9月7日(水)授業風景 その5明日の前期期末テストに向け、確認問題を行っています。 学習したことを思い出しながら、時には自分の力で、時には近くの友達と相談しながら、問題に取り組んでいます。 テストに向け、頑張ってほしいです! 9月7日(水)授業風景 その4桔梗祭に向けての合唱の練習が始まっています。 音楽の先生と楽譜をみながら、どうのように合唱するのか考えていました。 初めての桔梗祭に向け、クラス全員協力し合い、力を発揮してほしいです。 9月7日(水)授業風景 その3「生物の形質はどのように進化したか。」について、学習を進めています。 タブレットを活用し、セキツイ動物の骨格を比較しながら、自分の考えをもつようにしていました。この後、グループでの話し合いになります。 進化のイメージがさらに広がることでしょう。 9月7日(水)授業風景 その2「ラジオの災害情報を聞こう」の学習を進めています。 ラジオを聞いていなかったホストファミリーにどう伝えるかを英文で書きます。 重要な情報をどう伝えるか、集中して考えていました。 9月7日(水)授業風景 その1基本的人権についての学習をしています。身近な事例(自分だけ他の人と扱われ方が違う。したいことができない。言いたいことが言えない。・・・)をもとに、自分はどう考えるか、自分の考えをもった上で、グループで話し合っていました。 基本的人権へのイメージが膨らむことでしょう。 9月7日(水)朝のようす その2正門前の横断歩道では、地域の方が本校の生徒が渡る時には、車を止め、生徒が渡るのを見守ってくれています。いつも、ありがとうございます! 9月7日(水)朝のようす今日は、前期期末テストの前日です。部活動休止日のため、多くの生徒が同じ時間帯に登校してきています。 そのような中、進んであいさつする生徒たち。気持ちいいですね! 9月6日(火)下校のようす6時間目の授業を終えた生徒たちは、笑顔で下校していきました。 夏の暑さがぶり返す1日でしたので、下校は体操着の下校としました。 明日も頑張っていきましょう! 9月6日(火)授業風景 その10PC室を活用し、プログラミングの学習に取り組んでいます。 MESHを活用し、この後、ボタン・動き・LED・人感・・・などを組み合わせ、様々なプログラミングにチャレンジします。今後の生徒たちの発想が楽しみです。 9月6日(火)授業風景 その9分数を含む1次方程式について学習に取り組んでいました。学習したことをもとに、この後、練習問題に取り組みます。落ち着いて、学習に取り組む1年生。頑張っていました! 9月6日(火)授業風景 その8九州地方を大きくながめながら学習をしています。火山や島の特徴の他、阿蘇山の図から、もともとは、大きな火山だったことを知り、カルデラのイメージを広げていました。 9月6日(火)授業風景 その7二元一次方程式の学習です。2x+y=6 のグラフについて考えています。 xの数からyを求め、グラフの特徴をつかんでいました。 9月6日(火)授業風景 その6青□→朱□→白□→玄□ の□に入る生き物を合わせた熟語について、クラス全体で考えています。 生き物や色、季節・・・など、さまざまな熟語の世界に、生徒たちは、目を輝かせていました。 9月6日(火)授業風景 その5不定詞のまとめと練習に取り組んでいます。 英文の間違えを見つけ出し、正しい文をつくる活動に取り組んでいます。生徒たちは、タブレットに写された英文を見て、間違えを見つけ出し、自信をもって発表していました。 9月6日(火)授業風景 その4バドミントンの学習に取り組んでいます。 「ドライブショット」という本時の学習のポイントを確認し、いよいよ練習スタートです。 頑張って、チャレンジしてほしいです! 9月6日(火)授業風景 その3「身の回りの問題を2次方程式を使ってどう解決するか」という学習に取り組んでいます。長方形の畑の中に縦横の道がある問題。導き出した(8−X)(10−X)=48 をどう解決していくか、熱心に考えるようすが見られました。 9月6日(火)授業風景 その2「小道具」を分析して小説を批評してみよう の学習に取り組んでいます。 本時の課題や学習のポイントを全員で声を出し読む生徒たち。この時間に何を学ぶのかをつかむことができたようです。 9月6日(火)授業風景 その1生物の進化について学習しています。樹形図をもとに、生き物の祖先は共通であること・哺乳類の祖先はは虫類であること など、生徒たちは図を見ながら、進化について考えを広げていました。 9月6日(火)朝のようす元気を登校してくる生徒たちですが、タオルで汗を拭う姿も見られます。 気温が上がる予報も出ていますので、熱中症への対策に十分配慮し、充実した1日になるように支援していきます。 9月5日(月)清掃のようす その2いつも、ていねいに作業を進めています。 |
|