6月3日(金) 今日の給食2年生の教室では、今日も、当番を中心に、素早く準備が進められています。 美味しく給食をいただきました。 6月3日(金) 授業風景 その11これまでの俳句の学習を活かし、「私の一句」づくりにチャレンジしています。 思い思いに、俳句をつくり生徒たち。よりよい作品ができるように、頑張ってほしいです。 6月3日(金) 授業風景 その10グラウンドでリレーの練習に取り組んでいます。 テイクオーバーゾーンをうまく使い、バトンの受け渡しをしています。 6月3日(金) 授業風景 その9「敗戦後の日本は、どのような国を目指していったのか」について学習をすすめていました。戦争を起こした原因などをタブレットを活用し、振り返りながら、学習を深めていました。 6月3日(金) 授業風景 その8「基礎縫いマスターになろう!」という大きな目標に向かって、ボタン付けやスナップボタン付け、その他、様々な縫い方にチャレンジしていました。 生徒たちは、先生に助言を受けたり、動画を見たりしながら、課題を解決していきました。 6月3日(金) 授業風景 その7正確な結果を得るために、繰り返し実験に取り組む姿が見られました。 6月3日(金) 授業風景 その6化学変化の学習をすすめています。 スチールウールを加熱した時の実験の動画を振り返りながら、考察を振り返っていました。 6月3日(金) 授業風景 その5徳川 綱吉の時代の政治と文化について学習をすすめています。 電子黒板に写し出された「人形浄瑠璃」をもとに、その当時の文化が受け継がれていることに気付いていきました。 6月3日(金) 授業風景 その4連立方程式について学習をすすめています。全部で25名、3人班がいくつかと、2人班がいくつかとという具体的な場面から考えを広げていました。 自分の力で根気強く課題に取り組んでいました。 6月3日(金) 授業風景 その3脊椎動物について、学習をすすめています。自分の目の前のタブレットを見ながら、節足動物についてのイメージを広げていました。 6月3日(金) 授業風景 その2ALTが話す英語をノートに英語で書いています。 集中して話を聞く1年生。頑張っていました。 6月3日(金) 授業風景 その1「自分で決める」という教材文を活用し学習に取り組んでいました。 授業の初めに、「自由」という言葉から想像を広げていきました。生徒たちは、進んで自分の考えを発言しています。 自分のこととして考えを広げていったことと思います。 6月3日(金) 朝のようす その3今後ともよろしくお願いします、 6月3日(金) 朝のようす その2朝は青空の広がる爽やかな天気です。午後から、天気が崩れる予報が出ています。 状況を確認しながら、学習活動を進めていきたいと思います。 今日も元気なあいさつの声が聞こえています。1日頑張りましょう! 6月3日(金) 朝のようす元気に練習する生徒の姿が今日も見られています。 頑張れ!御所中生。 今日の給食1年生は、スムーズに準備を進めていました。教室内で待っているようすもとても静かです。 6月2日(木)授業風景 その6衣服の手入れについて考える学習です。 身近な制服やシャツについて手入れの方法などについてグループで話し合いました。 6月2日(木)授業風景 その5ふだんの行動についてたずねるときの言い方について学習しました。 HowやWhatを使えばよいことを学びました。ノートのまとめ方が上手な子も増えてきました。 6月2日(木)授業風景 その4「ハトはなぜ首を振って歩くのか」という題材を学習しています。 グループごとに、事実とその根拠をとらえながら文章を読み取っていました。 6月2日(木)授業風景 その3イタリアの人々の生活について学習しました。 住居や食事など日本のそれと比較しながら、各自調べてまとめました。 |
|