TOP

6月3日(金) 授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業です。
「基礎縫いマスターになろう!」という大きな目標に向かって、ボタン付けやスナップボタン付け、その他、様々な縫い方にチャレンジしていました。
生徒たちは、先生に助言を受けたり、動画を見たりしながら、課題を解決していきました。

6月3日(金) 授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。動滑車を使っておもりを持ち上げる実験に取り組んでいました。
正確な結果を得るために、繰り返し実験に取り組む姿が見られました。

6月3日(金) 授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業です。
化学変化の学習をすすめています。
スチールウールを加熱した時の実験の動画を振り返りながら、考察を振り返っていました。

6月3日(金) 授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
2年生の社会科の授業です。
徳川 綱吉の時代の政治と文化について学習をすすめています。
電子黒板に写し出された「人形浄瑠璃」をもとに、その当時の文化が受け継がれていることに気付いていきました。

6月3日(金) 授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の数学科の授業です。
連立方程式について学習をすすめています。全部で25名、3人班がいくつかと、2人班がいくつかとという具体的な場面から考えを広げていました。
自分の力で根気強く課題に取り組んでいました。

6月3日(金) 授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業です。
脊椎動物について、学習をすすめています。自分の目の前のタブレットを見ながら、節足動物についてのイメージを広げていました。

6月3日(金) 授業風景 その2

画像1
画像2
1年生の英語科の授業です。
ALTが話す英語をノートに英語で書いています。
集中して話を聞く1年生。頑張っていました。

6月3日(金) 授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
1年生の道徳科の授業です。
「自分で決める」という教材文を活用し学習に取り組んでいました。
授業の初めに、「自由」という言葉から想像を広げていきました。生徒たちは、進んで自分の考えを発言しています。
自分のこととして考えを広げていったことと思います。

6月3日(金) 朝のようす その3

画像1
画像2
今日も地域の皆様のご協力により、安全に登校できています。
今後ともよろしくお願いします、

6月3日(金) 朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
今日の登校のようすです。
朝は青空の広がる爽やかな天気です。午後から、天気が崩れる予報が出ています。
状況を確認しながら、学習活動を進めていきたいと思います。
今日も元気なあいさつの声が聞こえています。1日頑張りましょう!

6月3日(金) 朝のようす

画像1
画像2
画像3
6月3日(金)の朝のグラウンドのようすです。
元気に練習する生徒の姿が今日も見られています。
頑張れ!御所中生。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん、鶏肉の甘夏煮、ナムル、生姜とチンゲン菜のスープです。
1年生は、スムーズに準備を進めていました。教室内で待っているようすもとても静かです。

6月2日(木)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業です。
衣服の手入れについて考える学習です。
身近な制服やシャツについて手入れの方法などについてグループで話し合いました。

6月2日(木)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
1年生の英語科の授業です。
ふだんの行動についてたずねるときの言い方について学習しました。
HowやWhatを使えばよいことを学びました。ノートのまとめ方が上手な子も増えてきました。

6月2日(木)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の授業です。
「ハトはなぜ首を振って歩くのか」という題材を学習しています。
グループごとに、事実とその根拠をとらえながら文章を読み取っていました。

6月2日(木)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
1年生の社会科の授業です。
イタリアの人々の生活について学習しました。
住居や食事など日本のそれと比較しながら、各自調べてまとめました。

6月2日(木)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の授業です。
戦時中の生活のようすについて学習しました。
資料から読み取れることをもとに知識を深めました。

6月2日(木)朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
3年生の朝の教室のようすです。
今日は、朝の会の後、漢字テストです。
みな集中して取り組んでいました。

6月2日(木)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
俳句づくりをしていました。
習得した技法を使いながら、感性を大事に、思い思いの俳句をつくっていました。

6月2日(木)朝のようす その1

画像1
画像2
画像3
1,2年生の朝の教室のようすです。
朝の会では、先生から、提出物についての確認の話があったり、朝の会後、静かに読書をしたり、どの学級も落ち着いた雰囲気でスタートしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30