6月7日(火) 総合体育大会壮行会 その66月7日(火) 総合体育大会壮行会 その56月7日(火) 総合体育大会壮行会 その46月7日(火) 総合体育大会壮行会 その36月7日(火) 総合体育大会壮行会 その26月7日(火) 総合体育大会壮行会コロナ禍のため、マスク着用での壮行会になりましたが、生徒会が中心となった心の温まる行事となりました。 6月7日(火) 今日の給食3年生の給食の準備のようすです。 クラスの協力体制が、バッチリですね! 今日も美味しく給食をいただきました。 6月7日(火) 授業風景 その11雪と氷の中で暮らす人々の学習に取り組んでいます。 どのような生活をしているか調べてまとめ、jamboadで情報を共有しています。 タブレットの活用も頑張っていました。 6月7日(火) 授業風景 その10他己紹介を英文で行う学習に取り組んでいます。 He is my friend. そして、どの国の出身か など、英文に親しむ子どもたち。 英語の学習に、慣れてきているようです。 6月7日(火) 授業風景 その9乾燥した土地で暮らす人々について、課題を追究しています。 気温や降水量を調べるとともに、写真や資料集からも、様々な情報を得ようと生徒たちは頑張っています。 自分の考えをもつこと大切にしたいです。 6月7日(火) 授業風景 その8連立方程式の解き方について、クラス全体で考えています。 ポイントをつかみ、次は自分の力で解いていきます。 頑張ってほしいです。 6月7日(火) 授業風景 その7徳川吉宗の政治の特色について、学習をすすめています。 「公事方御定書」について、具体的な事例を教師から聞き、生徒たちはその当時のイメージを膨らませていました。 集中して、話を聞く生徒たちの姿が見られました。 6月7日(火) 授業風景 その6穏やかに進む酸化について、探究する課題に取り組んでいました。 身のまわりにおこる現象に触れながら、酸化のイメージをふくらませていました。 6月7日(火) 授業風景 その5「何のためにハトは頭を静止させるのか」についての教材文を読み、学習に取り組んでいます。図AからDの実験について読み取り、筆者の考えをつかんでいっていました。 6月7日(火) 授業風景 その4動滑車を使って、おもりを持ち上げた時の仕事について調べています。 グループで協力し、動滑車を実際に活用し、記録をとっていました。 グループの協力体制、すばらしい! 6月7日(火) 授業風景 その3現在完了を使った英会話を隣の友達と行っていました。 英語での会話ややりとりを頑張っていました。 6月7日(火) 授業風景 その2感染症の原因について学習しています。 インフルエンザやコロナウイルスなど、ウイルスについてのイメージを広げていました。 感染症防止に向けて、正しい知識を身に付いていきたいですね! 6月7日(火) 授業風景 その1歩行者用信号機はどのようなプログラムがされているかについて、追究する課題に取り組んでいました。 生徒たちは、タブレットを活用し、青と赤の点灯についてのプログラムを考えていました。 6月7日(火) 朝のようす その5「昨日の授業中の態度で気になったこと」についてです。ちょっとした気の緩みを、みんなで振り返り、改善していく姿勢はとても大切です。生徒たちは真剣に先生の話を聞き、これからに生かしていこうという表情をしていました。 6月7日(火) 朝のようす その4集中して読書をする時間。大切にしたですね。 |
|