最新更新日:2024/11/29
本日:count up4
昨日:66
総数:117631

ほのぼの♪(0・1歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月の朝は、泣き声の嵐で
毎日にぎやかな保育所でした。

最近はにこにこ笑顔の時間が増え
朝、お家の方とも笑って「バイバイ」出来るようにもなってきました。


今日は、久しぶりの青空の下
お外で遊びました♪


所庭の桜の木をじ〜っと集中して観察している子どもたち。
何をみてるのかな?
と子どもたちの目の先には…
アリが並んであるいていました!!


砂場では、保育士がするのをみて真似っこ。
スコップを使って砂をすくえるようになってきました。


まだ歩けない0歳児の子どもは…
バギーでお散歩したり、
最近では
シートをひいて ひなたぼっこを楽しんでいます。

ほのぼのした時間を過ごしています♪

重要 標準服長ズボン導入にかかるQ&A

この度学校からお知らせしました標準服の長ズボン導入にかかる件につきまして、説明が不十分であったことをお詫びいたします。
まず、標準服長ズボンを導入することになった経緯について改めて説明させていただきます。
これまでは、冬期(11月〜3月)に学校指定の長ジャージ(以下、長ジャージ)を登校から下校まで、防寒着として着用することを認めている状況にありました。この状況を受け、服装の在り方や使い分けを考えることになりました。
今回、標準服長ズボン導入の必要性を検討するきっかけになった課題は複数あります。
1つ目は、子どもたちの多様性に配慮する必要があると考えたことです。ハーフパンツ導入時 以降長ズボンを履きたいという声が聞こえてきたことを受け、体の成長や心の在り方次第で様々な感じ方があるだろうという考えに至り、長ズボンという選択肢もあり得るのではないかと考えました。
2つ目は、体育の授業でも寒さ対策のため長ジャージを履かせてほしいという声があり、その必要性についても検討を重ねた結果、体育の授業時に長ジャージを使用可能にしようとなりました。同時に白の長袖体操服の導入も準備しています。体育時に長ジャージを使用するようになると、日常生活で同じ長ジャージを使用するわけにはいかないことから、標準服長ズボン導入を考えるようになりました。そうなると、健康面・衛生面への配慮も必要になってきます。
整理しなければいけない多くの課題に対して1年以上の時間をかけ検討を重ねる中で、基本的な考え方として、校内では標準服を着用することを確認しました。これは、体育の授業と日常生活の服装をきちんと分けることで、健康面・衛生面の配慮に合わせ、指導の一貫性を図り、教員によって違いが出ないようにすることも目的としています。そこで、体育の授業で長ジャージを着用するのであれば、日常生活での長ズボンも選択肢の一つとして加えることが妥当だとの判断で今回の導入に踏み切ることとしました。導入することにより、保護者の皆様が疑問に思われることも多々あるかと思います。主だったものをこのQ&Aにお示しします。ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

【Q&A】
Q1 標準服長ズボンは必ず購入しなければいけないのですか?
A1 いいえ、必ず購入しなければならないわけではありません。従来の半ズボン・スカート・ハーフパンツに選択肢として長ズボンが増えるだけです。なお、すべて男女兼用となっています。

Q2 長ズボン導入には、ほかにも理由はありますか?
A2 一部の児童にはなりますが、体育で使用した長ジャージを着替えることなく一日過ごすことがあり、健康面や、給食の際の衛生面でも課題があると認識しています。

Q3 長ジャージを多めに購入している場合、返品は可能ですか?
A3 申し訳ありませんが、返品することはできません。

Q4 販売店と学校との関係について、何か特別なものがあるのでしょうか?
A4 何もありません。町内の標準服取扱店の閉店等により、本校の標準服を取り扱っている店舗が、辻源商店1店になっているのが現状です。

Q5 標準服長ズボンの導入は急すぎませんか?
A5 標準服長ズボンの導入については、校内で1年以上時間をかけて検討を重ねてきまし た。ただ、保護者の皆様に対する丁寧な説明ができていなかったことについて深くお詫びいたします。

Q6 申し込み締め切りが5月31日はタイト過ぎませんか?
A6 申し訳ありません。販売店が受注後に生産を開始し、提供に間に合わせるために必要 な時間だとのことです。購入は通年可能ですが、在庫の状況により、申し込み後の生産となることもあるため提供に時間がかかる(3〜4か月程度)ことはご理解ください。

Q7 標準服長ズボンを購入しない場合、防寒対策はどのようにすればいいですか?
A7 半ズボン・スカート・ハーフパンツの下に、レギンス(スパッツ)やタイツを履くこ とで調節をお願いします。また、登下校時には、防寒具のズボンとして、ジャージ等(従来の長ジャージを含む)を履いてくることも可能です。登校後に脱ぐことになりますが、校内は空調設備・加湿設備も整っていますので、ご心配は必要ないかと思います。

Q8 長ジャージを履いていいのはいつですか?
A8 体育の授業時と冬期(11月〜3月)の登下校時は着用できます。

Q9 中学校のジャージを着用してもいいのは6年生だけですか?
A9 令和4年度の6年生のみ、移行期間として校内で中学校のジャージを着用することがで きます。次年度の6年生からは、校内で長ズボンを着用する場合は、標準服長ズボンのみになります。ただし、冬期の登下校時や体育の授業では使用できます。

Q10 長ズボンの申し込みをすでにしたのですが、取り消すことはできますか?
A10 既に申し込みをした方については、5月31日までは取り消すことは可能です。店 舗まで連絡をお願いします。

Q11 登下校の防寒具はどんなものでもいいのでしょうか?
A11 特に指定はありません。

問い合わせ先:田尻町立小学校
        072−465-0008

5月17日 学校給食 ナムルって、なに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日学校給食は、牛乳 黒糖パン 焼き餃子 炒めナムル 豆腐の中華煮でした。

二枚目三枚目の写真は、餃子の焼き上がりと、ナムルを炒めているところの調理の様子です。

ナムルは、茹でた野菜をゴマ油などで和えた料理です。給食では最終加熱を基本としていますので、炒めナムルとしています。

野菜たっぷり給食でした。

そらまめを見たよ(1・2歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
エンゼルの先生が、そらまめを持ってきてくれたので、みんなで観察しました。
「何だろう」と不思議そうに見つめる子どもたち。
中を開けると、かわいいそらまめが!
目をきらきらさせながら、触ったり、持ったりしていました。
今度は、何を観察しようかな?

戸外散歩(2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(火)、2歳児クラスは数名ずつのグループに分かれて、初めて所外へ散歩に出かけました。

 エンゼルのすぐ近所を回るだけなのですが、子どもたちは、お家の人と歩くのとはまた違って、友だちと手をつなぎ、車や生き物を見つけるたびにとても嬉しそうでした。

 橋の上で、何かを見つけて立ち止まる子どもたち…。視線の先には、日向ぼっこをしているカメさんがたくさんいました。「かわいいなぁ」「お昼寝してるんかな?」と、ずっと見つめていました。

学校給食 5月16日 手作りふりかけ作ってます

画像1 画像1
5月16日 学校給食は、牛乳 ごはん 肉じゃが わかめのみそ汁 豆入りふりかけでした。

豆入りふりかけは、給食場で作った手作りふりかけです。
みそ汁のお出汁をとった削り節に、大豆の水煮、塩昆布をいれます。
ふっくらさせるために繊維状の高野豆腐がはいっています。
味付けは、酢:みりん:濃口醤油:砂糖が、1:1.7:1.2:1.7の割合で適量いれて、あとはふっくらするまで、弱火で炒めます。

ごはんがすすむ優しい味のふりかけです。


3年生 屋上から町を見てみよう

 3年生は社会の学習で、学校の屋上に上がり、田尻町の景色を眺めました。北に海があること、南に山があることを復習したり、普段よく見る建物はどの方位にあるのか、また、自分の家はどの方位にあるのかなどを確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エンゼル産のたまねぎカレー おいしくいただきました!

先日5歳児さんが収穫したたまねぎがカレーになりました。
今年は大収穫で、たくさんとれたたまねぎが美味しいカレーになりましたよ。
今日から3歳幼稚園児も給食がはじまり、エンゼルみんなでいただきました。

<5月16日の献立>
カレーライス
牛乳
大根サラダ
豆乳プリン
画像1 画像1
画像2 画像2

やさいのなえをうえました!! つくし学級

画像1 画像1
金曜日の自立活動の時間に、野菜の苗を植えました。
今年度は、ピーマン、なす、ミニトマト、オクラ、枝豆を育てることになり、収穫するのを楽しみにしている子どもたちです。
水やりをしながら、日々の成長をしっかり観察し、大切に育てていきたいですね。

感嘆符 授業参観

中学校は本日,3年ぶりの授業参観を行いました。

出席番号偶数、奇数に分かれての分散の参観でしたが、

ご来校いただきありがとうございました。

各学年とも緊張しながらもみんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校1年生 小学校1年生 心臓健診うけました。

画像1 画像1
中学校一年生、小学校一年生は、今日心臓健診でした。

写真は、臨時心電図検査会場となった、小学校の会議室の様子です。

一人一人丁寧に検査を行っていきました。

来週からは小学生は、順次内科検診がはじまります。
中学生は再来週に内科検診があります。

何か気になることがあればが、気軽に相談質問にきてください。

5月13日 学校の給食のカレーのちがいとは。

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日 学校給食は、牛乳 ごはん チキンカレー。 三色ソテー フルーツでした。

小学校のカレーと中学校のカレーは辛さがちがいます。
小学校は、甘口。
中学校は、中辛です。

給食場の大きな釜で煮込むカレーは、とても美味しいカレーになっています。

中学校 中間テスト一週間前です

画像1 画像1
中学校は、1学期中間テスト一週間前になりました。
一年生は、はじめての定期テストです。

学校だよりや、各学年からのアドバイスを参考に、計画的に勉強しましょう。
不安なことや、つらい気持ちになってしまう人は、躊躇することなく、相談してくださいね。

校舎南館の入り口に素敵なお花が飾られています。(写真)
立ち止まって見ることも、心の癒しになりますよ。

学校給食 正真正銘『吉見早生』が入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日 学校給食は、牛乳 アップルパン ソーススパゲティ ウインナーとコーンのソテー にらともやし炒めでした。

今日の読売新聞の朝刊に『幻のタマネギ「吉見早生」』の記事が掲載されていました。
田尻町の学校給食場にも幻のタマネギ『吉見早生』が届きましたので、給食に登場することとなりました。

写真にあるのが、「吉見早生」の玉ねぎです。
もやしとニラ炒めに、たまねぎも入りました。

たじりっちや、玉ねぎ王子のイラストの頭の部分にもなっている玉ねぎ。かつては、吉見ノ里駅から鉄道で田尻町の玉ねぎが各地へ出荷されていたのです。

田尻町の歴史にも思いを馳せることができます。

今月15日日曜日には、「泉州黄たまねぎ祭」も町内で開かれます。
玉ねぎから、地元への愛着が深まってほしいとおもいます。

1年生、2年生がんばった学校たんけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生で、学校探検を行いました。

1年生は2年生につれていってもらい、学校にあるいろいろな
教室をめぐりました。中には、図書室など知っている教室も
ありましたが、3年生以降にしか使わない教室もあり、
1年生も2年生もワクワク、ドキドキの探検でした。

2年生は自分たちもしてもらった案内を今度は自分たちがすることに
緊張していました。でも教えてあげられるのは自分だけなので
一生懸命がんばりました。1年生に寄り添いながら、
歩くペースを合わせてまわっていました。

1年生も2年生もがんばり、楽しく探検ができた一日でした。

3年生 音楽の学習

現在、3年生の音楽では、リコーダーの演奏に取り組んでいます。
リコーダーの演奏は3年生から始まりますが、指の押さえ方、息の出し方など、上手にふくためのポイントがいくつかあります。今回の学習では、「シ」の音をリズムに合わせて演奏しました。きれいな音色が響いていました。
画像1 画像1

歯科検診(0・3・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、令和4年度になってはじめての
0歳児、3歳児、5歳児の歯科検診でした。

0歳児は保育者に抱っこしてもらって
膝の上でごろんとして診てもらいました。

3歳児は検診前にクラスの先生から
何をするのか話を聞いてから
検診の部屋にきましたが、
ドキドキしている子どももいるようでした。

5歳児はさすが
エンゼルの年長、お兄ちゃん・お姉ちゃん!!
みんなしっかり口を開いて診てもらい
「ありがとうございました!」とお礼も言っていましたよ!!

小さい頃から歯を大切にしていきたいですね。
毎日歯磨き、がんばりましょう!!


※ 検診結果は後日お知らせします。



3年生 担任の先生は・・・? Part2

 11日(水)の5時間目、3年生の担任の先生が入れ替わって授業を行いました。以前の記事でお知らせした通り、理科と社会で担任が入れ替わって授業をしていますが、道徳も同じように、2回に1回は担任が入れ替わって授業を行います。
 写真は、1組の担任が、2組で授業をしている様子です。
画像1 画像1

5/11(水)Move!って行こう「中学校の先生にどきどき」

6年生の理科の学習は、中学校の先生が入ってくれています。
より専門的な知識を持つ先生に教えていただくことができ、
貴重な時間となっています。

今週からは、人や動物の体について学習しています。
口から入った食べ物はどこを通って体から出ていくのかを予想したり、
食べ物は口の中でどのように変化するのかについて実験したりしました。
→最後の写真はその実験結果です。
 この結果からわかることは、、、また今度。

どの子も楽しく学ぶことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、図工では…。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は図工で絵の具の使い方を学習しています。

初めてパレットを開き、どこに絵の具を出し、
どこで色をつくるのかを学習しました。

写真は風船をかこうということで、
楽しく色をまるくぬっていってるとこです。
一つひとつ緊張しながら丁寧にぬりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142