TOP

7月15日(金)学校運営協力員会議を実施しました。

画像1
画像2
画像3
本校の学校運営について、第三者の立場からご意見やご助言をいただき、よりよい学校にしていくために、学校運営協力員会議を実施しています。
本校の取組を説明するとともに、多面的な角度からのご助言をいただいております。今後の学校運営に反映させていきます。
(5時間目の授業を参観していただきました。各教室で、落ち着て学習に臨む生徒のようすを見ていただきました。)

7月15日(金)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・メンチカツ・たくあんあえ・スタミナごまみそ汁 です。
3年生の教室に、12時40分すぎに行くと、すでに、準備が終わり給食を食べ始めているところでした。さすが、最高学年です。準備が早い!
おいしく給食をいただきました。
(コロナ禍のため、黙食が続いています。1日も早い終息を願っています。)

7月15日(金)英語プレゼンテーションフォーラム県南地区大会 選考結果

英語プレゼンテーションフォーラム県南地区大会 選考結果が通知されました。
県大会に出場する9校に、御所ケ丘中学校も選ばれました。さらに、高いレベルを目指して、頑張ります。今後も応援よろしくお願いします。

7月15日(金)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
1年生の技術科の授業です。
授業の終末に木工室に行ったので、片付けをする最中でした。
ていねいに片付けをする1年生。すばらしいです。板を削った後始末をきちんとやることで、みんなが気持ちよく使える木工室になっています。

7月15日(金)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業です。
ショルダーバックの完成も間近です。
今日も協力し合い作業を進めていました。

7月15日(金)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業です。
顕微鏡で細胞を観察します。今日は、人の頬の内側の細胞を観察します。
協力してくれた生徒たち。ありがとうございました。
しっかりと観察することができ、生徒たちは満足した表情をしていました。

7月15日(金)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
3年生の数学科の授業です。
解の公式を使って2次方程式を解く学習に取り組んでいました。
複雑な計算を順序よく解く生徒たち。解き終わった後、自信をもって答え合わせに向かう姿が見られました。
振り返りでは、公式で解くメリットとデメリットについても考えていきました。

7月15日(金)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の授業です。
公民の学習に入りました。教科書に「T市まちのようす」の挿絵から、グローバル化や少子高齢化・情報化などの事象を見つけ出し、現代の特徴をつかんでいました。
「仕事場で外国の方がいる!」「学校にタブレットがある!」など、様々な事象を発見していました。

7月15日(金)県総体中学生大会 水泳競技の部、開催中

画像1
画像2
画像3
本日、笠松運動公園にて、県総体中学生大会 水泳競技の部が開催されています。本校からも6名の生徒が参加しています。10時すぎに、女子400mリレー予選が行われました。見事、予選を突破し、午後の決勝に進みます。その他にも、自由形や平泳ぎに出場します。応援よろしくお願いします。

7月15日(金)朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
金曜日の朝を迎えました。曇りの天気ですが、蒸し暑さを感じる朝です。
今日も、地域の皆様に見守られ、安全に登校してきています。
1週間のまとめの1日です。充実させていきましょう!

7月15日(金)朝のようす

画像1
画像2
画像3
チャレンジシーズンの吹奏楽部は、朝練に取り組んでいます。
音楽室・昇降口前・廊下などを使って、パート練習をしています。心地よい音色が聞こえてきます。
チャレンジシーズンの運動部も朝練習に取り組んでいました。頑張っていきましょう!

7月14日(木)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・豚肉と生揚げの味噌炒め・ナムル・卵とわかめのスープです。
2年生の教室では、みんなで協力し合い、給食の準備をすすめていました。
今日も給食をおいしくいただきました。

7月14日(木)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
光合成は葉のどこで行われているかを調べる学習です。
顕微鏡を使って、細胞を見ます。うまく観察できたものをタブレットに写す作業も行っていました。
グループで協力し合うようすが見られています。

7月14日(木)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
1年生の社会科の授業です。
古代四大文明を振り返る学習をしています。その中で、古代の文字を使って、文をつくる活動にチャレンジしました。古代人の姿を思い浮かべながら、作業に取り組んでいました。

7月14日(木)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の美術科の授業です。
篆刻の下書きを写し紙に写す作業を進めていました。
集中して作業に取り組んでいます。思い出に残る自分だけの作品になるように、作り上げていってほしいです。

7月14日(木)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。
2つの数量関係について考える授業です。縦がa、横がbの長方形があり、「2(a+b)=25」を説明する問題などに取り組んでいました。
言葉で表現することに苦労しながらも、根気強く取り組む生徒の姿が見られました。

7月14日(木)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の数学科の授業です。
「1次関数の値はどのように変化するか」について学習をしています。
xとyの変化量を比べるため、生徒たちは、表にまとめたり、自分の考えを友達と比べたりしながら、解決に向け、努力していました。
集中して、頑張っていました!

7月14日(木)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
2年生の社会科の授業です。
日本の気候について学習しています。
冷帯・温帯・亜熱帯があることを確認していました。亜熱帯の「亜」は何かなど、言葉にも注目し、言葉のイメージを広げていました。動画等も活用しながら、生徒たちは日本に様々な気候へのイメージを広げていました。

7月14日(木)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の授業です。
本の紹介をCM形式でタブレットに録画する活動をしていました。
本を手に取り、はっきりとその本のよさを伝える2年生。表現力の向上につながっていると感じました。

7月14日(木)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
「オオカミを見る目」の学習をしています。昔のヨーロッパと昔の日本のオオカミのイメージの違いについて、教科書から読み取っています。
読み取ったことをMetaMojiにまとめています。自分の考えをもち、グループで確認しながら学習を進めていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31