7月12日(火)朝のようす夏休みまで、今日を含めて登校する日数は6日。1日1日を大切にしていきましょう。 曇り空の中ですが、生徒たちは、元気よくあいさつをして登校しています。 1日、頑張っていきましょう! 7月11日(月)放課後のようす その2チャレンジシーズンの生徒は、17時10分完全下校です。 充実した1日の活動を終え、下校する生徒たち。1日お疲れさまでした。 明日も頑張っていきましょう! 7月11日(月)放課後のようす(県南英語プレゼンテーションフォーラムに向けて)今週木曜日の県南英語プレゼンテーションフォーラムに向け、生徒たちの練習に一段と力が入っています。今日は、鹿行地区の中学校とオンライン上で一緒に練習に取り組みました。新たな目標に向けて、力を合わせ頑張っています! 7月11日(月)今日の給食3年生の教室では、給食当番は準備をスムーズに、その他の生徒は静かに待つという体制ができていて、準備が早いです。 今日もおいしく給食をいただきました。 7月11日(月)授業風景 その11グローバル化と私たちの生活について学習を進めています。 人物・お金・情報 等の観点で、調べ学習を行いました。現代社会の課題について、イメージを膨らませていました。 7月11日(月)授業風景 その10教材文「絶滅の意味」の学習をすすめています。 本時は、段落・図の内容をつかむ活動をしています。グループ内で、自分の考えを自然に伝えることができる雰囲気があり、意見の交流が行われていました。学び合いにより、読み取りを深めていってほしいです。 7月11日(月)授業風景 その9ミシンを使って縫う作業もスムーズになってきました。 少しずつショルダーバックのかたちになってきた作品を見て、生徒たちは、ますますやる気が出てきているようです。 7月11日(月)授業風景 その8正確に作品を作り上げるために、部品となる材料のヤスリがけに根気強く取り組む生徒たち。切断した面が着実に整えられていました。 7月11日(月)授業風景 その7墨で描いた円に、陰をを描く学習に取り組んでいました。 光と影を意識し、作品作りをする生徒たち。近くの友達と描き方の情報共有しながら、ていねいに作業に取り組んでいました。 7月11日(月)授業風景 その6中学生の事故について、人的要因と環境要因について考えていました。 体育の先生からの専門的な話に、生徒たちは、真剣そのもの。集中して学習に取り組んでいる雰囲気が伝わってきました。 7月11日(月)授業風景 その5日本の地形の特色について学習をしています。電子黒板に写し出された「変動帯」を見て、地震が多く発生する日本のことを実感しながら、日本の地形のイメージを広げていました。 7月11日(月)授業風景 その4「10〜14歳の子がどのような事故により亡くなることが多いか。」という課題のもと、学習に取り組んでいました。事故の発生要因を、自分たちが体験したことのあることと関連させながら、その危険性を考えていました。生徒たちは真剣な表情で学習に取り組んでいました。 7月11日(月)授業風景 その3「1次式×数の計算方法とは?」の課題に向かって学習をしています。 「係数×数に文字をつける」というポイントが示され、生徒たちは、落ち着いて練習問題に取り組んでいました。集中した教室の雰囲気がすばらしい。 7月11日(月)授業風景 その2What sport do you like? などの質問に、ネットボールの動画を合わせながら、活動する場面でした。 実際に動画を見ながら、教員からの英語の質問に英語で答える生徒たち。英語で自然にやりとりをする教室の雰囲気がとてもよかったです。 7月11日(月)授業風景 その1「オオカミを見る目」の学習をしています。文章をまとまりに分ける時の着目点について考えています。グループで考えたことを発表する場面でしたが、生徒たちは発表者の方を自然に向いたり、発表が終わると拍手が自然と出たりしていました。教室の学び合う雰囲気、素晴らしいです。 7月11日(月)朝のようす その2元気よいあいさつ、そして、軽く会釈をする生徒たち。今週も充実した1週間にしていきましょう。 今週も、暑さ対策や新型コロナ感染症対策を十分しながら、教育活動を進めていきます。 7月11日(月)朝のようすチャレンジシーズンの部活動は、朝練習に取り組んでいます。(グラウンド・体育館・校舎内から活動する声や音が聞こえてきています。) 時間を有効に使い、県大会やコンクール等で、思い切り活躍することを願っています。 頑張れ!御所中生。 7月9日(土)科学研究部 キ・ターレ祭2022に出店中7月8日(金)県総体 陸上競技大会実施中7月8日(金)今日の給食
今日の給食のメニューは、麦ごはん・牛乳・いかのチリソース・もやしとハムのサラダ・春雨スープです。
おいしく給食をいただきました。 |
|