6月7日(火) 授業風景 その1歩行者用信号機はどのようなプログラムがされているかについて、追究する課題に取り組んでいました。 生徒たちは、タブレットを活用し、青と赤の点灯についてのプログラムを考えていました。 6月7日(火) 朝のようす その5「昨日の授業中の態度で気になったこと」についてです。ちょっとした気の緩みを、みんなで振り返り、改善していく姿勢はとても大切です。生徒たちは真剣に先生の話を聞き、これからに生かしていこうという表情をしていました。 6月7日(火) 朝のようす その4集中して読書をする時間。大切にしたですね。 6月7日(火) 朝のようす その3落ち着いた雰囲気が広がっています。 さすが、最高学年! 6月7日(火) 朝のようす その2今日も靴がきれいに置かれた下駄箱になっています。 昇降口には、文芸部作成の「総体での活躍を応援する作品」が設置されています。 学校全体で応援する雰囲気がいいですね! 6月7日(火) 朝のようす今日は、総体壮行会を午後に実施します。 今日も充実した1日になるように、支援していきます。 6月6日(月) 下校のようすサマーチャレンジシーズンのため、2時間の練習後も、下校時刻は17時10分です。 疲れをしっかりとって、明日に備えてほしいと思います。 明日は、総体壮行会を実施します。ますます、気持ちが盛り上がってくることでしょう。 6月6日(月) 保健委員会(生徒)からのお知らせ
本日、給食の時間、保健委員会(生徒)から、暑さやコロナ関係の対策についての放送がありました。
内容は、3つのとる「マスクをとる」「水分をとる」「距離をとる」についてです。 マスク着用については、「体育の時間ははずしてよいこと、また、登下校においてもはずしてよいこと」などについても話してもらいました。 今後も、学校全体で新型コロナ感染への対策とともに、熱中症対策にも十分配慮していきたいと思います。 6月6日(月) 今日の清掃分担して、作業をすすめています。 生徒たちの頑張りで、教室や廊下がきれいになりました。 6月6日(月) 今日の給食1年生の教室の給食準備の風景です。給食当番を中心にスムーズに準備を進めています。 美味しく今日も給食をいただきました。 6月6日(月) 授業風景 その13前単元の振り返りをするとともに、次の単元の学習に向けてのウェビングに取り組んでいました。タブレットの活用を積極的に行っています。 6月6日(月) 授業風景 その12平方根の計算のまとめの学習です。どんなことに気をつければよいか、振り返りを行ったり、友達とやり方を確認したりしていました。 定着を目指し、頑張っています。 6月6日(月) 授業風景 その11体育館で、全国体力・運動能力テストの調査表の作成をしていました。 これまでの結果や普段の運動習慣について、振り返ることができていました。 6月6日(月) 授業風景 その10現在完了進行形について、学習をすすめていました。 「〜have been 〜ing」を使って、英文をつくっていました。 6月6日(月) 授業風景 その9太平洋戦争敗戦後の日本がどのような国をめざしたのかを課題にした授業です。 敗戦後の日本のようすについて振り返った後、教科書や資料集から調べる取組をしていました。 集中して学習に取り組む3年生の姿が見られました。 6月6日(月) 授業風景 その8新しい単元に入り、「形」という教材文を読みました。その第1場面のあらすじをつかむ学習です。登場人物が複雑に絡み合い、難解な語句がつまっています。 友達と意見交換をしながら、生徒たちは、第1場面のあらすじを考えていました。 根気強く取り組む生徒たち。すばらしい! 6月6日(月) 授業風景 その7仏画の骨描(こつがき)に取り組んでいました。絵の骨格として、彩色の大切なポイントとなる線とのことです。 仏像の目のラインのなぞり、その線でよいかどうか、友達と意見交換を積極的に行っていました。 6月6日(月) 授業風景 その6いろいろな数の集まりと四則関係を学習しています。 今日の問題は、「□と△が自然数の場合、□+△はどうなるか、□−△はどうなるか。」について、数を当てはめながら考えていました。 教師の助言を聞きながら、熱心に自分の考えをまとめる生徒たち。自分の考えをもつ時間を大切にしていきます。 6月6日(月) 授業風景 その5自分が作った英文が正しいかどうか、友達と意見を交流する場面でした。 友達との意見の交流を通して、学習内容の幅を広げています。 6月6日(月) 授業風景 その4これまでの学習を生かし、日本語を英語に訳す学習をすすめていました。 学習してきたことが身に付いているかどうか、集中して課題に取り組んでいました。生徒の学習状況を確認しながら、英語の学習をすすめています。 |
|