TOP

6月24日(金)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽科の授業です。
「浜辺の歌」の学習をしています。今日は、楽譜にポイントを書き込み、歌のイメージを膨らませています。次は、リズムをつかんでいきます。すてきな歌声を響かせてほしいです。

6月24日(金)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
2年生の体育科の授業です。
体育館では、跳び箱の練習が行われています。
一人一人の課題に向けて、繰り返し練習をするようすが見られました。

6月24日(金)授業風景 その6

画像1
画像2
2年生の体育科の授業です。
グラウンドでの学習は、日陰で休憩をとったり水分をとったりしながら、体育の学習をすすめています。
熱中症対策を十分した上で、体育の授業に取り組ませています。

6月24日(金)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
2年生の数学科の授業です。
身近なことから、連立方程式の学習をしています。
表を活用しながら、イメージを膨らませていました。

6月24日(金)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の社会科の授業です。
「地域調査」の手順を考えていました。情報収集・テーマ・方法・・・など、調査に必要な順序を考えています。地図を積極的に活用し、新たな発見をしてほしいと思います。

6月24日(金)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
1年生の英語科の授業です。
授業の導入の場面で、ALTと英語でコミュニケーションをとっていました。
英語だけでの会話に親しむ生徒たち。頑張っていました。

6月24日(金)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。
テストが返却されています。順番に並び、先生から答案をいただいています。
よくできたところ、力を出せなかったことなど、よく見直して次の学習に活かしていってほしいです。

6月24日(金)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
5時間目 英語科の授業開始前に1年生の教室に行きました。
授業前の着席、そしてあいさつとしっかり行っていました。
授業開始の時間を守り、1時間1時間を大切にしていること、すばらしいことです。

6月24日(金) 夏の暑さを感じる1日

画像1
画像2
今日は、夏の暑さを感じる1日です。
この暑さの中ですが、生徒たちは、元気に学習活動をすすめています。

6月23日(木)放課後のようす その2

画像1
画像2
画像3
チャレンジシーズンの部活動は、18時完全下校です。
1日の活動を終わり、下校する生徒たち。充実した顔をして下校していきました。
明日も頑張っていきましょう。

6月23日(木)放課後のようす

放課後の校舎内を歩いていると、被服室から英語の練習をする声が聞こえてきました。
7月5日(火)に予定されている市英語プレゼンテーションフォーラムに参加する3年生の生徒たちの声でした。
グローバルな視野をもち、英語で自分の意見を発信していこうとする生徒たち。練習にも力が入っていました。当日が、楽しみですね!

6月23日(木)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・豆乳ハンバーグきのこソース・じゃがいものカレー炒め・根菜たっぷり汁 です。
1年生の給食の準備のようすです。準備の流れを守り、スムーズに準備が行われています。
今日もおいしく給食をいただきました。

6月23日(木)県南・県西地区中学校水泳競技大会 実施中

画像1
画像2
画像3
本日と明日に、県南・県西地区中学校水泳競技大会がグリーンスポーツセンターで実施されています。
本校からも選手が出場して、活躍しています。
ちょうど、応援に行ったときは、女子4×100m リレーの競技中でした。自分たちの目標に向かって頑張っていました。
この後、個人種目にも出場する選手がいます。応援しています!

6月23日(木)授業風景 その15

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の授業です。
「高度経済成長は、日本にどのような影響を与えたのか。」について追究していました。
グループで「成長面」ばかりでなく「負の面」にも目を向け、気付いたことや考えたことについて交流していました。

6月23日(木)授業風景 その14

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽科の授業です。
「曲の構成に注目して、曲想の変化を味わう。」と言う課題のもと、迫力のある協奏曲を聴きながら、生徒たちはイメージを膨らませています。
現代にも受け継がれている曲について、自分なりの感想をもてたことでしょう。

6月23日(木)授業風景 その13

画像1
画像2
画像3
1年生の体育の授業です。
グラウンドでは、ハードルの練習に取り組んでいます。
タイムを競いながら、跳ぶ技術を学んでいました。

6月23日(木)授業風景 その12

画像1
画像2
画像3
1年生の体育科の授業です。
体育館では、跳び箱にチャレンジしています。自分が設定した課題の解決に向け、進んで練習に取り組んでいました。

6月23日(木)授業風景 その11

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
テスト返却にあと、生徒たちはもう一度問題の解き直しにチャレンジしていました。
「もう一度やってみてできないところは、理解していないところ」という先生の助言を受け、自分に何が必要か考えるきっかけになっていました。振り返りを通して「メタ認知」をしていくこと大切ですね。

6月23日(木)授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
尊敬語と謙譲語について、具体的な例を用いて、クラス全体で考えていました。
「お・・・になる」「ご・・・になる」が尊敬語で、「お・・・する」「ご・・・する」が謙譲語になるということに気付き、敬語の使い方のイメージを膨らませていました。

6月23日(木)授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
3年生の数学科の授業です。
テストが返却され、見直しをしています。
難しいところ、分かりにくいところを、自分の力で根気強く考えたり、友達と教え合ったりしながら解決していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30