TOP

6月8日(水)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
2年生の道徳科の授業です。
教室を訪問したときは、「たったひとつのたからもの」の教材文を読んでいるところでした。
精一杯生きるとはどういうことか、1分1秒をどう生きるか、みんなで考えていくことができたことでしょう。
道徳の授業を大切にしていきたいと考えています。

6月8日(水)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業です。
基礎縫いにチャレンジしています。
画像を見ながら、先生の助言を受けながら、ボタン付けや基本的な縫い方に取り組んでいました。

6月8日(水)朝のようす その2

画像1
画像2
昇降口のようすです。
総体に向けて作成した美術部と文芸部の作品です。
「みんなで頑張ろう!」という思いが伝わってきます。

6月8日(水)朝のようす

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き、曇りがちでやや涼しく感じる朝を迎えました。
今日も、元気に登校してきいた生徒たち。
充実した1日にしていきたいと思います。

6月7日(火) 下校のようす

画像1
画像2
画像3
6時間授業実施日のサマーチャレンジシーズンのため、今日の下校は18時。
2時間の練習を終えた生徒たちが下校の時間になりました。
練習にしっかりと取り組んだ生徒たち。元気なあいさつをして下校していきました。
明日も頑張っていきましょう!


6月7日(火) 総合体育大会壮行会 その7

画像1
画像2
画像3
続いて、選手宣誓と有志による応援がありました。
選手宣誓では、「3年間の全てを出すこと、そして、全力を出しきること」を誓ってくれました。また、有志の応援団の力強い応援に、みんなが勇気づけられました。
9日(木)からの市総合体育大会での本校生徒への応援、よろしくお願いします。

6月7日(火) 総合体育大会壮行会 その6

画像1
画像2
陸上部、水泳部の1コマ。

6月7日(火) 総合体育大会壮行会 その5

画像1
画像2
画像3
野球部、女子卓球部、女子テニス部の1コマ。

6月7日(火) 総合体育大会壮行会 その4

画像1
画像2
画像3
男子バスケ部、男子テニス部、サッカー部の1コマ。

6月7日(火) 総合体育大会壮行会 その3

画像1
画像2
画像3
男子ハンドボール部、バレーボール部、男子卓球部の1コマ。

6月7日(火) 総合体育大会壮行会 その2

画像1
画像2
画像3
女子ハンドボール部、剣道部、女子バスケ部の1コマ。

6月7日(火) 総合体育大会壮行会

画像1
画像2
画像3
今年度の総合体育大会は、3年生が体育館に集まり、1年生・2年生はオンラインでつながり教室で参加する方式で実施しました。
コロナ禍のため、マスク着用での壮行会になりましたが、生徒会が中心となった心の温まる行事となりました。

6月7日(火) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・オムレツ・チキンカレー・メロンです。
3年生の給食の準備のようすです。
クラスの協力体制が、バッチリですね!
今日も美味しく給食をいただきました。

6月7日(火) 授業風景 その11

画像1
画像2
画像3
1年生 社会科の授業です。
雪と氷の中で暮らす人々の学習に取り組んでいます。
どのような生活をしているか調べてまとめ、jamboadで情報を共有しています。
タブレットの活用も頑張っていました。

6月7日(火) 授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
1年生の英語科の授業です。
他己紹介を英文で行う学習に取り組んでいます。
He is my friend. そして、どの国の出身か など、英文に親しむ子どもたち。
英語の学習に、慣れてきているようです。

6月7日(火) 授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
1年生の社会科の授業です。
乾燥した土地で暮らす人々について、課題を追究しています。
気温や降水量を調べるとともに、写真や資料集からも、様々な情報を得ようと生徒たちは頑張っています。
自分の考えをもつこと大切にしたいです。

6月7日(火) 授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
2年生の数学科の授業です。
連立方程式の解き方について、クラス全体で考えています。
ポイントをつかみ、次は自分の力で解いていきます。
頑張ってほしいです。

6月7日(火) 授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
2年生の社会科の授業です。
徳川吉宗の政治の特色について、学習をすすめています。
「公事方御定書」について、具体的な事例を教師から聞き、生徒たちはその当時のイメージを膨らませていました。
集中して、話を聞く生徒たちの姿が見られました。

6月7日(火) 授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業です。
穏やかに進む酸化について、探究する課題に取り組んでいました。
身のまわりにおこる現象に触れながら、酸化のイメージをふくらませていました。

6月7日(火) 授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の授業です。
「何のためにハトは頭を静止させるのか」についての教材文を読み、学習に取り組んでいます。図AからDの実験について読み取り、筆者の考えをつかんでいっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31