6月14日(火) 市総合体育大会の結果の報告会さすが、主将です。しっかりと結果の報告をするとともに、チームとしてどんな思いをもちながら試合をしてきたかなどについて、気持ちを込めて話してくれました。 職員室の先生方からも大きな拍手が送られました。 6月14日(火) 今日の給食2年生の教室の準備のようすです。協力して、スムーズに準備をすすめてくれています。 今日も美味しく給食をいただきました。 6月14日(火) 授業風景 その13酸化と還元の学習をすすめています。 理科室を訪問したときは、すでに実験が終わった後でしたが、生徒たちからは、「酸化銅をファイヤーしてみました。そうしたら、黒色がもとの銅色に変わった。」と説明してくれました。還元についてのイメージを広げたようです。 6月14日(火) 授業風景 その12スタンピングやデカルトコマニーなどの技法を使って、絵を描くことにチャレンジしていました。 技法の活用により、生徒たちのイメージが膨らんだようです。 6月14日(火) 授業風景 その11「さんちき」の学習に取り組んでいます。「どのような表現に着目すれば適切に回答がつくれるか」という課題のもと、教材文を読み取り、三吉への質問・親方への質問をしていました。グループで役割分担をしながら、工夫して表現する生徒たちの姿が見られました。 6月14日(火) 授業風景 その10江戸時代の田沼意次の学習に取り組んでいました。 資料をもとに調べながら、3大改革と比較し、新たな政策に気付いていました。 6月14日(火) 授業風景 その9学校の施設について、「〜はどこですか?」という文を正しく書く学習に取り組んでいました。Where や When から始まる英文づくりに、進んで取り組むようすが見られました。 6月14日(火) 授業風景 その8脊椎動物と無脊椎動物の分類について、1つの表にまとめる活動を行っています。 電子黒板に写し出される映像を見て、それぞれの動物についてのイメージを広げていました。 6月14日(火) 授業風景 その7「日本の気候に近いイタリアの人々はどのような暮らしをしているのか。」という課題に向け、住まいや食事、服装などを資料をもとに調べています。雨温図から、それぞれの国の気候の違いも捉えることができていました。 6月14日(火) 授業風景 その6合唱コンクールの候補曲を聴いて、イメージを膨らませていました。 一人一人のタブレットには、それぞれの合唱曲の歌詞が写し出されており、歌詞を見ながら感じたことや思ったことをまとめていました。 合唱コンクールに向けた準備がスタートしています。 6月14日(火) 授業風景 その5歩行者用の信号機のプログラムを実際につくる学習をすすめていました。 自分がつくったプログラムがきちんと動くか、確かめながら学習をすすめることができていました。 6月14日(火) 授業風景 その4「幼児の体の発達」について学習をすすめています。 幼児の成長のスピードに、新たな気付きがあったようです。教科書の「幼児のくつ」の大きさと現在の自分達のくつの大きさから、イメージを広げていました。 6月14日(火) 授業風景 その3「形」という文章を読み、あらすじをとらえる学習です。 電子黒板には大きく「形」という文字。黒板にはポイントとなる「言葉」が貼られ、生徒たちは、これからあらすじを捉えていくところでした。 課題の解決に向けて、頑張っています。 6月14日(火) 授業風景 その2教材文「平和への願い」を読み、学習をすすめていました。 外国の人々に接し、外国文化にふれること中で、様々なことを感じたり考えたりする内容です。広島に修学旅行に行った経験を生かして、クラス全体で話し合いがすすんでいました。 6月14日(火) 3年生の廊下にて県立高校を中心とした説明会の案内が掲示してありました。 3年生は、自分の進路について考える時期が来ています。 休み時間に、掲示物を見る生徒も増えているようです。 6月14日(火) 授業風景 その12時間目の最初の頃でしたので、準備運動にしっかり取り組むようすが見られました。 けがをしないように、今日の学習に全力で取り組んでほしいと思います。 6月14日(火) 朝のようす その36月14日(火) 朝のようす その21日、頑張っていきましょう! 6月14日(火) 朝のようす6月13日(月)今日の給食3年生の教室の準備のようすです。市総体明けの週の初めですが、落ち着いた雰囲気の中、配膳が行われていました。 おいしく今日も給食をいただきました。 |
|