7月15日(金)県総体中学生大会 水泳競技の部、現在までの結果
本日実施された県総体中学生大会 水泳競技の部では、400mフリーリレーが、第3位で関東大会出場を決めています。リレーでは、チームワークの良さを生かし、力を発揮できました。明日も、個人の試合が続きます。応援よろしくお願いします。
7月15日(金)下校のようす急な時間変更にも、素早く対応する生徒たち。素晴らしいです! 今後も天候の状況に応じて、対応する必要が出てくると思います。ご理解とご協力をよろしくお願いします。 来週も頑張っていきましょう! 7月15日(金)学校運営協力員会議を実施しました。本校の取組を説明するとともに、多面的な角度からのご助言をいただいております。今後の学校運営に反映させていきます。 (5時間目の授業を参観していただきました。各教室で、落ち着て学習に臨む生徒のようすを見ていただきました。) 7月15日(金)今日の給食3年生の教室に、12時40分すぎに行くと、すでに、準備が終わり給食を食べ始めているところでした。さすが、最高学年です。準備が早い! おいしく給食をいただきました。 (コロナ禍のため、黙食が続いています。1日も早い終息を願っています。) 7月15日(金)英語プレゼンテーションフォーラム県南地区大会 選考結果
英語プレゼンテーションフォーラム県南地区大会 選考結果が通知されました。
県大会に出場する9校に、御所ケ丘中学校も選ばれました。さらに、高いレベルを目指して、頑張ります。今後も応援よろしくお願いします。 7月15日(金)授業風景 その5授業の終末に木工室に行ったので、片付けをする最中でした。 ていねいに片付けをする1年生。すばらしいです。板を削った後始末をきちんとやることで、みんなが気持ちよく使える木工室になっています。 7月15日(金)授業風景 その4ショルダーバックの完成も間近です。 今日も協力し合い作業を進めていました。 7月15日(金)授業風景 その3顕微鏡で細胞を観察します。今日は、人の頬の内側の細胞を観察します。 協力してくれた生徒たち。ありがとうございました。 しっかりと観察することができ、生徒たちは満足した表情をしていました。 7月15日(金)授業風景 その2解の公式を使って2次方程式を解く学習に取り組んでいました。 複雑な計算を順序よく解く生徒たち。解き終わった後、自信をもって答え合わせに向かう姿が見られました。 振り返りでは、公式で解くメリットとデメリットについても考えていきました。 7月15日(金)授業風景 その1公民の学習に入りました。教科書に「T市まちのようす」の挿絵から、グローバル化や少子高齢化・情報化などの事象を見つけ出し、現代の特徴をつかんでいました。 「仕事場で外国の方がいる!」「学校にタブレットがある!」など、様々な事象を発見していました。 7月15日(金)県総体中学生大会 水泳競技の部、開催中7月15日(金)朝のようす その2今日も、地域の皆様に見守られ、安全に登校してきています。 1週間のまとめの1日です。充実させていきましょう! 7月15日(金)朝のようす音楽室・昇降口前・廊下などを使って、パート練習をしています。心地よい音色が聞こえてきます。 チャレンジシーズンの運動部も朝練習に取り組んでいました。頑張っていきましょう! 7月14日(木)今日の給食2年生の教室では、みんなで協力し合い、給食の準備をすすめていました。 今日も給食をおいしくいただきました。 7月14日(木)授業風景 その8光合成は葉のどこで行われているかを調べる学習です。 顕微鏡を使って、細胞を見ます。うまく観察できたものをタブレットに写す作業も行っていました。 グループで協力し合うようすが見られています。 7月14日(木)授業風景 その7古代四大文明を振り返る学習をしています。その中で、古代の文字を使って、文をつくる活動にチャレンジしました。古代人の姿を思い浮かべながら、作業に取り組んでいました。 7月14日(木)授業風景 その6篆刻の下書きを写し紙に写す作業を進めていました。 集中して作業に取り組んでいます。思い出に残る自分だけの作品になるように、作り上げていってほしいです。 7月14日(木)授業風景 その52つの数量関係について考える授業です。縦がa、横がbの長方形があり、「2(a+b)=25」を説明する問題などに取り組んでいました。 言葉で表現することに苦労しながらも、根気強く取り組む生徒の姿が見られました。 7月14日(木)授業風景 その4「1次関数の値はどのように変化するか」について学習をしています。 xとyの変化量を比べるため、生徒たちは、表にまとめたり、自分の考えを友達と比べたりしながら、解決に向け、努力していました。 集中して、頑張っていました! 7月14日(木)授業風景 その3日本の気候について学習しています。 冷帯・温帯・亜熱帯があることを確認していました。亜熱帯の「亜」は何かなど、言葉にも注目し、言葉のイメージを広げていました。動画等も活用しながら、生徒たちは日本に様々な気候へのイメージを広げていました。 |
|