TOP

9月5日(月)授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
3年生の道徳科の授業です。
「サルも人も愛する写真家」という教材のもと、生徒たちは熱心に学習に取り組んでいました。畑を荒らすサルへ住民たちは、「サルも憎たらしいけれど、サルを撮っている写真家も憎い。」と言われたときどう考えたか、グループで考えています。様々なことが考えられる内容ですが、生徒たちは自分の考えをグループの中で進んで発言していました。

9月5日(月)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
2年生の体育科の授業です。
バトミントンの学習に取り組んでいます。ラケットに慣れるため、一人でシャトルを上に打ち上げ、それを継続する運動に取り組んでいます。
手のひらを上にしたり、甲を上にしたりしながら、熱心に取り組んでいました。

9月5日(月)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
3年生の英語科の授業です。
「よりよい活動を報告する」という課題のもと、部活動や委員会、行ってきたことなどを英文で書いています。自分のやってきたことをぜひ、英文で紹介してほしいです。

9月5日(月)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
3年生の家庭科の授業です。
家庭科もテスト返しです。これまでの学習を教科書を振り返り確認していました。
落ち着いた雰囲気で学習が進められています。

9月5日(月)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
3年生の美術家の授業です。
2日に実施した前期期末テストが返されています。答え合わせや確認など、生徒たちは積極的に手を挙げ行っていました。難しい仏像の言葉も漢字で書いていたようです。

9月5日(月)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の英語科の授業です。
小テストをタブレットを活用して、行っていました。
タブレットに書き込んだり、ポイントを記入したり、一人一人工夫した活用が進んでいます。

9月5日(月)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業です。
いろいろな気体の性質について学習してきたことをまとめています。
気体の集め方・水へのとけやすさ・特徴などについて、分かりやすくまとめていました。

9月5日(月)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
1年生の社会科の授業です。
土器などの写真から、大昔の日本のイメージを広げていました。さらに、生徒たちが初めて見る出土したものの写真を見て、「何だろう?」と話し合っています。追究したいと思う授業づくり、大切にしたいです。

9月5日(月)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業のようすです。
授業開始と同時に、教室の訪問をしたため、今日の授業の課題の確認をしていました。
今日の課題は、( )がついても方程式が解けるかチャレンジする内容です。
本時の目標をはっきりしたことで、生徒たちも解決する気持ちが高まっていました。

9月5日(月)朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
自転車で登校する生徒たちのようすです。1列で登校してきています。
今日も、安全に気を付け、登校する生徒たち。いつもの朝のようすが見られていました。

9月5日(月)朝のようす

画像1
画像2
画像3
9月の第2週のスタートです。今週は、8日(木)に前期期末テスト(5教科)が予定されています。計画的にテスト対策ができるように支援していきます。
今日は、曇りがちな天気ですが、そのような中、元気に登校する生徒たち。
1週間、頑張っていきましょう!

9月2日(金)下校のようす その2

画像1
画像2
画像3
今日は、一斉下校のため、もう3枚写真を公開します。
来週も頑張っていきましょう!

9月2日(金)下校のようす

画像1
画像2
画像3
今日は、部活動休止日のため、15時一斉下校です。
雨の中での下校となりましたが、1日の活動を終えた生徒たちからは、元気なあいさつが聞かれました。
来週は、9月8日(木)に前期期末テスト(5教科)が予定されています。計画的に復習し、テストに備えましょう!

9月2日(金)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ソフトめん・牛乳・野菜のかき揚げ・豆腐のそぼろ煮・五目うどん汁 です。
2年生の教室では、笑顔で協力し合い、給食の準備が進められていました。今日もおいしく給食をいただきました。

9月2日(金)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
「レポートを読み合い意見を交換しよう」という課題のもと、MetaMojiの付箋機能を使い、意見を書き加えていました。表情よく学習に取り組む生徒たち。互いのよさを認め合いながら、学習が進んでいるようです。

9月2日(金)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の数学科の授業です。
二元一次方程式の学習に取り組んでいます。
「−2X+3y=−6」について、「Xの移項・yの係数で割る」などのポイントをもとに、集中して学習に取り組んでいました。

9月2日(金)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の授業です。
文語定型詩と口語自由詩の学習に取り組んでいました。詩を読む際、音の数を数えながら読む生徒たち。一定の形式で書かれる詩について、イメージを膨らませていました。

9月2日(金)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業です。
どのクラスも、ショルダーバックづくりは最終段階にさしかかっています。
今日は「スナップ」付けにチャレンジするようすが見られました。細かい作業ですが、頑張っていました。

9月2日(金)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
3年生の数学科の授業です。
難問を解こうと、友達と話し合いながら、何とか解決しようとしています。
友達と話し合いの中で、新たな気付きが出てくると思います。あきらめることなく、みんなで乗り越えていきましょう!

9月2日(金)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
3年生の英語科の授業です。
「場面を考え気持ちを込めて音読しよう」の学習をすすめています。大切なポイントに、線を引いたり色を付けたり、工夫して学習に取り組んでいます。テスト直後の授業ですが、さすが最高学年。落ち着いて学習に取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30