TOP

7月11日(月)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
2年生の社会科の授業です。
日本の地形の特色について学習をしています。電子黒板に写し出された「変動帯」を見て、地震が多く発生する日本のことを実感しながら、日本の地形のイメージを広げていました。

7月11日(月)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の保健の授業です。
「10〜14歳の子がどのような事故により亡くなることが多いか。」という課題のもと、学習に取り組んでいました。事故の発生要因を、自分たちが体験したことのあることと関連させながら、その危険性を考えていました。生徒たちは真剣な表情で学習に取り組んでいました。

7月11日(月)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。
「1次式×数の計算方法とは?」の課題に向かって学習をしています。
「係数×数に文字をつける」というポイントが示され、生徒たちは、落ち着いて練習問題に取り組んでいました。集中した教室の雰囲気がすばらしい。

7月11日(月)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
1年生の英語科の授業です。
What sport do you like? などの質問に、ネットボールの動画を合わせながら、活動する場面でした。 実際に動画を見ながら、教員からの英語の質問に英語で答える生徒たち。英語で自然にやりとりをする教室の雰囲気がとてもよかったです。

7月11日(月)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
「オオカミを見る目」の学習をしています。文章をまとまりに分ける時の着目点について考えています。グループで考えたことを発表する場面でしたが、生徒たちは発表者の方を自然に向いたり、発表が終わると拍手が自然と出たりしていました。教室の学び合う雰囲気、素晴らしいです。

7月11日(月)朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
登校時刻を迎えた正門では、元気よく登校してくる生徒たちの姿が見られます。
元気よいあいさつ、そして、軽く会釈をする生徒たち。今週も充実した1週間にしていきましょう。
今週も、暑さ対策や新型コロナ感染症対策を十分しながら、教育活動を進めていきます。

7月11日(月)朝のようす

画像1
画像2
おはようございます。
チャレンジシーズンの部活動は、朝練習に取り組んでいます。(グラウンド・体育館・校舎内から活動する声や音が聞こえてきています。)
時間を有効に使い、県大会やコンクール等で、思い切り活躍することを願っています。
頑張れ!御所中生。

7月9日(土)科学研究部 キ・ターレ祭2022に出店中

画像1
画像2
画像3
本校、科学研究部の生徒が、北守谷児童館の祭で、活躍しています。科学研究部で実践してきた「スライム」作りです。次から次へと来店する小さな子どもたちのために、頑張っていました。笑顔で活動する生徒たち。素晴らしい経験になっていました。

7月8日(金)県総体 陸上競技大会実施中

画像1
画像2
画像3
夏の日差しは感じるものの涼しい風が吹く笠間運動公園陸上競技場にて、本日2名の選手が参加しています。800m走と1500m走、それぞれに参加した選手たち。最後まで走り切り、これまでの練習の成果を発揮してくれました。

7月8日(金)今日の給食

画像1
今日の給食のメニューは、麦ごはん・牛乳・いかのチリソース・もやしとハムのサラダ・春雨スープです。
おいしく給食をいただきました。

7月8日(金)授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業です。
「3種類の粉を見分ける」という課題のもと、リトマス紙を使ったり、加熱したりしながら、作業をすすめていました。生徒たち何をやるかが明確になっており、進んで実験に取り組んでいました。(何をやっているか説明してくれました。)

7月8日(金)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
1年生の技術科の授業です。
正確に作り上げようと、試行錯誤する生徒たち。頑張って作業を進めています。完成に向けて、根気強く取り組んでほしいです。

7月8日(金)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業です。
銅を加熱した時の質量の変化について学習を進めています。
実験で得られたデータをもとに、今日は、グラフにまとめています。
ペアで確認しながら、作業を進めていました。

7月8日(金)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の授業のようすです。
1次関数について学習をしています。
比例関係を含む2つの数量の関係について、時には一人で、時にはペアで相談し、考えを広げていました。

7月8日(金)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
教材文「オオカミを見る目」について学習をすすめています。
筆者の問いをみつける活動に取り組んでいました。MetaMojiを活用し、グループで考えを共有していました。

7月8日(金)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業です。
ショルダーバックづくりもすすんできています。
今日のめあてに向かって、一人一人作業に落ち着いて取り組んでいました。
完成に向けて、頑張ってほしいです。

7月8日(金)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽の授業です。
調の変化について、学習をしています。
曲を聴いて、「調が変わった時に手を挙げてね。」という先生からの指示に、1回目は、恐る恐る手を挙げる生徒たち。2回目は、自信をもって「ここだ!」と手を挙げていました。

7月8日(金)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
教材文「絶滅の意味」の学習をすすめています。今日は、単元の導入で、音読をして全体の内容をつかむことをめあてとしています。1人1人が音読にしっかり取り組んでいる姿が見られました。落ち着いた雰囲気、いいですね!

7月8日(金)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
1年生の美術科の授業です。
広がる形や色という課題に向かって、これまで体験した技法をフルに活用して、生徒たちは自分の作品の仕上げに取り掛かっていました。
一人一人の作品に深みが加わっています。

7月8日(金)朝のようす その2

画像1
画像2
校内の「ひまわり」、そして「ホップ」のようすです。
夏の日差しを受け。元気に育っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31