9月7日(水)放課後のようす その3教科ごとに分かれ、みんなで考えたり、先生から助言をもらったりしながら、学習を進めていました。 9月7日(水)放課後のようす その23年生の教室では、集中して問題を解くようすやデジタル教材を活用して復習するようすが見られました。明日のテストに向かって頑張っています! 9月7日(水)放課後のようす その11日の活動を終えた生徒たち。雨が降る中でいたが、元気にあいさつをして下校していきました。明日も頑張っていこう! 9月7日(水)今日の給食2年生の給食準備中のようすです。落ち着いた雰囲気の中、スムーズに準備が進められています。今日もおいしく給食をいただきました。 9月7日(水)授業風景 その8正確な作品作りに向け、今日はかなづち・きり・くぎを使って、組み立てる作業に取り組んでいました。 作品の姿がはっきりと見えてきています。 9月7日(水)授業風景 その7住まいと気候・風土とのかかわりを学習しています。 具体的な住まいの写真を見ながら、「健康で快適な住まいの在り方」について考えていました。 9月7日(水)授業風景 その6確認テストを通して、これまでの学習を振り返っています。 2年生も明日の前期期末テストに向け、集中して、学習に取り組んでいます。 近くの友達と何でも相談できる雰囲気があって、いいですね1 9月7日(水)授業風景 その5明日の前期期末テストに向け、確認問題を行っています。 学習したことを思い出しながら、時には自分の力で、時には近くの友達と相談しながら、問題に取り組んでいます。 テストに向け、頑張ってほしいです! 9月7日(水)授業風景 その4桔梗祭に向けての合唱の練習が始まっています。 音楽の先生と楽譜をみながら、どうのように合唱するのか考えていました。 初めての桔梗祭に向け、クラス全員協力し合い、力を発揮してほしいです。 9月7日(水)授業風景 その3「生物の形質はどのように進化したか。」について、学習を進めています。 タブレットを活用し、セキツイ動物の骨格を比較しながら、自分の考えをもつようにしていました。この後、グループでの話し合いになります。 進化のイメージがさらに広がることでしょう。 9月7日(水)授業風景 その2「ラジオの災害情報を聞こう」の学習を進めています。 ラジオを聞いていなかったホストファミリーにどう伝えるかを英文で書きます。 重要な情報をどう伝えるか、集中して考えていました。 9月7日(水)授業風景 その1基本的人権についての学習をしています。身近な事例(自分だけ他の人と扱われ方が違う。したいことができない。言いたいことが言えない。・・・)をもとに、自分はどう考えるか、自分の考えをもった上で、グループで話し合っていました。 基本的人権へのイメージが膨らむことでしょう。 9月7日(水)朝のようす その2正門前の横断歩道では、地域の方が本校の生徒が渡る時には、車を止め、生徒が渡るのを見守ってくれています。いつも、ありがとうございます! 9月7日(水)朝のようす今日は、前期期末テストの前日です。部活動休止日のため、多くの生徒が同じ時間帯に登校してきています。 そのような中、進んであいさつする生徒たち。気持ちいいですね! 9月6日(火)下校のようす6時間目の授業を終えた生徒たちは、笑顔で下校していきました。 夏の暑さがぶり返す1日でしたので、下校は体操着の下校としました。 明日も頑張っていきましょう! 9月6日(火)授業風景 その10PC室を活用し、プログラミングの学習に取り組んでいます。 MESHを活用し、この後、ボタン・動き・LED・人感・・・などを組み合わせ、様々なプログラミングにチャレンジします。今後の生徒たちの発想が楽しみです。 9月6日(火)授業風景 その9分数を含む1次方程式について学習に取り組んでいました。学習したことをもとに、この後、練習問題に取り組みます。落ち着いて、学習に取り組む1年生。頑張っていました! 9月6日(火)授業風景 その8九州地方を大きくながめながら学習をしています。火山や島の特徴の他、阿蘇山の図から、もともとは、大きな火山だったことを知り、カルデラのイメージを広げていました。 9月6日(火)授業風景 その7二元一次方程式の学習です。2x+y=6 のグラフについて考えています。 xの数からyを求め、グラフの特徴をつかんでいました。 9月6日(火)授業風景 その6青□→朱□→白□→玄□ の□に入る生き物を合わせた熟語について、クラス全体で考えています。 生き物や色、季節・・・など、さまざまな熟語の世界に、生徒たちは、目を輝かせていました。 |
|