TOP

9月12日(月)放課後のようす(バレーボール部)

画像1
画像2
画像3
今週末の新人大会に向けて、バレーボール部の練習も真剣そのものです。
1本1本、皆で声を出し、ボールを拾っていました。ちょうど、レシーブの練習に取り組んでいるとこです。どんなボールも拾おうと頑張っています。新人戦での活躍が楽しみです!

9月12日(月)放課後のようす(文芸部)

画像1
画像2
画像3
先週199号「ねこじゃらし」を持ってきてくれた文芸部の活動のようすを見に行きました。文芸部も今日から桔梗祭に向け、チャレンジシーズン突入です。
200号に向かって、それぞれのテーマに向かって、イラストを中心とした作品づくりに取り組んでいます。
真剣そのものです。生徒たちの発想豊かな作品にいつも感激してしまいます。

9月12日(月)放課後のようす(吹奏楽部)

画像1
画像2
画像3
吹奏楽部の練習のようすです。今日から、吹奏楽部もチャレンジシーズンに入りました。(アンサンブルコンテストの時期は暗くなるのが早いため、今日からに変更して設定しています。)
パートごとに真剣に、そして集中して、練習に取り組んでいます。パートごとの気持ちのこもった音が音楽室で響いています。

9月12日(月)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・わかさぎフライ・豚肉の味噌炒め・キムチスープ です。
3年生の教室の給食準備の風景です。マナーやルールを守り、スムーズな準備ができています。
今日も、おいしく給食をいただきました。

9月12日(月)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
3年生の美術科の授業です。
期末テストのテスト返しの時間でした。美術科のテストの課題に精一杯取り組んだところを、担当の先生に声をかけられながら返却されています。生徒たちは、先生からの一言にとても嬉しそうにしていました。
(教室を回ると、他教科もテスト返却が多く行われています。振り返りをしっかり行い、力を伸ばしていってほしいです。)

9月12日(月)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽科の授業です。
桔梗祭に向けた合唱曲の練習(本クラスは、「証」の合唱に取り組んでいます。)をしています。初めに男女が別れパートごとの練習をした後、全体での合唱に取り組みました。初めて、全体で歌う3年生。課題に気付き、これから、さらに、合唱を皆で磨いていくことでしょう!

9月12日(月)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
1年生の体育科の授業です。
体育館では、1年生がバドミントンに取り組んでいます。笑顔で活動する生徒たち。体を積極的に動かしていました。

9月12日(月)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
1年生の技術科の授業です。
「正確につくろう」の学習も、いよいよ最終段階です。
1人1人の作品の完成までもう一息です。頑張ってほしいです。

9月12日(月)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
2年生の英語科の授業です。
リスニングテストに取り組んでいました。英語にたくさんふれながら、身に付けていってほしいです。

9月12日(月)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
1年生の英語科の授業です。
文型について、確認しながら、学習をすすめています。英語科の先生やALTの話す英語に合わせて、声を出す1年生。落ち着いて学習に取り組んでいます。

9月12日(月)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業です。
「住まいと気候・風土の関わりについて」学習を進めています。
「寒」「雪」「暑」「風」というキーワードをもとに、日本の住まいについて考えていました。

9月12日(月)朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
朝の正門付近での生徒たちの登校のようすです。
朝夕は秋を感じさせる涼しさがありますが、日中は、まだまだ、暑くなりそうです。生徒たちの体調をよく見ながら、今週も、充実した1日1日にしていきたいと思います。

9月12日(月)朝のようす その1

画像1
画像2
画像3
9月第3週の朝を迎えました。
今週は、市新人大会が予定されています。目標に向かって努力する1週間にしていきたいと思います。
今日も、地域の皆様に見守られ、本校生徒たちは、安全に登校していきます。

9月9日(金)放課後のようす(文芸部)

画像1
画像2
画像3
文芸部の部誌「ねこじゃらし」199号が完成し、部員たちが校長室にもってきてくれました。1・2年生だけになり、初めてつくった「ねこじゃらし」。完成したときの思いは、いつもとは違ったのではないかと思います。ぜひ、学校にお立ち寄りの際は、文芸部の生徒たちの頑張り、そして作品を見てください。

9月9日(金)放課後のようす(男子バスケットボール部)

画像1
画像2
画像3
男子バスケットボールの練習の1コマです。
1対1の練習に集中して取り組んでいます。スピードのあるプレー、体のしなやかさを活かしたプレーなど、見ていて力が入ります。シュートを目指して、全力で取り組む生徒たち。頑張っています!

9月9日(金)放課後のようす(女子バスケットボール部)

画像1
画像2
画像3
女子バスケットボール部の練習の1コマです。
ポジションごとに分かれ、それぞれの課題に応じた練習に取り組んでいます。
「様々なドリブルをしながら、もう一人が投げるテニスボールを空いている手で受ける」という工夫した練習にも取り組んでいます。一人一人の部員が、日々、力を伸ばしています。

9月9日(金)放課後のようす(卓球部)

画像1
画像2
画像3
男子卓球部と女子卓球部も武道場で練習に取り組んでいました。
ペアになり、練習としてラリーを続けています。チームワークよく、明るく元気な雰囲気で活動していました。男子も女子も新人戦に向け、気持ちを高めています。

9月9日(金)放課後のようす(剣道部)

画像1
画像2
画像3
前期期末テストのための部活停止期間が終わり、今日から部活動再開です。
グラウンド・体育館・武道場・校舎内から、生き生きとした生徒たちの声が聞こえいます。
剣道部では、1本1本、集中して稽古をする姿が見られました。見ている生徒たちも真剣です。顧問の先生のアドバイスを受け、さらに気合いの入った声が武道場に全体に響き渡っていました。

9月9日(金)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・いかフリッター・ツナサラダ・チキンカレー です。
1年生の各教室の準備もスムーズです。おいしく給食をいただきました。

9月9日(金)授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽科の授業です。
桔梗祭の合唱に向け、練習に力が入ってきています。
男子と女子に別れ、パートごとの練習です。「虹」の合唱(写真のクラスの曲)の完成に向け、動き出しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30