5月2日(月) 授業風景 その7
1年生の数学の授業です。
正と負の引き算の学習をすすめています。全体で確認後、次は練習問題というところでした。個人で集中して確かめ問題に取り組むようすが見られました。 5月2日(月) 授業風景 その6
1年生の他のクラスの国語の授業のようすです。
こちらでは、「小さな発見を詩にしよう」の清書に取り組んでいました。 熱心に完成に向け作業を進める生徒。できたものを友達に紹介する生徒など、思い思いに活動する姿が見られました。 5月2日(月) 授業風景 その5
1年生の国語の授業です。
「話し方どうかな」の学習で、新しく学ぶ言葉について、辞書を使って調べていました。辞書を積極的に活用しながら学習をすすめる生徒たち。集中して取り組むようすが見られました。 5月2日(月) 授業風景 その4
2年生の国語の授業です。
「字のない葉書」の学習です。娘が疎開に行く前について、登場人物になったつもりで、文章を読み取り、想像を広げていました。 5月2日(月) 授業風景 その3
2年生の理科の授業です。
物質は原子がどう集まってできているかを追究する学習です。 電子黒板に映し出される原子記号を確認しながら、生徒たちは学習を進めていました。 5月2日(月) 授業風景 その2
3年生の英語の授業です。
現在完了形の疑問文を使う学習です。友達と「自分の行ったことのある場所を尋ねる」活動を英語で行っていました。 英語を使ってコミュニケーションをとる生徒たち。進んで活動する姿が印象的でした。 5月2日(月)授業風景 その1
3年生の社会科の授業です。大正時代になぜ政治が民衆に近づいたのかを追究する学習をしていました。
知っていることを発表し合いみんなで確認しながら、考えを広げていくようすが見られました。 5月2日(月)3年生前期学級委員認証
朝の時間を活用し、放送による3年生の学級委員認証を行いました。
3年生の各教室では、校長より放送で呼名されるとしっかり返事をして起立をする姿や担任の先生から認証書を渡されるとクラスの仲間から拍手をもらうようすが見られました。 5月2日(月)朝のようす
ゴールデンウィークの前半が過ぎ、今日、5月2日(月)は通常日課です。初夏を感じる爽やかな天気のもと、生徒たちは、元気に登校してきています。
5月は、26日に体育祭が予定されています。部活動では、チャレンジシーズン(19日から)がスタートします。今月も目標をしっかりもたせ、一人一人が力を発揮できるように支援していきたいと思います。 4月28日(木)下校の様子
今日は部活動休止日のため16時下校でした。2年生はテストを終え、また、明日から三連休ということもあってか、みな元気よく下校していきました。
4月28日(木)授業風景 その3
体育館では、体力テストのシャトルランを行っていました。数名が走り続けていて、他の生徒は声援を送っていました。声援は力になります。友達のがんばりを認め応援する姿、すばらしいです。
4月28日(木)授業風景 その2
木工室では、1年生の技術の学習に取り組んでいました。木材を使って作品を作ります。今日は、iPadで完成図を描き、ボール紙で試作品を作っていました。小物入れや本棚など作りたい物をいろいろ考えていました。
4月28日(木)授業風景 その1
1年生の教室では、数学の学習に取り組んでいました。加法のまとめとして、練習問題を解いていました。さまざまなパターンの多くの問題を解いて、計算の仕方を身に付けていきます。
4月28日(木)2年生実力テスト
1時間目は自習、2〜6時間目で実力テストを行います。1問1問丁寧に問題文を読んで取り組んでいます。
4月28日(木) 朝のようす
今日は、3年生は修学旅行の振替休業日です。2年生は実力テストのため、朝の時間はテスト勉強をしていました。1年生は静かに読書です。明日からGWです。今日1日しっかりとがんばってゴールデンウィークを迎えたいと思います。
4月27日(水)下校のようす
今日は、市の教育研究会研修会(先生方の研修)があったため、下校時間がいつもより早い時間でした。下校時刻を守り、全学年、しっかりあいさつをして下校していました。
4月27日(水)今日の給食
今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、鮭のみそマヨネーズ焼き、菜の花のおひたし、にら玉汁です。
3年生の教室では、今日もスムーズな準備がすすめられていました。 4月27日(水)授業風景 その7
3年生の数学の時間です。
基本問題にチャレンジしていました。 時には自力で根気強く問題に取り組み、時には友達と解決方法を話し合ったりしながら、進めています。 落ち着いた雰囲気の中で、力を合わせて取り組んでいるようすが伝わってきます。 4月27日(水)授業風景 その6
3年生の社会科では、第1次世界大戦後の世界の動きについて学習を進めていました。「民族自決」について、世界のできごとの背景から、考えを広げていました。
電子黒板の資料を見たり、教科書から分かったことをワークシートにまとめたりしながら、課題を追究していました。 4月27日(水)授業風景 その5
1年生の理科の学習です。つつじの花のようすを観察していました。
ルーペや双眼実体顕微鏡を活用し、細かいところまで観察する生徒たち。新しい気付きがあったようです。気付いたことを、ワークシートにまとめたり、グループの友達に伝えたりする姿が見られました。 |
|