TOP

6月21日(火) 授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
3年生の技術科の授業です。
歩行者用信号機のプログラムをつくり、実際に試しています。
できるだけ簡単にするためにはどうしたらよいか、グループで話し合いを進めていました。より良いプログラムを見つけ出してほしいです。

6月21日(火) 授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業です。
身の回りの熱を発生する現象について追究しています。
今日は、この後、カイロの成分を使った実験に取り組むようです。
熱を発生する化学変化について、理解を深めていってほしいです。

6月21日(火) 授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の美術科の授業です。
篆刻の構想も、最終段階に入ってきています。ワークシートに、アルファベットや横書きなどの描き方で、最終構想を練っていました。集中して作業に取り組む生徒たち、頑張っていました。

6月21日(火) 授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
2年生の英語科の授業です。
接続詞の学習をしています。when if that because を使い方のイメージを膨らませています。大切なところにしっかり線を引き、学習をすすめていました。

6月21日(火) 授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の授業です。
形容詞の活用について、クラス全体で話し合いながらイメージを膨らませていました。
身近で使っている言葉をもとに、未然・連用・終止・連体・仮定・命令形を楽しみながら考えていました。

6月21日(火) 授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。
「文字式を×や÷を使って表そう。」の学習に取り組んでいます。
先生から出される例題を解決しようと、集中して取り組む生徒たち。集中して問題に取り組んでいこうとする教室の雰囲気を感じました。

6月21日(火) 授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
2年生の社会科の授業です。
「近世で最も活躍した身分はどれだろうか。」という課題に向かって、自分の考えを深めていました。
武士・百姓・町人について、これまでの学習を振り返り、タブレットにピラミッドストラクチャーを活用し、考えを整理していました。この後の考えの交流が楽しみです。

6月21日(火) 授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
1年生の英語科の授業です。
デジタル教科書を活用しての復習に取り組んでいます。今日は、「広報もりや」の取材が入った中での授業でした。(教室後方にお客様に入っていただいております。)
タブレットをいつものように活用し、これまでの学習を振り返る生徒たち。落ち着いて活動する姿が見られました。

6月21日(火) 朝のようす

画像1
画像2
画像3
蒸し暑さを感じる朝を迎えましたが、生徒たちは元気に登校してきています。
生徒たちの会話の中から、中間テストの話題が出ていました。頑張ってほしいです。
今日も1日、充実させていきましょう!

6月20日(月) 下校のようす

画像1
画像2
画像3
本日は、中間テスト2日前のため、部活動は休止となります。
15時10分完全下校に合わせ、生徒たちは元気に下校していきました。
放課後の時間を大切に活用し、テスト対策等をしてほしいと思います。

6月20日(月) 清掃のようす

画像1
画像2
画像3
職員室前で清掃をする生徒たちのようすです。
いつもていねいに、作業をすすめてくれています。
清掃をていねいに落ち着いてできるところは、御所ケ丘中学校の誇れるところです。

6月20日(月) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・さばの塩麹焼き・きゅうりの梅和え・ごまみそ汁です。
2年生の給食の準備のようすです。週始めでも、落ち着いた準備ができています。すばらしい!
今日もおししく給食をいただきました。

6月20日(月) 授業風景 その11

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽科の授業です。
合唱コンクールの曲の鑑賞をしています。
今年度はどの曲を選ぼうか、一人一人が自分のこととして、曲を聴くようすが見られました。11月2日桔梗祭に向け、各クラスで準備がスタートしています。

6月20日(月) 授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
教材文「形」の学習をすすめています。主題について追究していました。自分の考えをグループの友達に紹介するようす、また、それを聞く生徒のようすから、主題について考えが広がり深まったようです。
どんなことも話し合えるクラスの雰囲気、いいですね!

6月20日(月) 授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
3年生の数学科の授業です。
テスト対策の問題を解き、その後、友達と解き方の確認などをしています。
疑問に思ったところやわからないところを追究する生徒たち。定着を目指して、頑張っていきましょう!

6月20日(月) 授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の授業です。
「社会王になる!」という頼もしい課題のもと、クラス全体で学習がすすめられています。これまでの学習を振り返るパネルを選ぶと出てくる問題に、生徒たちは興味津々。楽しく復習ができていたようです。

6月20日(月) 授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
教材文「さんちき」を読み、読み取ったことを生かし、グループで質問し回答をするリハーサルに取り組んでいました。深く読み取ることができたのでしょう。生徒たちは、笑顔でグループでの活動に取り組んでいました。

6月20日(月) 授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
1年生の英語科の授業です。
中間テストに向けて、各自、タブレットを活用し復習に取り組んでいます。「個別最適な学びの実現」に向け、タブレットの活用は効果的であると考えています。これまでの学習を生かし、一人一人が集中して課題に取り組むようすが見られました。

6月20日(月) 授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の授業です。
文法の学習をすすめています。用言の活用について、自分で問題を解いているところでした。自分の考えをもち、学習に取り組んでいくこと大切にしたいです。

6月20日(月) 授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の数学科の授業です。
今週水曜日の中間テストの対策をしています。
これまでの学習を振り返り、自分が納得するまで、友達と解決方法を話し合う姿が見られました。
頑張ってほしいです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30