TOP

7月20日(水)放課後のようす その4

画像1
画像2
明日、県大会の出場するサッカー部の活動のようすです。練習の最後に、PKの練習をしていました。いよいよ明日は、県大会です。各部活動の活躍が楽しみです。
応援よろしくお願いします。

7月20日(水)放課後のようす その3

画像1
画像2
明日、県大会の出場する男子ハンドボール部の活動のようすです。
応援よろしくお願いします。

7月20日(水)放課後のようす その2

画像1
画像2
明日、県大会の出場する女子ハンドボール部の活動のようすです。
応援よろしくお願いします。

7月20日(水)放課後のようす その1

画像1
画像2
女子卓球部のようすです。
県大会に向け、最終調整をしていました。いよいよ県大会です。県南の代表校として、精一杯、各部とも力を発揮してきてほしいです。
応援よろしくお願いします。

7月20日(水)表彰・夏休み前事前指導後の学級のようす

画像1
画像2
画像3
表彰・夏休み前事前指導後の学級のようすです。
夏休みに向け、学年に応じた話を学年主任・担任の先生から聞きました。
夏休みの過ごし方についての意識が高まったことでしょう。よい夏休みを過ごしてください!

7月20日(水)表彰のようす その3

画像1
画像2
画像3
表彰のようすです。

7月20日(水)表彰のようす その2

画像1
画像2
画像3
表彰のようすです。

7月20日(水)表彰のようす その1

画像1
画像2
画像3
表彰のようすです。

7月20日(水)表彰・夏休み前事前指導

画像1
画像2
画像3
県南大会(サッカー・水泳・女子卓球・女子ハンド)での活躍・英語プレゼンテーションフォーラムの表彰を行いました。オンラインでつなぎ、全校生徒も各教室で、表彰のようすを見ました。
その後、校長・生徒指導主事より、夏休みの事前指導を行いました。生活リズムを崩さないこと・様々な事故に気を付けること・SNSの危険性等についての話をしました。
安全に気を付け、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月20日(水)清掃のようす その2

画像1
画像2
画像3
教室のロッカー等の清掃が終わった後は、通常の掃除です。
黙働できちんと作業に取り組む生徒たち。保健室やその前の廊下もていねいに作業をすすめていました。

7月20日(水)清掃のようす

画像1
画像2
画像3
今日は、夏休み前のため、長めに清掃の時間をとりました。初めに、教室のロッカーの中の掃除や机・椅子の下についたゴミをとりました。
夏休み前に、しっかりきれいにしておきたいですね。

7月20日(水)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、黒パン・牛乳・鮭のマヨネーズ焼き・こんにゃくと海藻のサラダ・豚肉といんげん豆のトマト煮込み です。
1年生の教室では、連携した給食当番の仕事ぶりが見られました。頑張っていますね!
今日もおいしく給食をいただきました。

7月20日(水)授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の学習です。
世界に広がる日本文化について考えています。グループで、資料に基づき、アニメ・和食・茶道・・・など、日本文化が世界に広がっていることを気付いていきました。
グローバル社会のイメージを広げていってほしいです。

7月20日(水)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
3年生の英語科の授業です。
「守りたい動物についての記事を書く」という学習に取り組んでいます。
イリオモテヤマネコやシマフクロウなどを紹介する英文に加えて、英文で自分の考えを加えて書くことにチャレンジしています。
グループで話し合いながら、英文の記事づくりに取り組んでいました。

7月20日(水)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
教材文「絶滅の意味」について学習を進めています。
序論・本論・結論と文章の構成についてまとめ上げた生徒たち。さらに、筆者の文章の書き方の工夫について考えを深めていました。落ち着いて学習に取り組む雰囲気が伝わってきます。

7月20日(水)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
1年生の技術科の授業です。
正確な作品作りに向け、目標の部品づくりまで進めています。
ベルトサンダーなどの工具を使いていねいに部品を作り上げる生徒たち。頑張っていました。(削り終わった生徒は、組み立てに向けた準備をしていました。)

7月20日(水)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
これまでの学習のまとめや確認をしていました。「立場を決めて意見文を書く」活動に取り組む生徒たち。自分考えながら、時々友達と相談しながら、頑張って文を書いていました。
自分の意見を自信をもって表現できるように、力を身に付けていってほしいと思います。

7月20日(水)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
1年生の社会科の授業です。
中国文明の学習をしており、「シルクロード」についてのイメージを広げていました。
電子黒板に写し出される「カイコ」などを通して絹のイメージを広げるともに、シルクロードには様々な秘密があることを学んでいきました。
生徒は、興味をもち、学習に取り組んでいました。(ノートを工夫してまとめている生徒が多いです。頑張っていますね!)

7月20日(水)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
2年生の社会科の授業です。
自然災害と防災・減災への取組を学習していました。
被災地への支援について、自分の知っていることをもとに考えていました。
自然災害は悲しいことですが、日本に繰り返し起こっています。私たちも「自分に何ができるか。」を考えていきたいですね。

7月20日(水)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業です。
「密度を求める方法」について学習をしています。夏休み前の確認として、集中して問題に取り組んでいました。密度のイメージを定着させ、今後の学習に活かしていってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30