6月20日(月) 授業風景 その8「社会王になる!」という頼もしい課題のもと、クラス全体で学習がすすめられています。これまでの学習を振り返るパネルを選ぶと出てくる問題に、生徒たちは興味津々。楽しく復習ができていたようです。 6月20日(月) 授業風景 その7教材文「さんちき」を読み、読み取ったことを生かし、グループで質問し回答をするリハーサルに取り組んでいました。深く読み取ることができたのでしょう。生徒たちは、笑顔でグループでの活動に取り組んでいました。 6月20日(月) 授業風景 その6中間テストに向けて、各自、タブレットを活用し復習に取り組んでいます。「個別最適な学びの実現」に向け、タブレットの活用は効果的であると考えています。これまでの学習を生かし、一人一人が集中して課題に取り組むようすが見られました。 6月20日(月) 授業風景 その5文法の学習をすすめています。用言の活用について、自分で問題を解いているところでした。自分の考えをもち、学習に取り組んでいくこと大切にしたいです。 6月20日(月) 授業風景 その4今週水曜日の中間テストの対策をしています。 これまでの学習を振り返り、自分が納得するまで、友達と解決方法を話し合う姿が見られました。 頑張ってほしいです! 6月20日(月) 授業風景 その3接続詞のまとめの練習しています。〜when・・・、that・・・など、英文を日本語に訳しながら、学習をすすめていました。 先生の質問に積極的に答える生徒たち。集中して課題に取り組む気持ちが伝わってきました。 6月20日(月) 授業風景 その2スパッタリング・ドリッピングといった技法を活用し、思い思いに作品づくりをしていました。 美術室全体が、様々な技法を楽しんでいるように感じました。 6月20日(月) 授業風景 その1「ミシン縫いをしよう」の課題を受け、生徒たちは、いよいよミシンを使って縫う作業に取り組み始めました。 使い方を思い出し(新たに気付き)、作業がすすんできました。 上手に縫えるといいですね。 6月20日(月) 表彰 その26月20日(月) 表彰本来ならば、全校生徒の前で行うべきところですが、オンラインを活用しての実施としました。 名前を呼ばれるとしっかり返事をして、賞状やトロフィーを受け取る生徒たち。代表者として、しっかりとした態度でした。各教室からも拍手が聞こえてきました。 (本日、表彰した部活動(団体):サッカー部・男子ソフトテニス部・女子卓球部・野球部・女子バスケットボール部 です。) 6月20日(月) 朝のようす その4「MORIYA GRENN BEER」づくりに向け、守谷市と一緒に取り組んでいる活動です。 これからの成長が楽しみです。 6月20日(月) 朝のようす その3大きく成長しています。 もうすぐ花も咲きそうです。近くに来る機会がありましたら、ぜひ、見てください。 6月20日(月) 朝のようす その2これからの季節に合う花々が元気に育っています。 委員会活動の生徒たちも世話をしてくれています。 6月20日(月) 朝のようす6月第4週を迎えました。蒸し暑い朝を迎えていますが、さわやかにあいさつをしながら登校する生徒たち。気持ちがいいですね。 今週は水曜日に前期中間テストが予定されています。テストへ向けての準備を頑張っていきましょう。 6月17日(金) 下校のようす今日は、たいへん蒸し暑い1日でした。 疲れをとって、来週も頑張っていきましょう! 6月17日(金) 今日の給食3年生の給食の準備のようすです。互いに協力する姿、いいですね。 今日も美味しく給食をいただきました。 6月17日(金)令和4年度 民生委員・児童委員訪問
地域の皆様(民生委員・児童委員)との連携をしながら、本校の教育目標「知性と創造性に富み、未来を生き抜く心身ともにたくましい生徒の育成」を実現させていきたいと考えています。
本日の訪問では、地域の皆様と中学校の取組について・地域で気になること などについて、情報を交換したり課題を共有したりすることができました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。 ありがとうございました。 6月17日(金)授業風景 その11中間テストに向けたテスト対策の問題を解いた後、近くの友達と確認していました。 友達に説明したり、反対に聞いたりしながら、新たに気付くこともあると思います。定着を目指して、頑張ってほしいと思います。 6月17日(金)授業風景 その10中間テストに向けた対策に取り組んでいます。 集中して問題に取り組む3年生。頑張ってほしいです! 6月17日(金)授業風景 その9仕事の能率をどのように比べればよいかの課題解決に向け、グループであるいは全体で話合いを進めていました。一人一人がタブレットを活用し、自分の考えを記入しています。タブレットの効果的な活用がすすんできています。 |
|