TOP

9月15日(木)放課後のようす(昇降口にて)

画像1画像2
本校の昇降口には、生徒会に立候補した生徒たちのポスターが掲示されています。
新生徒会役員立候補者立ち会い演説会と選挙は、今月28日。ポスターからは、立候補した生徒の熱い思いややる気が感じられます。
自分の思いや考えをぜひ、演説会で思い切り、語ってほしいです。

9月15日(木)県南新人陸上大会 2日目 その4

画像1
公開した種目以外にも、100mや200m走に出場した本校生徒がいます。後ほど、結果についてはお知らせしたいと思います。
出場していない時は、互いに応援し合う陸上チーム。いいですね!

9月15日(木)県南新人陸上大会 2日目 その3

画像1
画像2
画像3
続いて、1年生女子200m決勝に出場した選手の活躍のようすです。

9月15日(木)県南新人陸上大会 2日目 その2

画像1
画像2
画像3
続いて、共通男子800m決勝に出場した選手の活躍のようすです。

9月15日(木)県南新人陸上大会 2日目

画像1
画像2
画像3
本日も、県南新人陸上大会(2日目)が行われています。
写真は、女子800m決勝での本校生徒の活躍のようすです。

9月15日(木)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽科の授業です。
桔梗祭に向けての練習が始まっています。(本クラスは「空駆ける天馬」の合唱に取り組んでいます。)パートごとに、自分たちで工夫して練習する生徒たち。桔梗祭に向け、気持ちも少しずつ高まってきています。

9月15日(木)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
3年生の英語科の授業です。
「〇〇先生のとなりにいるきれいな女性を知っていますか?」などの長い日本語の文章を英文にしています。生徒たちから出される考えを活かしながら、正しい英文を追究していました。

9月15日(木)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の授業です。
「枕草子」の学習に取り組んでいます。「をかし」「わろし」・・・など、現代の言葉で表すとどうなるかなど、生徒からの考えを活かしながら、枕草子のイメージを広げていました。

9月15日(木)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
2年生の社会科の授業です。
「九州地方の自然環境の中で」の学習に取り組んでいます。本時は、桜島の火山灰について、現地の映像を見ながら、イメージを広げていました。人々の工夫に改めて気付いていくことでしょう。

9月15日(木)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業です。
水の状態変化について、学習をすすめています。
氷→水→水蒸気の状態変化を図に表しながら、イメージを広げています。融点などの新しい用語などにもふれながら、科学へ関心を高めていました。

9月15日(木)授業風景 その3

画像1
画像2
1年生の社会科の授業です。
邪馬台国と古墳時代についての学習に入っています。
「倭人」「100以上の国々」など当時の日本のことが書かれている「漢書」をもとに、イメージを広げていました。

9月15日(木)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
2年生の英語科の授業です。
英検IBAに取り組んでいます。各自がタブレットに向き合い、聞く・話す などの技能についてのやりとりをしています。集中して取り組む2年生の生徒たちの姿がコンピュータ室で見られています。

9月15日(木)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。
比の性質を利用する学習に入りました。「a:b=c:d」を比例式というなど、新たな数学の用語にも根気強く取り組む生徒たち。集中して、頑張っていました!

9月15日(木)朝のようす

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
木曜日の朝を迎えました。昨日の暑さも落ち着き、今朝が秋を感じさせる涼しさです。生徒たちも、涼しい朝を迎え、いつも以上に、さわやかなあいさつをしているように感じました。
今日は、新人大会前日です。充実した1日になるように、見守っていきます。

9月14日(水)県南新人陸上大会(第1日目の結果)

本日の県南新人陸上大会の結果です。
共通男子800mに出場した選手が、全体4位で明日の決勝に進出しています。1年女子200mに出場した選手が、全体4位で同じく明日の決勝に進出します。1年女子800mに出場した選手が全体4位で明日の決勝に進出しています。明日も応援よろしくお願いします。
(惜しくも予選で敗退した選手の中には、次の大会へ目標を新たに定めている選手もいました。これからの活躍が楽しみです。応援ありがとうございました。)

9月14日(水)放課後のようす(男子ハンドボール部)

画像1
画像2
画像3
男子ハンドボール部の練習の1コマです。
攻め方の確認や守り方の確認をていねいに練習していました。1本1本集中して、ゴールを目指す姿と守る姿が見られます。練習した成果を新人大会で大いに発揮してほしいです。

9月14日(水)放課後のようす(サッカー部)

画像1
画像2
画像3
サッカー部の練習の1コマです。
練習の最後に、ゲーム形式での活動に取り組んでいました。声をかけ合いながらゴールを目指す姿、落ち着いてサポートしながらディフェンスする姿が見られます。チームの目標に向かって、全員で頑張ってほしいです。

9月14日(水)放課後のようす(女子ハンドボール部)

画像1
画像2
画像3
女子ハンドボール部の練習の1コマです。
顧問の先生とともに、シュートに向かう動きを真剣に確認しています。チームで考え、練習した動きを、新人大会で出して,大いに活躍してほしいと思います。新人大会に向け、チームもまとまってきています。

9月14日(水)放課後のようす(女子ソフトテニス部)

画像1
画像2
画像3
テニスコートからは、女子ソフトテニス部の生徒の声がよく聞こえてきます。
練習のようすを見に行くと、前衛と後衛になり、声をかけ合いながら、集中して練習に取り組む姿が見られました。新人大会で大いに力を発揮してほしいです。

9月14日(水)放課後のようす(野球部)

画像1
画像2
画像3
野球部の練習の1コマです。
1つ1つの送球に真剣に取り組む生徒たち。互いに声をかけ合いながら、練習に取り組んでいます。「全員で力を合わせてやっているな」と感じます。新人大会での活躍が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30