活用し、MetaMojiで学習をすすめていました。 単元「話を聞いて質問しよう」の学習では、MetaMojiに載せられた教材文の大切なところに線を引きながら、自分の考えを整理していました。 どうしたら相手の話を受け止め引き出せるか、この後、自分の考えをもとに追究をしていくことでしょう。 6月27日(月) 授業風景 その3英会話を聞き、登場人物についてイメージを広げています。 近くの友達と確認しながら、学習をすすめていました。英語のみの授業に、1年生も頑張って取り組んでいます。 6月27日(月) 授業風景 その2自画像を作成する前に、今日は、これまでの仏像の写真を見る取組から、墨を使って仏像を描く作業に取りかかりました。線をしっかり描くことを目標に、生徒たちは、思い思いに作業に取り組んでいくことでしょう。 6月27日(月) 授業風景 その1単元「多様なエネルギーとその移り変わり」について学習しています。今日は、単元の導入で、タブレットを活用し、MetaMojiに思いつくエネルギーを書き込んでいるところでした。現在の自分の知識を確認し、これからの学習にそれを活かしていくことでしょう。 各教科で、このようなタブレットを活用した取組が積極的に行われています。 6月27日(月) 朝のようす その3生徒たちの登校時刻から、強い日差しを感じます。そのような中ですが。元気に生徒たちは登校してきています。 今週は、運動部の県南大会も予定されています。目標に向かって頑張る1週間になるよう支援していきます。 6月27日(月) 朝のようす その2本格的な夏の訪れを感じます。 (高くン伸びたヒマワリ。迫力があります。) 6月27日(月) 朝のようす
今週からスタートする県南大会に向けて、朝練習をする運動部の生徒たち。
ますます、気持ちも高まっているように感じます。 元気よくグラウンドや体育館で活動する姿が見られました。 6月25日(土)通信陸上大会実施中観客席からの大きな拍手を受けながら、精一杯、走っていました。 6月24日(金)下校のようすチャレンジシーズンの部活動の生徒たちは、17時10分下校です。 1日の活動を終えた生徒たち。疲れをとって、来週も、頑張っていきましょう! 6月24日(金)授業風景 その8「浜辺の歌」の学習をしています。今日は、楽譜にポイントを書き込み、歌のイメージを膨らませています。次は、リズムをつかんでいきます。すてきな歌声を響かせてほしいです。 6月24日(金)授業風景 その7体育館では、跳び箱の練習が行われています。 一人一人の課題に向けて、繰り返し練習をするようすが見られました。 6月24日(金)授業風景 その6グラウンドでの学習は、日陰で休憩をとったり水分をとったりしながら、体育の学習をすすめています。 熱中症対策を十分した上で、体育の授業に取り組ませています。 6月24日(金)授業風景 その5身近なことから、連立方程式の学習をしています。 表を活用しながら、イメージを膨らませていました。 6月24日(金)授業風景 その4「地域調査」の手順を考えていました。情報収集・テーマ・方法・・・など、調査に必要な順序を考えています。地図を積極的に活用し、新たな発見をしてほしいと思います。 |
|