7月5日(火)今日の給食2年生の教室では、給食当番を中心に準備がすすめられていました。 おいしく今日の給食もいただきました。 7月5日(火)授業風景 その5「卒業文集最後の二行」という題材を使って、いじめについて考えました。円になって、互いに向き合い、考えを伝え合いました。 7月5日(火)授業風景 その47月5日(火)授業風景 その3地図を見て、縮尺から実際の距離を求める方法について学習しました。実際に問題を解きながら求め方を身に付けていけるようにします。 7月5日(火)市英語プレゼンテーションフォーラムの結果7月5日(火)授業風景 その2ガスバーナーの操作の仕方についての学習です。 今後、ガスバーナーを使用して実験することがあります。操作方法をただしく身に付け、安全に使うことができるよう、一つ一つ手順を確かめながら、真剣に取り組みました。 7月5日(火)授業風景 その1説明的文章の構成について考える学習です。自力解決後、グループになり、タブレットで考えを共有しながら、検討しました。 7月5日(火)市英語プレゼンテーションフォーラム開催中 その27月5日(火)市英語プレゼンテーションフォーラム開催中これからの社会で必要な英語に親しむ生徒たち。頑張っています。応援よろしくお願いします。 7月5日(火)朝のようす本日は、市英語プレゼンテーションフォーラムが予定されています。 今日も、充実した1日になるように、生徒たちの支援に当たっていきます。 7月4日(月)放課後のようす生徒たちの下校した後の校舎は、とても静かでした。 明日も、頑張っていきましょう! 7月4日(月)今日の給食今日もおいしく給食をいただきました。 7月4日(月)授業風景 その10接続する語句・指示する語句について学習をしています。MetaMojiを活用し、一人一人がタブレット上で考えをもつ活動を行っていました。 タブレットを活用した取組を各学年で積極的に取り組んでいます。 7月4日(月)授業風景 その9円をきれいに描く方法を練習していました。墨がついたふでを紙につけ、紙を回して円を描く と言う作業を行っています。上手に描けた生徒たちは、うれしそうな表情をしていました。学んだ様々な技法を、これからの作品づくりに活用していくことでしょう。 7月4日(月)授業風景 その8正確な作品作りに向け、ベルトサンダーの活用・かんなの活用・糸のこの活用を目的に応じて行っていました。 正確に作り上げるために、生徒たちは、様々な工夫をしていました。 7月4日(月)授業風景 その7地図帳のの読み取り方について学習をすすめています。 小グループで、地形図のマスターに向け。等高線や縮尺について、一緒に問題を解決していました。協力して課題を解決する雰囲気を、大切にしていきたいです。 7月4日(月)授業風景 その6今日の目標は、ショルダーバックづくりにおいて、両脇をミシンで縫うところまでです。 慎重にミシンで縫うようすが見られました。ミシンの活用にも慣れてきたようです。作品の完成に向けて、頑張っていきましょう! 7月4日(月)授業風景 その5「2次方程式は、日常生活でどんな場面で何のために使われているか。」の課題に向け、問題に禁忌強く取り組む生徒たち。日常生活の関連や社会に出てどんな場面で学習が役立つのかを意識していくことは、非常に重要です。各教科の課題提示を大切にしていきたいと考えています。 7月4日(月)授業風景 その4跳び箱を跳ぶ活動に入る前に、準備運動や柔軟運動にしっかり取り組んでいます。 今日も自分の目標に向かって、チャレンジしていくことでしょう。 7月4日(月)授業風景 その3熟語の組み立てについて学習をすすめていました。連用修飾や連体修飾について、具体的な熟語をもとに、クラス全体で考えていました。ペアで確認をしながら、自分の考えをもって学習に取り組む場面が多く見られました。 |
|