5月31日(火) 授業風景 その11俳句の季語からイメージを広げたことについて、グループごとに発表していました。 自分達が考えてきたことを全体の前で発表する生徒たち。大きな拍手が送られていました。 5月31日(火) 授業風景 その10「制御プログラムをつくって動かしてみよう」の課題のもと、プログラミングに取り組んでいました。 歩行用信号機のプログラミングを自分なりに作る生徒たち。うまく動くといいですね! 5月31日(火) 授業風景 その9篆刻作りに取り組んでいます。自分らしい作品を作るために、様々な構想を練っています。様々な資料を見て、自分の構想を膨らませる生徒たちのようすが見られました。 5月31日(火) 授業風景 その8斜面を下る物体の運動の学習で、グループごとに実験に取り組んでいました。 角度を変えながら、繰り返し実験にとり組む生徒たち。 記録をもとに、これからその運動のきまりに気付いていくことでしょう。 5月31日(火) 授業風景 その7情報を図や表に整理する学習に取り組んでいます。 先生が読む魚類・両生類・は虫類・鳥類などを説明する文章を聞き、生徒たちは図にまとめ整理していました。 ノートにポイントとなる言葉を図・表にまとめる生徒たち。聞き漏らさないように、頑張っていました。 5月31日(火) 授業風景 その6タブレットを使い、郷土検定の問題にチャレンジしています。 私たちの住んでいる地域について、様々な事を学んでほしいと思っています。 5月31日(火) 授業風景 その5加減乗除の混じった計算のチャレンジしていました。 自分の考えを率先して話す生徒たち。 課題の解決に向け、力を合わせていました。 5月31日(火) 授業風景 その4時差の計算に取り組んでいました。 東経・西経などの言葉を使いながら、グループで多くの問題に取り組んでいました。 「やり方がわかった!」と生徒たちは自信をもって話してくれました。 5月31日(火) 授業風景 その3先生が話す英語を英語で書いていく活動にチャレンジしていました。 2ヶ月でに生徒たちの成長は、すばらしいものがあります。 終わった後に、自分の書いたものがあっているかどうか、笑顔で友達と確認しあっていました。 5月31日(火) 授業風景 その2雪と氷の中で暮らす人々の学習をすすめるところでした。 地図帳や雨温図でその土地のようすを確かめたり調べたりしていました。 5月31日(火) 授業風景 その11時間目開始のチャイムとともに、教室を訪問しました。 英語でのあいさつや今日の日にちや天気を英語でやりとりしていました。 授業開始とともに、気持ちを切り替えて取り組む1年生。頑張っていました。 5月31日(火) 朝のようす その3それぞれの場所で、生徒たちは雨に濡れながらも、しっかり行動する姿が見られました。 5月31日(火) 朝のようす その2自転車のライトが点灯していると遠くからでも、自転車が走ってくることが分かります。 また、地域の皆様のご協力にも感謝申し上げます。(今日も、横断歩道を渡る生徒がいると、一時停止をしていただいております。ありがとうございます。) 5月31日(火) 朝のようす時折、強く降る雨でしたが、生徒たちは元気に登校してきています。 教室に入ってからも、落ち着いて、朝の会にのぞんでいました。 5月30日(月) 下校のようす今日も様々な活動を通して、充実した1日を過ごした生徒たち。 笑顔で挨拶をして下校していきました。 5月30日(月) 下校前のようす時間、目一杯活用し練習に取り組んだ生徒たち。 放送後に、素早く片付けに移行します。 5月30日(月) 今日の給食1年生の給食準備のようすです。 週の初めですが、スムーズに準備が進められていました。 今日も美味しくいただきました。 5月30日(月) 授業風景 その12仏像の写真やどんな仏像なのか調べる学習をしていました。 とても朗らかで優しい表情をしている仏像。それらを参考に、今後は、自画像にチャレンジしていく予定です。 5月30日(月) 授業風景 その11尊敬語と謙譲語の違いについて学習をしています。 実際に前に出てやってみたり、表現されたものがよかったかどうか話し合ったりしながら、課題を追究していました。 5月30日(月) 授業風景 その10化学式について、学習をすすめています。 どのようにしたら酸化物を還元できるのか、新たな課題の追究が始まっていました。 |
|