TOP

6月17日(金)授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
仕事の能率をどのように比べればよいかの課題解決に向け、グループであるいは全体で話合いを進めていました。一人一人がタブレットを活用し、自分の考えを記入しています。タブレットの効果的な活用がすすんできています。

6月17日(金)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業です。
ミシンを使ってぬう活動にチャレンジしています。
久しぶりに使うミシンに苦戦しながらも、友達と協力したり動画を見たりしながら、ミシンを使っての作業に取り組んでいました。

6月17日(金)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
1年生の社会科の授業です。
人々に根付く宗教について学習をすすめています。
白地図に根付く宗教ごとに色分けしたり、写真を見たりしながら、イメージを膨らませていました。

6月17日(金)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
1年生の英語科の授業です。
1年生もペアになり。英語でのコミュニケーション活動に取り組んでいます。「〜したい。〜なりたい。」について、英会話に取り組んでいました。

6月17日(金)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。
いろいろな数量を文字式にあらわす学習に取り組んでいます。
黒板に積極的に来て、自分の考えを生徒たち。クラス全体に考えを広げていってほしいです。

6月17日(金)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業です。
動物の知恵について、動画を見る場面でした。
生物の勉強をする中で、さらにイメージを広げていってほしいと思います。興味をもち、集中して動画を見る姿が見られました。

6月17日(金)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
2年生の数学科の授業です。
連立方程式について、加減法とそれ以外の解き方をこれから考えます。
2つめの方法を知り、よりよい解き方を見に付けていってほしいです。

6月17日(金)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
2年生の英語科の授業です。
ペアをかえながら、好きな食べ物とその理由を英語でやりとりしていました。
積極的に英会話に取り組む生徒たち。いい表情をしていました。

6月17日(金)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の授業です。
動詞の活用について、学習をしています。
未然・連用・終始・連体・仮定・命令形について、生徒たちは、繰り返し声を出しながら、身に付けようと努力していました。

6月17日(金) 朝のようす

画像1
画像2
画像3
今日は、曇りがちな天気ですが、朝から、少し蒸し暑さを感じます。
金曜日を迎えました。あいさつをきちんとしながら登校する生徒たち。今日も充実させていきましょう。

6月16日(木)下校のようす

画像1
画像2
画像3
今日は部活動休止日です。全生徒16時下校です。
放課後の活用も、充実させていきたいですね。
明日も、頑張っていきましょう。

6月16日(木) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・野菜のもりもりキーマカレー・水彩と大根のツナサラダ・たっぷり野菜のコンソメスープ・ヨーグルト です。
2年生の教室の準備のようすです。素早く準備にとりかかる生徒たち。いつもすばらしい!
今日も美味しく給食をいただきました。

6月16日(木) 授業風景 その11

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
教材文「さんちき」の最終場面の学習をしています。
どのような思いが込められているか、もう一度、教科書を読み確認する姿が見られました。

6月16日(木) 授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。
文字式をかく時の約束を考えています。
今日の学習を振り返り、ノートにまとめる生徒たち。今日、何を学んだかを確認する時間になっていました。

6月16日(木) 授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
1年生の社会科の授業です。
世界に見られる気候について学習をすすめています。
タブレットを活用し、付箋機能を生かし、意見を交流する生徒たちの姿が見られました。

6月16日(木) 授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
1年生の英語科の授業です。
英単語をALTの発音に続いて、自分たちも声を出して発音する活動に取り組んでいました。
単語の発音を、自分のものにしようとする生徒たち。頑張って声を出していました。

6月16日(木) 授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の授業です。
「ハトはなぜ首を振って歩くのか」の学習を進めています。
教室を訪問した時は、著者のインタビューの動画を見る場面でいた。本物に触れることや思いにふれることは、とても大事です。真剣に動画を見る生徒たちの姿が見られました。

6月16日(木) 授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の美術科の授業です。
篆刻づくりに向けて、イメージがどんどん広がっています。
集中して、イラストをかく生徒たちの姿が美術室で、見られています。

6月16日(木) 授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
化学変化の前後の質量について、実験したことをまとめています。
タブレットの画像を見て、ワークシートにまとめる活動をしていました。

6月16日(木) 授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
教材分「形」を読み、人物の考え方をつかもうとしています。
実力と形との関連や比重などに着目して、熱心に話し合いが進められていました。
頑張っています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30