TOP

6月30日(木)県南大会のようす その3

画像1
画像2
石岡運動公園体育館では、女子卓球部が2回戦から出場します。応援よろしくお願いします。(男子ハンドボール部は、1回戦を勝利し、県大会出場を決めています。午後は、2回戦があります。応援よろしくお願いします。)

6月30日(木)県南大会のようす その2

画像1
画像2
男子ハンドボール部の第1試合の前半は、14-1でリードしています。この後、後半を迎えます。この調子で頑張ってほしいです。

6月30日(木)県南大会のようす その1

画像1
画像2
画像3
常総運動公園体育館では、9時から男子ハンドボールの試合が始まります。試合前の練習では、気合いの入った選手たちの表情が見られています。応援よろしくお願いします。

6月30日(木)朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
暑い朝がやってきました。暑さ対策の1つとして、体操着登校としています。
今日も、元気よくさわやかなあいさつをしながら登校する生徒たち。充実した1日を過ごせるように、支援していきます。

6月30日(木)朝のようす

画像1
画像2
サッカー部の朝練習のようすです。
チャレンジシーズン中のサッカー部は、朝練習に取り組んでいます。
チームで声をかけ合いながら、明日からの県南大会に向けた準備をしていました。
大会での活躍が楽しみです。

6月29日(水)放課後のようす その4

画像1
画像2
画像3
今日も暑い1日でした。
スタンダードシーズンの部活動(運動部は、暑さ対策のためエアコンの効かないところでの活動は休止としています。)は16時50分下校です。チャレンジシーズンの部活動は18時下校です。
1日の活動を終え、下校する生徒たち。今日も充実した笑顔であいさつをして下校していきました。

6月29日(水)放課後のようす その3

画像1
画像2
画像3
女子卓球部の練習のようすです。
明日の団体戦に向け、集中して練習に取り組む姿が見られました。
部全体の雰囲気が盛り上がってきていると感じます。明日の生徒たちの活躍が楽しみです!

6月29日(水)放課後のようす その2

画像1
画像2
画像3
体育館では、男子ハンドボール部が、県南大会に向けた最終調整をしていました。
(女子ハンドボール部は、男子の練習が始まる前に練習を実施しています。)
しっかり準備運動をしたあと、パス練習からスタートしました。
気持ちの入った声が、体育館全体に広がっていました。

6月29日(水)放課後のようす その1

画像1
画像2
画像3
県南大会に向けて、武道場では剣道部が練習を行っています。
気合いの入った声が武道場全体に響きわたっていました。
1日から始まる大会に向けて、しっかり準備をすすめていってほしいと思います。

6月29日(水)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、コッペパン・牛乳・フランクフルトソーセージ・初夏のグリーンシチュー・あじさいカクテルゼリー です。
1年生の教室の準備のようすです。いつも通りの時間に教室を訪問したのですが、素早く準備がされ、ほとんど配膳が終了していました。すばらしい!
今日もおいしく給食をいただきました。

6月29日(水)授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
新しい教材文「絶滅の意味」の学習に入っています。
導入では、あらすじを捉えるため、グループごとに要点をまとめる活動をしていました。グループごとに、要点は何か確認する活動からスタートしていました。

6月29日(水)授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
3年生の体育科の授業です。
授業の最後の場面に体育館を訪問したため、後片付けの最中でした。
協力しながら片付ける3年生の生徒たち。本当にすばらしい!!

6月29日(水)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
1年生の技術科の授業です。
授業の終末の場面での訪問のため、片付けをしていましたが、製作に向け頑張って板を切ったようすが見られました。まっすぐ正確に切った木材を、次は組み立てていくことでしょう。完成が楽しみですね。

6月29日(水)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
1年生の社会科の授業です。
「なぜ、気候によって人々のくらしが異なるか。」について調べています。今日は、地図帳を活用し、気温や降水量などのデータを熱心に見る姿が見られました。
資料をもとに考えていくこと、大切ですね!

6月29日(水)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
「話を聞いて質問しよう。」という課題に向かって学習をすすめています。
学習したポイントを生かし、実際に友達に質問し聞いたことをもとに、相手の魅力を紹介する活動に取り組んでいました。どのように表現しようか、グループで意見を交流させながら、根気強く取り組む生徒たちの姿が見られました。

6月29日(水)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。(このクラスのエアコンの調子が悪く、別の教室で現在授業をすすめています。)
「式の中の文字を数に置き換えて数量を求める学習」に取り組んでいました。文字を使った計算にも慣れてきた1年生。集中して、計算に取り組む姿が見られました。

6月29日(水)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業です。
銅を加熱したときの質量の変化について、実験したことを表にまとめていました。
グラフをていねいにまとめ、この後、考察へとすすみ、自分の考えを広げていくことでしょう。(この教室の授業には、空き時間になっていた学級担任の先生も入って、積極的に生徒と一緒に取り組んでいます。生徒たちの意欲も高まっていました。)

6月29日(水)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
2年生の英語科の授業です。
「何のためにそれをするのか」を説明する時に使う英語を学習していました。生徒たちは、「〜to do〜」を使った英文づくりにチャレンジしていました。タブレットを活用し、キーボードやタッチペンを活用しながら学習をする生徒たち。タブレットの活用が効果的にすすめられています。

6月29日(水)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
2年生の道徳科の授業です。
題材「六千人の命のビザ」を読み、当時、杉原 千畝がどんな思いをもち、行動をとったのかを考える授業です。教室を訪問したときは、自分の考えをもつ場面でした。戦争に対する自分なりの考えをこの後、深めていったことでしょう。

6月29日(水)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業です。
ショルダーバックづくりに、各クラスとも取り組み始めています。
現在、二つ折り、しつけ縫いにチャレンジしています。針に糸を通す作業に苦労しながらも、今日のめあてに向かって、落ち着いて取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31