6月17日(金)授業風景 その9仕事の能率をどのように比べればよいかの課題解決に向け、グループであるいは全体で話合いを進めていました。一人一人がタブレットを活用し、自分の考えを記入しています。タブレットの効果的な活用がすすんできています。 6月17日(金)授業風景 その8ミシンを使ってぬう活動にチャレンジしています。 久しぶりに使うミシンに苦戦しながらも、友達と協力したり動画を見たりしながら、ミシンを使っての作業に取り組んでいました。 6月17日(金)授業風景 その7人々に根付く宗教について学習をすすめています。 白地図に根付く宗教ごとに色分けしたり、写真を見たりしながら、イメージを膨らませていました。 6月17日(金)授業風景 その61年生もペアになり。英語でのコミュニケーション活動に取り組んでいます。「〜したい。〜なりたい。」について、英会話に取り組んでいました。 6月17日(金)授業風景 その5いろいろな数量を文字式にあらわす学習に取り組んでいます。 黒板に積極的に来て、自分の考えを生徒たち。クラス全体に考えを広げていってほしいです。 6月17日(金)授業風景 その4動物の知恵について、動画を見る場面でした。 生物の勉強をする中で、さらにイメージを広げていってほしいと思います。興味をもち、集中して動画を見る姿が見られました。 6月17日(金)授業風景 その3連立方程式について、加減法とそれ以外の解き方をこれから考えます。 2つめの方法を知り、よりよい解き方を見に付けていってほしいです。 6月17日(金)授業風景 その2ペアをかえながら、好きな食べ物とその理由を英語でやりとりしていました。 積極的に英会話に取り組む生徒たち。いい表情をしていました。 6月17日(金)授業風景 その1動詞の活用について、学習をしています。 未然・連用・終始・連体・仮定・命令形について、生徒たちは、繰り返し声を出しながら、身に付けようと努力していました。 6月17日(金) 朝のようす金曜日を迎えました。あいさつをきちんとしながら登校する生徒たち。今日も充実させていきましょう。 6月16日(木)下校のようす放課後の活用も、充実させていきたいですね。 明日も、頑張っていきましょう。 6月16日(木) 今日の給食2年生の教室の準備のようすです。素早く準備にとりかかる生徒たち。いつもすばらしい! 今日も美味しく給食をいただきました。 6月16日(木) 授業風景 その11教材文「さんちき」の最終場面の学習をしています。 どのような思いが込められているか、もう一度、教科書を読み確認する姿が見られました。 6月16日(木) 授業風景 その10文字式をかく時の約束を考えています。 今日の学習を振り返り、ノートにまとめる生徒たち。今日、何を学んだかを確認する時間になっていました。 6月16日(木) 授業風景 その9世界に見られる気候について学習をすすめています。 タブレットを活用し、付箋機能を生かし、意見を交流する生徒たちの姿が見られました。 6月16日(木) 授業風景 その8英単語をALTの発音に続いて、自分たちも声を出して発音する活動に取り組んでいました。 単語の発音を、自分のものにしようとする生徒たち。頑張って声を出していました。 6月16日(木) 授業風景 その7「ハトはなぜ首を振って歩くのか」の学習を進めています。 教室を訪問した時は、著者のインタビューの動画を見る場面でいた。本物に触れることや思いにふれることは、とても大事です。真剣に動画を見る生徒たちの姿が見られました。 6月16日(木) 授業風景 その6篆刻づくりに向けて、イメージがどんどん広がっています。 集中して、イラストをかく生徒たちの姿が美術室で、見られています。 6月16日(木) 授業風景 その5化学変化の前後の質量について、実験したことをまとめています。 タブレットの画像を見て、ワークシートにまとめる活動をしていました。 6月16日(木) 授業風景 その4教材分「形」を読み、人物の考え方をつかもうとしています。 実力と形との関連や比重などに着目して、熱心に話し合いが進められていました。 頑張っています! |
|