TOP

5月13日(金) 授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の授業です。
俳句についての学習もまとめの段階に入ってきました。
今日は、問題を解いていました。一人一人、教科書を確認しながら、集中して問題に取り組む姿が見られました。

5月13日(金) 授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
運動とエネルギーの学習で、水平面上を進む台車の時間と距離の関係を調べていました。
実験で記録したデータをもとに、その関係を追究する姿が見られました。

5月13日(金) 朝の会のようす その5

画像1
画像2
画像3
続けて、1年生の教室に訪問すると、朝の会が終わり「朝読書」に取り組む生徒たちの姿が見られました。
集中して読書をする生徒たちのようすが見られました。落ち着いた雰囲気で1日のスタートを迎えることができるのも、この時間をみんなが大切にしているからだと感じています。

5月13日(金) 朝の会のようす その4

画像1
画像2
画像3
続けて、2年生の朝の会のようすを見に行くと、「県いじめ根絶を目指す条例 児童生徒向けガイド」をもとに、担任の先生から、いじめについての事例をもとにした話を生徒対2していました。集中して話を聞く生徒たち。
いじめ問題の克服に向け、みんなで力を合わせていきたいです。

5月13日(金) 朝の会のようす その3

画像1
画像2
画像3
続いて、朝の会中の2年生の教室を訪問すると、「県いじめ根絶を目指す条例 児童生徒向けガイド」を用いて、いじめについて考える取組をしていました。
どんなことがいじめにつながるか、近くの友達と話し合う姿が見られました。
いじめを「しない」「させない」「許さない」を繰り返し、生徒と考えていきたいと思います。

5月13日(金) 朝の会のようす その2

画像1
画像2
画像3
続いて、2年生の朝の会を行っている教室を訪問すると、忘れ物がないか隣の友達と確認したり、本日の誕生日の友達の紹介をしたりするようすが見られました。
誕生日の友達の紹介があると、クラス全体で拍手を送る姿が印象的でした。

5月13日(金) 朝の会のようす その1

画像1
画像2
画像3
2年生の教室を順番に訪問すると、最初のクラスでは、健康観察をしていました。
一人一人、担任の先生から名前を呼ばれると、元気に返事をする生徒、担任の先生の目をみてきちんと返事をする生徒の姿が見られました。
1日、頑張っていきましょう!

5月13日(金) 朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
自転車に乗り、雨合羽で登校した生徒は、自転車置き場で一仕事をします。
自転車の上に雨合羽をきれいに載せるのです。
やるべきことがしっかりやって、生徒たちは、教室に向かいました。


5月13日(金) 朝のようす

画像1
画像2
画像3
今日は、雨が降る中の登校です。
徒歩の生徒は傘をさしながら、自転車の生徒は雨合羽を着ての登校です。
そのような中、生徒たちはしっかりあいさつをして登校してきています。
雨の1日になりそうですが、元気よく過ごしていきたいと思います。

5月12日(木) 下校のようす

画像1
画像2
画像3
今日は、部活動休止日です。
余裕をもって下校する中、生徒と先生が談笑するようすがありました。
1日が終わり、爽やかにあいさつをして下校する生徒たちのようすが見られました。

5月12日(木) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・いかフリッター(2個)・麻婆豆腐・パインアップルです。
1年生の給食の準備のようすを見に行きました。素早く当番の生徒は自分達の準備をするとともに、配膳をスムーズに行っていました。
今日も、美味しく給食をいただきました。

5月12日(木) 授業風景 その10

画像1
画像2
2年生の音楽の授業です。
パートごとに分かれ、合唱の練習をしています。
曲は「夢の世界に」です。パートごとに集まり、協力して練習に取り組む生徒たち。
どんなハーモニーが響き合わせることができるか、全体での合唱が楽しみです。

5月12日(木) 授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
1年生の体育の授業です。
陸上(リレー)競技の学習のまとめを体育館で行っています。
これまでの学習を振り返り、よかった点や反省点について、話し合っていました。

5月12日(木) 授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の授業です。
「俳句のリズムを味わおう」の学習です。
音読し合ったり、作者のことで知っていることの情報交換をしたり、意味をこうじゃないか話し合ったり、ペアやグループでの活動をしています。
何でも話し合える雰囲気があり、集中して取り組んでいました。

5月12日(木) 授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
3年生の数学の授業です。
因数分解の練習問題に取り組んでいました。
今日も友達どうしで、確認し合ったり教え合ったりして、学習をすすめています。
落ち着いた雰囲気で、難問にチャレンジするようすが見られました。

5月12日(木) 授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
物体の運動のようすについて、タブレットを活用して学習をすすめていました。
タブレット上のワークシートを活用して、物体の運動についての問題に、各自チャレンジし、確認をすることができました。集中して取り組む姿、素晴らしいです!

5月12日(木) 授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
2年生の美術の時間です。
篆刻づくりに向け、下書きに取り組んでいました。
友達と意見を交流し、楽しく活動するようすが見られました。

5月12日(木) 授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の授業です。
人物像を捉えるために、どこに着目するかについて、学習をすすめていました。
自分の考えをもち、クラスの友達と意見を交流する姿が見られました。
写真は、横の列の生徒で集まり、話合いをするようすです。

5月12日(木) 授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
1年生の英語の授業です。
新しく学習する単語を声に出して読んだり、ノートにていねいに書いたりしながら、学んでいきました。
根気強く課題に取り組む姿勢、すばらしいです!

5月12日(木) 授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
2年生の社会科の授業です。
「江戸幕府はどうして鎖国をしたのか?」を追究する学習に取り組んでいました。
電子黒板に映し出される映像を見て、知っていることを発表しながら、課題を浮かび上がらせていました。
この後、教科書や資料を見て、課題解決に向けて追究していったことでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31