5月24日(火) 授業風景 その9(1年生 体育祭練習)昨日の練習より、ますます元気に行動する1年生。 「ぐーるぐる」の競技の練習でしたが、クラスごとの声援が大きくなったように感じます。初めての体育祭に向け、気持ちも盛り上がってきているようです。 5月24日(火) 今日の給食2年生の教室では、給食当番のスムーズな動きと配膳を静かに待つ生徒の姿が見られました。時間通りに給食開始ができるのも、みんなの協力の結果だと感じます。 今日も美味しく給食をいただきました。 5月24日(火) 授業風景 その8ソプラノやアルトなど、パートごとに、合唱の練習に取り組んでいます。 曲は「夢の世界へ」です。これから、全体合唱でのそれぞれのパートの重なりが楽しみです。 5月24日(火) 授業風景 その7魚類・両生類・は虫類・鳥類…などの違いについて、多角的に考える授業でした。 全体での話し合いを通して、体温の違いや卵の数など、新たに気付いたことに驚きの声をあげていました。 5月24日(火) 授業風景 その6正の数・負の数のわり算の学習です。適応練習の問題を解いた後に、互いの協力し合いながら学習に取り組んでいました。 落ち着いた雰囲気の中で、積極的に先生や友達に助言をもらうようすが見られました。 定着を目指して、頑張ってほしいです! 5月24日(火) 授業風景 その5「関係を表す式」について学習をすすめています。 今日の課題は、三角形の面積から高さを求める式をどう表すか、考えていました。新しい課題を、生徒たちは何とか解決しようと、一生懸命、取り組むようすが見られました。 5月24日(火) 授業風景 その4地図帳を見ながら、都道府県の復習をしています。 漢字でしっかり都道府県を書いたり、友達と確認したりしながら、集中して活動していました。 5月24日(火) 授業風景 その3構想にもとづいて製作をしていく学習です。作りたいものを「等角図」に描き、イメージができあがったようです。 次回は、いよいよ、製作にとりかかる段階まできています。 5月24日(火) 授業風景 その2(3年生 体育祭練習)対戦順や動きなどを確認後、実際にやってみましす。トラックを半周回って、綱に飛びつく生徒たちが、全力で走っている姿が見られました。 全力で取り組む気持ち、素晴らしいです!! 5月24日(火) 授業風景 その1(2年生 体育祭練習)1・2時間目は、2年生の練習時間です。 全員リレーの練習に取り組んでいました。 本番に向けて、作戦を練る各クラス。本番での活躍が楽しみです。 5月24日(火) 朝のようす その2体育祭練習も2日目です。精一杯、生徒たちが力を出すようすを今日もお伝えしたいと思います。 5月24日(火) 朝のようす運動部を中心に、朝練習に励んでいます。 総体まで、2週間と少しです。気持ちのこもった声が、グランドや体育館から聞こえてきました。 5月23日(月) 下校のようす下校が15時になります。 今日から始まった体育祭練習で、疲れもあると思います。 しっかり疲れをとって、明日、また頑張っていきましょう! 5月23日(月) 授業風景 その10今日の3・4時間目の体育祭練習の反省です。 全員のリレーの作戦をもう一度見直したり、改善するべきところはどこか話し合ったりしていました。 体育祭当日に向け、学年・学級で切磋琢磨し、大いに力を伸ばしてほしいです。 5月23日(月) 授業風景 その9(2年生 体育祭練習)「つながるか!?はにゃ?6色の運命の糸!!!」の練習に取り組んでいます。 足首をひもでつないだムカデ走です。 気持ちを合わせて、一歩一歩、前に進む生徒たちの姿が見られました。 大きな応援の声がグラウンドに響いていました。 5月23日(月) 今日の給食3年生の教室のようすを見に行くと、感染症対策を継続して、準備を進めるようすが見られました。意識の高さを感じます。 今日も給食を美味しくいただきました。 5月23日(月) 授業風景 その8「斜面を下る物体の運動」について学習をしています。 一人一人が、実験の結果である記録タイマー紙をまとめ、考察をする場面です。 実験の結果から、この後、多くの気付きが出てくることでしょう。 5月23日(月) 授業風景 その7職業について調べる学習です。「社会を学ぶ 働くことに必要なこと」というテーマのもと、自分がやってみたい10年後の職業を決め、それについて様々な角度から調べる学習に取り組んでいました。 自分の夢に向かって、何が必要か、一人一人考える機会となりました。 5月23日(月) 授業風景 その6俳句の読み方・味わい方の学習です。 季語をグループで分析し、季語のイメージを広げる活動をしています。 「春かぜや」から始まる俳句について,先生と一緒に、また友達と一緒に、想像を広げながら学習に取り組む姿が見られました。 5月23日(月) 授業風景 その5「幼児の心の発達について考えよう」の学習です。 教室に訪問時には、「泣いている幼児にどんな言葉かけや行動が必要」かグループで考える場面でした。 自分達の経験をもとに、熱心に話し合いをする生徒の姿が見られました。 |
|