7月20日(水)放課後のようす その4応援よろしくお願いします。 7月20日(水)放課後のようす その3応援よろしくお願いします。 7月20日(水)放課後のようす その2応援よろしくお願いします。 7月20日(水)放課後のようす その1県大会に向け、最終調整をしていました。いよいよ県大会です。県南の代表校として、精一杯、各部とも力を発揮してきてほしいです。 応援よろしくお願いします。 7月20日(水)表彰・夏休み前事前指導後の学級のようす夏休みに向け、学年に応じた話を学年主任・担任の先生から聞きました。 夏休みの過ごし方についての意識が高まったことでしょう。よい夏休みを過ごしてください! 7月20日(水)表彰のようす その37月20日(水)表彰のようす その27月20日(水)表彰のようす その17月20日(水)表彰・夏休み前事前指導その後、校長・生徒指導主事より、夏休みの事前指導を行いました。生活リズムを崩さないこと・様々な事故に気を付けること・SNSの危険性等についての話をしました。 安全に気を付け、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。 7月20日(水)清掃のようす その2黙働できちんと作業に取り組む生徒たち。保健室やその前の廊下もていねいに作業をすすめていました。 7月20日(水)清掃のようす夏休み前に、しっかりきれいにしておきたいですね。 7月20日(水)今日の給食1年生の教室では、連携した給食当番の仕事ぶりが見られました。頑張っていますね! 今日もおいしく給食をいただきました。 7月20日(水)授業風景 その9世界に広がる日本文化について考えています。グループで、資料に基づき、アニメ・和食・茶道・・・など、日本文化が世界に広がっていることを気付いていきました。 グローバル社会のイメージを広げていってほしいです。 7月20日(水)授業風景 その8「守りたい動物についての記事を書く」という学習に取り組んでいます。 イリオモテヤマネコやシマフクロウなどを紹介する英文に加えて、英文で自分の考えを加えて書くことにチャレンジしています。 グループで話し合いながら、英文の記事づくりに取り組んでいました。 7月20日(水)授業風景 その7教材文「絶滅の意味」について学習を進めています。 序論・本論・結論と文章の構成についてまとめ上げた生徒たち。さらに、筆者の文章の書き方の工夫について考えを深めていました。落ち着いて学習に取り組む雰囲気が伝わってきます。 7月20日(水)授業風景 その6正確な作品作りに向け、目標の部品づくりまで進めています。 ベルトサンダーなどの工具を使いていねいに部品を作り上げる生徒たち。頑張っていました。(削り終わった生徒は、組み立てに向けた準備をしていました。) 7月20日(水)授業風景 その5これまでの学習のまとめや確認をしていました。「立場を決めて意見文を書く」活動に取り組む生徒たち。自分考えながら、時々友達と相談しながら、頑張って文を書いていました。 自分の意見を自信をもって表現できるように、力を身に付けていってほしいと思います。 7月20日(水)授業風景 その4中国文明の学習をしており、「シルクロード」についてのイメージを広げていました。 電子黒板に写し出される「カイコ」などを通して絹のイメージを広げるともに、シルクロードには様々な秘密があることを学んでいきました。 生徒は、興味をもち、学習に取り組んでいました。(ノートを工夫してまとめている生徒が多いです。頑張っていますね!) 7月20日(水)授業風景 その3自然災害と防災・減災への取組を学習していました。 被災地への支援について、自分の知っていることをもとに考えていました。 自然災害は悲しいことですが、日本に繰り返し起こっています。私たちも「自分に何ができるか。」を考えていきたいですね。 7月20日(水)授業風景 その2「密度を求める方法」について学習をしています。夏休み前の確認として、集中して問題に取り組んでいました。密度のイメージを定着させ、今後の学習に活かしていってほしいです。 |
|