6月15日(水) 授業風景 その8形 の教材文を読み、「人物の考え方をつかむ」学習をしています。 全体での話合いの中で、文章から読み取ったことを深めていました。よく考え、積極的に自分の考えを発表する3年生。すばらしいです! 6月15日(水) 授業風景 その7弾性エネルギーの学習をしています。 小学校のころの実験を思い出しながら、新たな弾性エネルギーという言葉のイメージを広げていました。 6月15日(水) 授業風景 その6製作の計画を立て、今日は、木材に線を引いています。 「さしがね」を使い、まっすぐな線を書こうと、生徒たちは頑張っていました。 6月15日(水) 授業風景 その5篆刻の製作の学習が進んでいます。 今日は、自分の名前の由来について、クラス全体で情報共有しながら、自分の作品作りへのイメージを広げていました。 6月15日(水) 授業風景 その4文字と式の学習に取り組んでいます。 「たくさんの数をかんたんにあらわすには?」という課題を追究しています。 決まった数ずつふえる数を□を使った式で表します。生徒たちは、集中して問題を解いていました。 6月15日(水) 授業風景 その3先生が読む英文をノートに書き、ペアで確認しています。 生徒どうしが互いに書いたものをよく確認し、定着を目指しています。 6月15日(水) 授業風景 その2授業の導入では、前時の復習からスタートしています。 「なぜ〜だから」をbecause と so の違いと関連させながら、確認していました。 集中して、英文を読む生徒たち。頑張っていました。 6月15日(水) 授業風景 その1ミシンをつかった縫い物のチャレンジしていきます。 グループごとに、ミシンの使い方を確認しながら、学習をすすめていました。 6月15日(水) 朝のようす その26月15日(水) 朝のようす雨にも負けず、生徒たちは元気にあいさつ、そして、先にあいさつに心掛け登校してきています。 今日も充実した1日にしていきましょう! 6月14日(火)放課後のようす その22時間の練習に真剣に取り組む姿が見られました。 6月14日(火)放課後のようす新チームと新たなスタートを切った運動部もあります。下校時には、充実した1日を過ごし、明るい表情で下校する生徒たちの姿が見られました。 6月14日(火) 市総合体育大会の結果の報告会さすが、主将です。しっかりと結果の報告をするとともに、チームとしてどんな思いをもちながら試合をしてきたかなどについて、気持ちを込めて話してくれました。 職員室の先生方からも大きな拍手が送られました。 6月14日(火) 今日の給食2年生の教室の準備のようすです。協力して、スムーズに準備をすすめてくれています。 今日も美味しく給食をいただきました。 6月14日(火) 授業風景 その13酸化と還元の学習をすすめています。 理科室を訪問したときは、すでに実験が終わった後でしたが、生徒たちからは、「酸化銅をファイヤーしてみました。そうしたら、黒色がもとの銅色に変わった。」と説明してくれました。還元についてのイメージを広げたようです。 6月14日(火) 授業風景 その12スタンピングやデカルトコマニーなどの技法を使って、絵を描くことにチャレンジしていました。 技法の活用により、生徒たちのイメージが膨らんだようです。 6月14日(火) 授業風景 その11「さんちき」の学習に取り組んでいます。「どのような表現に着目すれば適切に回答がつくれるか」という課題のもと、教材文を読み取り、三吉への質問・親方への質問をしていました。グループで役割分担をしながら、工夫して表現する生徒たちの姿が見られました。 6月14日(火) 授業風景 その10江戸時代の田沼意次の学習に取り組んでいました。 資料をもとに調べながら、3大改革と比較し、新たな政策に気付いていました。 6月14日(火) 授業風景 その9学校の施設について、「〜はどこですか?」という文を正しく書く学習に取り組んでいました。Where や When から始まる英文づくりに、進んで取り組むようすが見られました。 6月14日(火) 授業風景 その8脊椎動物と無脊椎動物の分類について、1つの表にまとめる活動を行っています。 電子黒板に写し出される映像を見て、それぞれの動物についてのイメージを広げていました。 |
|