9月9日(金)放課後のようす(文芸部)![]() ![]() ![]() 9月9日(金)放課後のようす(男子バスケットボール部)![]() ![]() ![]() 1対1の練習に集中して取り組んでいます。スピードのあるプレー、体のしなやかさを活かしたプレーなど、見ていて力が入ります。シュートを目指して、全力で取り組む生徒たち。頑張っています! 9月9日(金)放課後のようす(女子バスケットボール部)![]() ![]() ![]() ポジションごとに分かれ、それぞれの課題に応じた練習に取り組んでいます。 「様々なドリブルをしながら、もう一人が投げるテニスボールを空いている手で受ける」という工夫した練習にも取り組んでいます。一人一人の部員が、日々、力を伸ばしています。 9月9日(金)放課後のようす(卓球部)![]() ![]() ![]() ペアになり、練習としてラリーを続けています。チームワークよく、明るく元気な雰囲気で活動していました。男子も女子も新人戦に向け、気持ちを高めています。 9月9日(金)放課後のようす(剣道部)![]() ![]() ![]() グラウンド・体育館・武道場・校舎内から、生き生きとした生徒たちの声が聞こえいます。 剣道部では、1本1本、集中して稽古をする姿が見られました。見ている生徒たちも真剣です。顧問の先生のアドバイスを受け、さらに気合いの入った声が武道場に全体に響き渡っていました。 9月9日(金)今日の給食![]() ![]() ![]() 1年生の各教室の準備もスムーズです。おいしく給食をいただきました。 9月9日(金)授業風景 その9![]() ![]() ![]() 桔梗祭の合唱に向け、練習に力が入ってきています。 男子と女子に別れ、パートごとの練習です。「虹」の合唱(写真のクラスの曲)の完成に向け、動き出しています。 9月9日(金)授業風景 その8![]() ![]() ![]() 疑問詞について学習をしています。 「あなたのTシャツをどこで買えるか知っていますか?」を英文に表します。文型を確認しながら、学習がすすめられています。 9月9日(金)授業風景 その7![]() ![]() 「y=ax²の特徴を小学生に説明するにはどう伝えるか?」という課題のもと、学習が進められています。特徴を見つけ出そうと根気強く考える生徒たち。タブレットに自分の考えを熱心に書き込んでいました。 9月9日(金)授業風景 その6![]() ![]() ![]() 教材文「いちご同盟」を読み、学習計画を立てています。教室を訪問したときは、ちょうど、生徒たちは文章を各自が読む場面でした。落ち着いた雰囲気の中、活動がすすめられています。 9月9日(金)授業風景 その5![]() ![]() ![]() 篆刻づくりをすすめています。細かい作業をていねいにすすめる生徒たち。集中して作業に取り組む姿が見られました。 9月9日(金)授業風景 その4![]() ![]() ![]() 昨日、実施した前期期末テストの振り返りをしていました。電子黒板に写し出された「地形図」をもとに、地図記号や等高線など、様々なことを読み取っています。集中して学習に取り組む生徒たち。すばらしい! 9月9日(金)授業風景 その3![]() ![]() ![]() 「動物はどのようなしくみで運動できるのか。」という課題を追究しています。 電子黒板に写し出される図をもとに、「骨格」「筋肉のはたらき」などのキーワードを考えを広げています。(オンライン授業も同時に行われています。) 9月9日(金)授業風景 その2![]() ![]() ![]() 状態変化について学習しています。個体・液体・気体の変化を手元にあるタブレットに写し出される資料をもとに、考えを広げていました。 9月9日(金)授業風景 その1![]() ![]() ![]() 学びの扉「事実と考えを区別する」の学習をしています。 4つの提示された文章から、事実と考えの違いを考えていきます。集中して課題に取り組む生徒の姿が見られました。 9月9日(金)朝のようす その3![]() ![]() ![]() 9月9日(金)朝のようす その2![]() ![]() ![]() いつもありがとうございます。 9月9日(金)朝のようす その1![]() ![]() ![]() 1週間後の市新人大会に向けて、各部活動は、動き始めました。 9月8日(木)今日の給食![]() 秋の空にひときわ美しい満月が見られる「十五夜」をイメージする給食です。テストに取り組む生徒たちにとって、「ほっ」とするメニューに思います。しっかり食べて、午後も頑張っていこう! 9月8日(木)令和5年度から採用する制服決定のお知らせ![]() 今後、制服製造会社との打合せを行い、細かいところを調整し、最終決定をしていきます。 展示会へのご参加やアンケートの協力など、ありがとうございました。 |
|