7月14日(木)今日の給食2年生の教室では、みんなで協力し合い、給食の準備をすすめていました。 今日も給食をおいしくいただきました。 7月14日(木)授業風景 その8光合成は葉のどこで行われているかを調べる学習です。 顕微鏡を使って、細胞を見ます。うまく観察できたものをタブレットに写す作業も行っていました。 グループで協力し合うようすが見られています。 7月14日(木)授業風景 その7古代四大文明を振り返る学習をしています。その中で、古代の文字を使って、文をつくる活動にチャレンジしました。古代人の姿を思い浮かべながら、作業に取り組んでいました。 7月14日(木)授業風景 その6篆刻の下書きを写し紙に写す作業を進めていました。 集中して作業に取り組んでいます。思い出に残る自分だけの作品になるように、作り上げていってほしいです。 7月14日(木)授業風景 その52つの数量関係について考える授業です。縦がa、横がbの長方形があり、「2(a+b)=25」を説明する問題などに取り組んでいました。 言葉で表現することに苦労しながらも、根気強く取り組む生徒の姿が見られました。 7月14日(木)授業風景 その4「1次関数の値はどのように変化するか」について学習をしています。 xとyの変化量を比べるため、生徒たちは、表にまとめたり、自分の考えを友達と比べたりしながら、解決に向け、努力していました。 集中して、頑張っていました! 7月14日(木)授業風景 その3日本の気候について学習しています。 冷帯・温帯・亜熱帯があることを確認していました。亜熱帯の「亜」は何かなど、言葉にも注目し、言葉のイメージを広げていました。動画等も活用しながら、生徒たちは日本に様々な気候へのイメージを広げていました。 7月14日(木)授業風景 その2本の紹介をCM形式でタブレットに録画する活動をしていました。 本を手に取り、はっきりとその本のよさを伝える2年生。表現力の向上につながっていると感じました。 7月14日(木)授業風景 その1「オオカミを見る目」の学習をしています。昔のヨーロッパと昔の日本のオオカミのイメージの違いについて、教科書から読み取っています。 読み取ったことをMetaMojiにまとめています。自分の考えをもち、グループで確認しながら学習を進めていました。 7月14日(木)朝のようす朝は、少し涼しさを感じますが、この後、蒸し暑くなってくると思います。 今日は、部活動休止日のため、登校時刻に、多くの生徒が登校してきました。 元気なあいさつと会釈。今日もよい1日になりそうです! 7月13日(水)放課後のようす その2本日は5時間授業のため、スタンダードシーズンの生徒の下校は16時50分です。 放課後の時間を有効に活用してほしいと思います。 明日も頑張っていきましょう! 7月13日(水)放課後のようすこれまでオンラインで他校とつながって練習したことを通して、プレゼンだけでなく、Q&Aも磨きがかかったようです。練習の成果を思い切り出してきてほしいと思います。 応援よろしくお願いします。 7月13日(水)1年生 キャリア教育(職業人の話を聞こう)研究とは未知のことを調べること、「ポリロタキサン」という素材を使い、コンセプトカーをつくるなど大きな研究をしていることなど、生徒たちは興味深く話を聞いていました。 生徒からの事前の質問に対する答えを回答していただき、その職業についたきっかけなどを聞くことで、生徒たちも新たな気付きがあったようです。 将来のことを考える有意義な時間になりました。 7月13日(水)清掃のようす黙働で、いつもていねいに清掃を活動を進めてくれています。以前も紹介しましたが、御所ケ丘中の誇れる取組の1つです。 今日もとても一生懸命、作業を進めていました。 (職員室では、ALTの先生や事務の先生が掃除をしているので、紹介します。) 7月13日(水)給食のようす今日は、1年生の教室の準備のようすを見に行きました。生徒中心になり自分たちで準備が進められています。素晴らしいことです! 今日もおいしく給食をいただきました。 7月13日(水)授業公開日のようす その27月13日(水)授業公開日のようす その1教室内の密を避けるため、時間の指定等のご協力をいただき、ありがとうございました。 現在も、コロナの終息が見えないところではありますが、本校の教育活動のようすが伝わる取組をすすめていきます。 本日は、ありがとうございました。 7月13日(水)本日は授業公開日(時間の指定があります)です。
本校昇降口のようすです。
感染症対策にご協力の上、生徒たちの授業に取り組むようすをご参観ください。 よろしくお願いします。 7月13日(水)授業風景 その5「LetやHelpの使い方を知って実際に使おう!」という課題のもと、電子黒板の動画を見ながら、学習を進めていました。生徒たちも流れる英語の音声に合わせて、声を出しながら確認していました。 Let me do it.を中心に、その使い方に気付いていきました。 7月13日(水)授業風景 その4交通事故の危険予測と回避について学習をすすめていました。 画像や教師が示す黒板に描いた具体的な事例について、子どもたちは真剣な表情で、その状況を思い浮かべていました。生徒たちの安全に対する意識を高めていきたいです。 |
|