8月29日(月)今日の給食1年生の教室の準備のようすです。12時45分に教室に行くと、すでに配膳が終わり、当番の生徒は片付け初めていました。準備が早く。すばらしい! おいしく今日も給食をいただきました。 8月29日(月)授業風景 その8「心の瞳」という曲の合唱練習に取り組んでいます。パートごとに分かれ、繰り返し練習しています。この後、全員で合わせるのが楽しみですね! 8月29日(月)授業風景 その7場所を表す前置詞について、学習を進めています。in on under … など、声を全員で出しながら、身に付けていました。しっかり声を出しながら頑張る1年生。すばらしい! 8月29日(月)授業風景 その6「サハラ砂漠の茶会」の学習をすすめています。今日は、全文を読み、語句を調べています。辞書を積極的に活用する生徒たちのようすが見られました。 8月29日(月)授業風景 その5「Y=aX×b」のグラフのかき方は?について追究しています。実際にグラフをかきながら、イメージを膨らませていました。難しい課題にも何とか乗り越えようと一生懸命取り組む生徒たち。頑張っていました! 8月29日(月)授業風景 その4形質を表すもととなる遺伝子について考えています。 電子黒板に映し出される図や絵を見ながら、生命の奥深さについて、生徒たちは考えを広げていました。 8月29日(月)授業風景 その3「慣用句マスターになろう!」という目標をもち、25問の慣用句の問題の穴埋めに取り組んでいました。自分の知っていることを話したり、資料から答えを見つけたりしながら、頑張って課題を解決していました。 8月29日(月)授業風景 その22次方程式の解を求める公式を考えていました。解の求め方について、「数学者」になった気持ちで熱心に、取り組んでいました。自然に近くの友達と自分の考えを交流する生徒たち。順序よく考えていました。 8月29日(月)授業風景 その1「体育館使用のルールを変更」という身近な問題から、現代社会の課題を考える学習に取り組んでいます。タブレットに自分の考えを書き込んだり、グループの友達と話し合ったりしながら、身近な体育館の活用法を熱心に考えていました。 8月29日(月)朝のようす その3英検の申し込みが行われていました。自分の目標に向かって、力を伸ばしてほしいです。 昇降口で友達と笑顔で会話をしながら、教室に向かう生徒たち。今日も1日、はりきっていきましょう! 8月29日(月)朝のようす その2充実した1週間になるように、今週も全職員で、生徒たちを見守っていきたいと思います。 8月29日(月)朝のようす その1朝練習に取り組む生徒たち。グラウンドや体育館から、元気な声が聞こえてきています。 8月26日(金)今日の給食2年生の教室も、無駄なおしゃべりなどなく、てきぱきと準備がすすめられていました。今日もおいしく給食をいただきました。 8月26日(金)授業風景 その10集中して問題に取り組むようすが、各教室で見られます。最後まで、粘り強く頑張ってほしいです。(写真は、1時間目の英語のテストです。) 8月26日(金)授業風景 その9「正確な作品づくり」をすすめています。いよいよ組立の段階に入ってきました。「直角に意識する」というポイントを踏まえ、友達と協力しながら活動する生徒の姿が見られています。完成に向けて、頑張れ! 8月26日(金)授業風景 その8ショルダーバックづくりも細かい仕上げの作業に入ってきています。テープに付け方やナスカン・移動カンを付ける作業にもチャレンジしています。 ていねいに作業に取り組む生徒たちの姿が見られます。 8月26日(金)授業風景 その7教材文「サハラ砂漠の茶会」を読み、筆者の主張や根拠を読み取る活動をしています。 どこに着目するか、グループになり、文中の「田中説」か「千住説」にそれぞれ考えていました。生徒たちからは、いろいろな考えがでてきて、考えが広がっているようです。 8月26日(金)授業風景 その6「生物の体をつくっているもの」について学習をしています。 教科書の写真を見て、植物や動物の細胞の違いについて考えていました。 8月26日(金)授業風景 その5「気体をどうやって集める?」という課題のもと、これまでの学習を振り返りながら、考えています。特に、水に「とけやすいもの」と「とけにくいもの」に分けて考えます。授業の中で、新しい発見があることでしょう。 8月26日(金)授業風景 その4「食文化のレポートのテーマを設定しよう」という学習課題のもと、タブレットを活用した活動が行われています。まずは、MetaMojiを活用し、自分の生活を振り返りながら、タブレットに文字を打ち込んでいました。タブレットの活用がすすんできています。 |
|