6月6日(月) 授業風景 その10現在完了進行形について、学習をすすめていました。 「〜have been 〜ing」を使って、英文をつくっていました。 6月6日(月) 授業風景 その9太平洋戦争敗戦後の日本がどのような国をめざしたのかを課題にした授業です。 敗戦後の日本のようすについて振り返った後、教科書や資料集から調べる取組をしていました。 集中して学習に取り組む3年生の姿が見られました。 6月6日(月) 授業風景 その8新しい単元に入り、「形」という教材文を読みました。その第1場面のあらすじをつかむ学習です。登場人物が複雑に絡み合い、難解な語句がつまっています。 友達と意見交換をしながら、生徒たちは、第1場面のあらすじを考えていました。 根気強く取り組む生徒たち。すばらしい! 6月6日(月) 授業風景 その7仏画の骨描(こつがき)に取り組んでいました。絵の骨格として、彩色の大切なポイントとなる線とのことです。 仏像の目のラインのなぞり、その線でよいかどうか、友達と意見交換を積極的に行っていました。 6月6日(月) 授業風景 その6いろいろな数の集まりと四則関係を学習しています。 今日の問題は、「□と△が自然数の場合、□+△はどうなるか、□−△はどうなるか。」について、数を当てはめながら考えていました。 教師の助言を聞きながら、熱心に自分の考えをまとめる生徒たち。自分の考えをもつ時間を大切にしていきます。 6月6日(月) 授業風景 その5自分が作った英文が正しいかどうか、友達と意見を交流する場面でした。 友達との意見の交流を通して、学習内容の幅を広げています。 6月6日(月) 授業風景 その4これまでの学習を生かし、日本語を英語に訳す学習をすすめていました。 学習してきたことが身に付いているかどうか、集中して課題に取り組んでいました。生徒の学習状況を確認しながら、英語の学習をすすめています。 6月6日(月) 授業風景 その3新しい単元に入り、登場人物がどんな人物なのか、一人一人が読み取り、ワークシートにまとめたことをグループで共有していました。この後、全体での意見交流になります。自分の考えを広げるきっかけとなっていくことでしょう。 6月6日(月) 授業風景 その21時間目の開始直後でしたので、漢字テストに集中して取り組む生徒のようすが見られました。 1週間のスタートの月曜日1時間目から、生徒たちは、落ち着いて学習に取り組んでいます。 6月6日(月) 授業風景 その11時間目の最初に教室を訪問すると、小テストを実施していました。 これまでの学習を振り返り、今日は、「江戸時代の享保の改革」を学習していきます。 時代の流れをつかみながら、学習内容を広げていってほしいと思います。 6月6日(月) 朝のようす今週は、いよいよ、市総合体育大会が実施される週です。 雨が降る1日の始まりになりましたが、生徒たちの力が、市総合体育大会で思い切り発揮できるように支援していきたいと思います。 6月3日(金) 今日の給食2年生の教室では、今日も、当番を中心に、素早く準備が進められています。 美味しく給食をいただきました。 6月3日(金) 授業風景 その11これまでの俳句の学習を活かし、「私の一句」づくりにチャレンジしています。 思い思いに、俳句をつくり生徒たち。よりよい作品ができるように、頑張ってほしいです。 6月3日(金) 授業風景 その10グラウンドでリレーの練習に取り組んでいます。 テイクオーバーゾーンをうまく使い、バトンの受け渡しをしています。 6月3日(金) 授業風景 その9「敗戦後の日本は、どのような国を目指していったのか」について学習をすすめていました。戦争を起こした原因などをタブレットを活用し、振り返りながら、学習を深めていました。 6月3日(金) 授業風景 その8「基礎縫いマスターになろう!」という大きな目標に向かって、ボタン付けやスナップボタン付け、その他、様々な縫い方にチャレンジしていました。 生徒たちは、先生に助言を受けたり、動画を見たりしながら、課題を解決していきました。 6月3日(金) 授業風景 その7正確な結果を得るために、繰り返し実験に取り組む姿が見られました。 6月3日(金) 授業風景 その6化学変化の学習をすすめています。 スチールウールを加熱した時の実験の動画を振り返りながら、考察を振り返っていました。 6月3日(金) 授業風景 その5徳川 綱吉の時代の政治と文化について学習をすすめています。 電子黒板に写し出された「人形浄瑠璃」をもとに、その当時の文化が受け継がれていることに気付いていきました。 6月3日(金) 授業風景 その4連立方程式について学習をすすめています。全部で25名、3人班がいくつかと、2人班がいくつかとという具体的な場面から考えを広げていました。 自分の力で根気強く課題に取り組んでいました。 |
|