松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様
9月も5週目,最終週が終わりました。日に日に季節が進み,木々の葉の色づきと共に,子どもたちも身近に秋を感じているようです。
今週の火曜日には,県南教育事務所による管理訪問が行われました。これは,毎年度,県内各教育事務所管内で,全ての公立小中学校を対象に行われ,子どもたちの学習や生活の状況だけでなく,学校施設の安全管理面についても,ご指導いただくことを目的に行われております。 来校いただいた管理主事からは,「子どもたちが友達と関わりながら,ICT機器や従来の学習ツールを上手に併用している。『松ケ丘小のグッドモデル』が確立されている。」と言っていただきました。 これまでもお知らせしてきたとおり,子どもたちは,様々な制限がかかる中でも,なにひとつ不平不満を言わず学校生活を送っております。また,工夫しながら,友達と協力し,何事にも前向きに取り組んでおります。そのことを外部の方にもよく分かっていただいたことを,大変嬉しく思いました。ひとえに,保護者の皆様のご理解ご協力のお蔭と,改めて感謝申し上げます。 先週お伝えしたとおり,運動会のスローガンが決まり,学校全体が運動会に向け,一体感を増してきました。運動会まで,2週間となりました。子どもたちが体調管理とあわせ,徐々に体力を向上させ,当日,最高のパフォーマンスを見せてくれることを願っております。 令和4年9月30日 松ケ丘小学校長 木下 悦郎 3年 ひまわりの種
理科の学習で育てていたひまわりの花が終わり、実がなりました。花の中央にびっしりなった種や根の観察をするために、オープンスペースに土から抜いたひまわりを運びました。写真は観察カードを描いている様子です。今は茎と根は処分してしまい、実の部分だけが展示してありますが、休み時間のたびに集まって見たり触ったりするなど、植物への関心を高めています。
運動会の練習風景
団体競技の練習です。いかにボールを落とさずに速く運べるのかがポイントです。どのチームも、工夫して協力しながら、本番に向けて練習を重ねています。
|
|